※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
その他の疑問

神奈川県川崎市での勤務、住むならどこ?夫の次の転勤先が川崎市になりま…

神奈川県川崎市での勤務、住むならどこ?

夫の次の転勤先が川崎市になりました。川崎区です。
今は埼玉県にある社宅に住んでいるのですが、片道1時間半の通勤、遅延等あれば片道2時間の通勤です。以前から引越しを考えていたため、これを機に引越したいと思うのですが、川崎周辺だとどこが住みやすく、子育てしやすいでしょうか。
川崎市自体に住むのはあまり考えていません。先日の事件もあり、正直治安があまり良くない印象です。(住んでる方、申し訳ありません😥)
調べたら、川崎市内でも上の方(宮前区や麻生区)は治安が良いみたいですが、他におすすめな場所ってありますか?
夫婦ともに生まれも育ちも西日本なので、首都圏の位置関係とかあまり詳しくなくて、、、ぜひ教えてください。

コメント

⭐️

正直、最近のほとんどの事件が
治安がいい場所でまさかこんなことが。
と口を揃えておっしゃっていますので、もはや今はどこも危険が潜んでいると思っていたほうがいいのかもしれません!

私は川崎市民ですが、住んでいて治安悪いなーと感じたことはありません😂
側から見たら治安が悪いのかな??笑

色々な、意見がありますが交通の便利や利便性が最高だと感じているのは幸区です😊

89

独身の頃中原区に住んでいて、心地よかったので、中原区がオススメです。もっと絞るなら上小田中、下小田中あたりがほんわかしてて好きです。新城商店街のスーパー安いし。自転車で駅まで行くのもありor車を持つなら、駅から離れて多摩川寄りのところがいいですよ。花火見に行きやすいです。

溝の口駅からすこし行った梶が谷もいいのですが、坂道多めなので旦那さん疲れちゃうかな、と。

治安もほどほど家賃もほどほど、武蔵小杉も近くて溝の口も近くて、都心にも出やすいです。公立の学校も程よく落ち着いて活気のあるところだし、お子さんを育てやすいです。

治安…wほんとすみません、としか言いようがありませんが、川崎は人情味あふれるいいとこですよ〜♪
川崎は縦長でイメージするとわかりやすいのですが、北部はハイソで南部は人情!なイメージします。事件のあった登戸のあたりは真ん中より上くらいの落ち着いてるけど昔ながらの人情味もあるいいところです。あのへんは自然もありつつ整いつつとても住み心地いいとこです。が、大学も近くて人気なのでなかなか土地も家賃も高そう。。。
ちなみにちなみに旦那の実家が川崎区のお隣の幸区ですが、幸区もまあまあいいとこです。が、私のオススメは中原区だなぁ〜。。。

89

アさん、幸区をまあまあと言って、気を悪くされたら申し訳ありません!!

• ⭐️

⭐️

全然大丈夫ですよ❤️お気遣いありがとうございます😊
    中原区もいいところです!😍
    私は幸区生まれ育ちなのですが川崎区らへんにはほとんどお邪魔したことなく、ほぼ生活は幸区・中原区のみです😅✨

• 6月1日
Eva

私は都内、夫が市内に勤務していて幸区(南武線沿線)に住んでいました。住み良かったです。川崎市内でも坂道があまりなく平坦な土地です。大きい道路があるわりには街灯が少なくて歩道は夜暗い印象はありましたが、治安は悪いと感じたことはありませんでした。公園も近くにあったり、イベントなどもあり子育てはしやすいなと感じました。川崎駅と武蔵小杉駅の間だったのでどちらにも行きやすく、子連れでの買い物もしやすかったです。

ぽせ

お調べになった治安が良いという麻生区は今回の刺殺事件の犯人の自宅があるところですよ?
麻生区は確かに治安は悪い所ではないですが、事件があった登戸駅周辺だって治安が悪い所ではありません。
明らかに荒れているところなら避けることはできますが、正直ヤバイ人はどこにでもいるし治安が良ければ安心ではないですよ😅
ちなみに川崎辺りって利便性の良い辺りは結構家賃高いですよ。
実家が川崎駅徒歩圏内のマンションですが、築20年以上経つのに未だに場所が場所なら新築建売が買えるような中古価格です💦

なな

川崎市の上と下住んでいましたがどちらも治安はそこまで変わらず、住んでいても治安悪いなって感じることはあまりないです!🙋🏻‍♀️
普通に暮らしているぶんにはどこもこれくらいかな〜って感じです!
お出かけするときは下の方が、横浜行くにも東京行くにもすぐ行けて便利ですよ!!
ちなみに今も通勤に片道1時間半との事ですが、川崎市の麻生区から川崎区までは電車で片道1時間くらいかかります!
総合的には川崎市に住むなら下の方をオススメします!

とし

私も関西出身です。最初は東横沿線が治安が良いと聞いて武蔵小杉に住みました。分譲を買うにあたり武蔵小杉は安くて6000万くらいからで億ションがそびえるエリアという事と、東横エリアは沼地な割に土地が高いので、都心に出やすくアクセス便利でそこまで高くやく、学区もよい鶴見の山側にマンションを購入しました。
鶴見は京急、JRの2路線止まるので万が一、1つがトラブっても何とかなるし、山側は治安も良くお金持ちエリアがあります。
もし子供を国立の小学校に通わせるにしてもギリ通学エリアだし。川崎までは2分ですね。

ぽん

川崎区に住んでいて、川崎区で働いてます。
治安はあまり良いとは言えないですね。駅の周りは風俗街もあり、暴力団の事務所もありますし。。
川崎区に比べて、幸区や中原区あたりは子育てするには治安が良い気がします。
あとは、川崎から京急やJRを利用すれば横浜まですぐなので、横浜市に住むのもありだと思います。

ちぱ💎

以前は幸区近辺に住んでいて今は上のほうに住んでますが、実際そこまで変わらないかと。
(確かに川崎区とか下の方は風俗街や暴力団の事務所ありますが、一角だけですし日常生活で支障はなかったです)
あと今回の事件自体、川崎の中なら治安がいいほうと言われるところでの事件ですし、変な人はどこにでもいるな〜と思います。

まぁ川崎市に住むことを考えていないとのことなので、横浜方面に行くか東京方面に行くかですね!
通勤電車一本希望なら京急線orJR沿線で探すといいと思います👌
京急線だとJRより各停駅があるので家は探しやすそうですし、安めの地域もありますがどっち方面にいっても治安は同じくらいだと思います!

川崎宮前区に住んで15年です。
うちの父は、職場が長年川崎区でした。
正直、街並み、生活圏はまるで別物ですよ。
先日の登戸もそうですが、そもそも川崎区にはほとんど行きません。(渋谷、新宿の方が近いので。)

ただ、川崎区は関西人に馴染みやすいかと思います。
西日本のどこかにもよりますが、うちの大阪出身の母が、直接帰省先から川崎駅に降り立ったときに、「大阪に戻ってきたかと思った」と言ってました。
そのとき、父が駅前の某病院に入院していたのですが、同室の川崎区民の方々が、まさに大阪人っぽい気さくな感じの地元民でしたよ。

ちなみに、私が元々埼玉寄りの東京出身なのですが、私の出身地含め、埼玉の治安もいいとは言えないかと😅
※埼玉の方、すみません😣💦⤵️

中原は、特に小杉の周辺は、マンション増えすぎで、もとの住人といろいろあるそう(住んでいる元同僚が言ってました。)なので、長くお住みで小学校とかも通われるようなら、詳しく調べられた方がいいかと思います。
同じ地区の隣のマンション同士で、通う小学校がバラバラだそうです。

ゆいやま⛄️🖤💙

この春、仙台から引っ越してきて川崎市多摩区に住んでます😊
多摩区と言っても歩いて1分で隣の高津区なので、よく溝の口駅あたりに買い物に出ます😊

まだまだ住んで2カ月ですが、私の住んでいる地域は坂はまったくなくてベビーカーでも押しやすいし、住宅地の他に市民農地があって野菜の無人販売所があり、10分歩けば最寄駅とスーパー2件、小児科、ドラックストア、100均と生活には困らないです😊

仮に今から川崎市内に引っ越すなら、武蔵新城、武蔵中原、武蔵小杉、溝の口がいいね〜と旦那と話してます😊

• ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

すみません、よく見たら川崎市に住むことはあまり考えてないんですね😅
    思いっきり川崎市勧めてました💦
    スルーしてください😅

• 6月1日
ママリン

生まれて育ったのが横浜市の京急線沿線で、結婚してから川崎市幸区に住んでます。
ちなみに、ラゾーナ川崎付近に2年、南武線沿線に現在4年住んでます。

正直、川崎は私も治安の悪い空気も悪いイメージありました。(横浜市民の悪いところかもしれません💦)
ですが、この6年川崎に住んでみて、そんな事一度も感じた事なかったです。
むしろ川崎に住むメリットは、交通のアクセスの利便性も良く都心へ出やすい、どこに行くにも近い、何でもほぼ川崎駅周辺にあるので川崎から出なくても事足りてしまう、、とメリットが多いです。

川崎区にお勤めとの事ですので、川崎駅利用となるとJRは、南武線、東海道線、京浜東北線、少し離れていますが京急線を利用する事になると思われますが、、
正直、京急線沿線だと横浜方面でも昔から治安の悪いと有名な風俗街のある街ありますし(日の出町や黄金町など)、鶴見も昔からイメージ悪いです。
上り方面だと今は結構開発されていますが、蒲田や昔からあそこは治安悪いと言われ、住みたくないと言う人が多かったです。
(ちなみに蒲田に住んでた友人は、昔川に死体が浮いていたのみた事あるので、本当にヤバい街かもしらませんが。。)
京急やJR沿線の都内某所でも、昔処刑場があった場所に今マンションたくさん建っています。昔から知ってる人なら選ばない場所とか川崎以外でありますさね。。

結構住んでみたら問題なかったよ、という事の方が多いんじゃないかな、、とは思いますが。。

ちなみに、京急線なら港南区の上大岡が便利ですが、ここに住むともれなく上り電車が混雑していて毎日の通勤に憂鬱になる気がします。。笑
金沢区の金沢文庫で快速が増結するので並べば座っていけます。
通勤考えると金沢文庫は比較的便利だしおススメです。
川崎までも電車で30分程度です。
ただ、その増結待ちで10〜20分は確実に並ぶので、1時間はかかるとなると、1時間近く通勤にかかる事になるので、ここに住むメリットあるのかな、、って感じですね笑(京急線しか無いので運転見合せの時地獄ですし)

長々と失礼しました。。

きょうママ

結婚するまで川崎市幸区に住んでいましたが、危ない目にあったことはないです!皆さんおっしゃってますが、今は何処でも危険は潜んでいるとは思いますが。
私は結婚して横浜市に住んでいますが、できれば川崎市に戻りたいくらい川崎が好きです笑
横浜市は子育てしにくいとは聞きますが、私自身はそこまで感じていません。支援センターも近く今は保育園に無事入れたし、住み心地は悪くないですが、中学校給食が無いし、後々引っ越しを考えています。私はたまたま第一希望の保育園に入れましたが、保育園は激戦です。川崎市もです。友達は3歳からしか入れなかったようですし。あとは川崎区出身の友達も沢山いますが、川崎区だと競馬場や風俗街もあるので子供に絶対見せたくない!とかがあれば避けた方がいいかな、あとは家賃やスーパーが近いかなど、価値観が合致する所に住むといいと思います!

yun

川崎市多摩区出身、結婚を機に中原区に住んでる者です。

治安は川崎駅周辺以外なら大丈夫かと😅

中原区は武蔵小杉があることもあり、大きな公園も多くあります!
グランツリーや商業施設も多く、子供も遊べますよ!
保育園の数も多く、待機児童も減ってきていると聞きました。

交通の便もよく、東横線で渋谷や都内にも、反対側で横浜にも出れますし、川崎にも行けるのでラゾーナとかもおススメです😊