※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satomi
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を寝かせる方法について相談です。夜泣きでお乳をあげてしまい、寝かしつけがうまくいかない状況です。寝かせ方やお乳⇒寝る習慣を断ち切る方法についてアドバイスを求めています。

夜の寝かせ方について質問です。
5ヶ月の男の子で今はまだ眠たくなってグズグズ言い出したらお乳をやって抱っこして寝かせているのですがもうそろそろ8kgになりそうな大き目の子なので抱っこも長い時間はきつくて肩が抜けそうです💦(笑)
腱鞘炎もなかなか治りません😓
みなさんは5ヶ月くらいの子をどうやって寝かせていますか?😭

ちなみに夜中も夜泣きだろうとは思うのですが夜大泣きします😓その時もお乳をあげないと泣き止まず結局根負けをしてお乳をあげてそのまま寝かせます😫
そのお乳⇒寝るというのを断ち切りたいのですが何かいい方法ありますか?
ちなみにマンションに住んでいるので何となく泣く声が周りのお家にに響いてないかすごく心配です😭😭

ps.夜泣きの次の日に旦那が「また夜泣きよったやん」という言い方にカチンときます…(これは余談です笑)

コメント

あまじ

夜の授乳をしたくないと言うことですか??

• Satomi

Satomi

夜の授乳をしたくないというかお乳がないと寝られないというのを改善したいという感じですね😓💦

• 5月31日
  • あまじ

あまじ

まだ5ヶ月だと夜中の授乳も立派な栄養補給の役割を担ってるそうですよ。

息子が4.5ヶ月の頃入院したんですが、24時間でどれだけの母乳を飲めてるかを調べる為に毎度毎度授乳前、授乳後で体重測定してましたよ。

まだ、生きるために必要だと思うので、夜間断乳は1歳過ぎてから考えてね~と言われましたよ。

• 6月1日
  • Satomi

Satomi

そうなんですね😓💦
    今までは夜通し寝てくれていたのですがそのせいでお乳が足りなくなってるんですかね?😭😭😭
    夜中、頑張って飲ませます💦💦

• 6月1日
  • あまじ

あまじ

その可能性ありますね。
    飲む量が増えてるのに供給が追い付いてない。という感じです。

そして、授乳して寝るなら夜泣きとは言いませんよ。

今は2歳までは少なくとも授乳した方が精神的にも安定すると言われてます。
    世界の平均授乳年齢も4歳です。
    世界ですから、様々な国の平均ではありますが、世界各国赤ちゃんにとっておっぱいは一番の精神安定剤です。(ミルクがいけないと言うわけではありません。ここでは母乳育児をしてる人に対しての事です。)
    おっぱいを吸いながら寝かせるのは悪くないですよ!赤ちゃんは寝付くのが怖いそうです。眠い感覚も良く分からず、その分からない感覚に身を任せたらどうなるかとか、自分がどういう状態に置かれてるか分からなくて怖いそうです。だからおっぱいを飲みながら安心して寝てくれるならそれで良くないですか????

私は基本添い乳で寝かしつけてますが、おんぶでも寝るし、乗り物でも寝るし様々ですよ!

癖になるかは人それぞれですので今から警戒しなくて良いと主よ!

• 6月1日
  • Satomi

Satomi

色んなことご存知なんですね😳
    周りの友達の子やインターネットを見ると朝まで寝る子や添い寝でトントンで寝かしてるとかネントレ始めてるとか色いたので今のままでいいのか少し不安だったのですがそう言われて安心しました🙈

• 6月1日

夜間はお乳飲んですぐ寝るなら、夜泣きというか、足りてない分を飲んでると思います。
そこは、飲ませて寝かせてで良いと重いますよ。

夜通し寝始めたのに夜間お父をほしがったら、お白湯などでごまかして寝かせると良いそうです。

日中は座って、授乳中まくらにのせてお乳飲ませると楽ですが、どうでしょうか😓

退会ユーザー

誤字すみません!

• 6月1日

退会ユーザー

あと、日中はおっぱいで寝かせたくなかったら、暗い部屋でお腹もいっぱいで程よく疲れた状態で、うとうとするまで抱っこやお歌、頭なでなでをして、ベットに置き、一人で寝る練習をさせることになると思います😵✨

• 6月1日
  • Satomi

Satomi

なんか吸い付いたまま寝かせるとそれが癖になるとか聞いたので😭😭
    今の通りでいいのですね😫

• 6月1日

退会ユーザー

夜中はそれでよくて、日中もおっぱいで寝かせてると癖になるそうです。

あと、日中や寝る前に飲む量を増やすと、夜またぐっすり寝てくれるかもしれませんよ😊

• 6月1日

その頃、夜中はおっぱい寝落ちでしたよ。
夜泣いて起きて、おっぱいあげればすぐ寝るなら夜泣きじゃなくく単にお腹空いたんだと思うので、すぐあげていいと思いますが…。

夜寝る時はリビングでおっぱいあげて寝落ちしちゃえばそのまま寝かせるし、寝なければ添い寝で寝かせてました!

• Satomi

Satomi

そうなんですね😭💦
    夜通し寝てくれていたのでお乳の分泌が落ちたのかもですね😓

今の通り飲ませてそのまま寝かせます😭💦

• 6月1日
むにゅ

うちはお昼寝も夜も抱っこでゆらゆらでないと寝てくれません😭

• Satomi

Satomi

そうなんですね😭😭
    もう体重も増えてきてなかなか大変ですよね😫
    お互いがんばりましょう💪💪💪

• 6月1日