※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
子育て・グッズ

生後11ヶ月で卒乳、断乳していて、離乳食のみ食べている方いますか?離乳食の量と寝る前の水分について教えてください。

生後11ヶ月です😊

もう卒乳、断乳されてミルクも飲んでないよー!
離乳食だけだよー!

という方いらっしゃいますか??

よろしければ、

①だいたいの離乳食の量

②寝る前の水分はどんなものをどのくらい(例えば麦茶を100ml飲んでます、など)

を教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします😌

コメント

coco99

ちょうど11ヶ月くらいで卒乳しました💡
離乳食は160~200㌘くらいは食べて、お風呂上がりにはお茶を50~100ミリくらい飲んでました✨

• mママ

mママ

コメントありがとうございます☺️

うちも同じくらいなのでよかったです✨

• 5月31日
yuchi1217

私も11ヶ月で断乳しました!
ミルクもフォロミも拒否なので離乳食オンリーです☺️

離乳食は大体200グラムくらいで
お風呂あがりに麦茶50mlくらい飲んでます☺️💓

そろそろ牛乳あげたいです😭

• mママ

mママ

コメントありがとうございます😊

大体うちも同じくらいですー😌💕
    牛乳1歳からって言いますよね😭やっぱり1歳になるまではあげないんですか??

• 5月31日
  • yuchi1217

yuchi1217

料理とかには使ってますけどカルシウムとして飲ませたいなと思って😂
    もうすぐ解禁したいと思ってます☺️💓

• 6月1日
  • mママ

mママ

お返事ありがとうございます☺️
    うちと一緒です😂わたしももう少ししたら解禁しちゃおうと思います🤭💕
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月1日
サト

うち7ヶ月後半からもうミルク拒否で離乳食と、私のほぼ出ない片乳の母乳だけです💦

お昼寝と夜寝かしつけで添い乳してますが50mlも出てないと思います、本当に精神安定、入眠儀式的な😅

① 3食 プラス 午前中と午後の間食。

だいたい1食 主食はパンなら耳以外を一切れとか、コンビニサイズのおにぎり一個食べます。フレンチトーストや餃子の具なども食べるので、塩分多いとか辛くなければ大人のもあげてます!

それに、野菜スープ、タンパク質類や、トマト角切りなどの生野菜、キューピーの離乳食瓶に2〜3瓶食べます。

寝る前は麦茶はまとめて飲む感じではないので、遊んでても30分毎にマグで飲ませてちょびちょび飲ませる方が身体に吸収できて良いかなと✨

ほんとに寝る前に飲まずに寝て喉が渇いた場合は、起きる事もあるので、寝室にリッチェルのお出かけマグの蓋を取っておいたものを、娘の近くのちゃぶ台に置いて、セルフで夜中の徘徊時とかに飲んでもらってます(笑)

• サト

サト

水分量が気になる時は、おやつをドラッグストアに売ってる赤ちゃん用の野菜&果汁ミックスゼリーにしてあげると、80gとか一気に飲む事もあるので良いかなぁと思います。

これからの季節は、特に脱水が気になりますもんね😊

• 5月31日
  • mママ

mママ

詳しくありがとうございます😊✨

7ヶ月後半からとは、不安も多いと思いますし大変でしたね😭

結構大人の物も食べさせてるのですね😳参考になります🎶

うちはたまーに寝る前飲まずに寝てしまい朝まで爆睡なので脱水怖くて😭

ミックスゼリーなんてあるのですね🤔ドラッグストアで見てみます🙇‍♀️✨

• 5月31日
  • サト

サト

あるあるですよー!
    今日、ウチもそうです(笑)
    寝る前にあげたら拒否でおっぱいだけしか受け付けませんでした💧
    知人で5ヶ月時に10時間超えて爆睡してたから流石に起こして飲ませた、という人がいましたけど、その子の体力があれば大丈夫みたいなので、真夏以外は大丈夫だと思いますよ✨ご飯の中にも水分ありますし、ご飯中の水分を増やしたい場合は、食べのいい茶碗蒸しもおススメです😊
    出し汁150mlにめんつゆ小さじ1/4くらいと卵一個で、キューピーの離乳食瓶3個分作れます、弱火で6分、火を止めて蒸らし3分。というレシピを7ヶ月頃から始めて、うちもおしっこの量はそこそこ増えました♡

そうなんです💦
    4ヶ月からミルク拒否はあり、
    予防接種後の熱でミルク拒否が強く出て脱水になり何度も病院に診てもらい、返され...不安でした😭

海外に住む知人もいるもので、少なくともアメリカやオーストラリアは10ヶ月頃からはあげちゃってますねー(笑)
    ハイハイやつかまり立ちが始まって大人より汗かくのに、徹底的に気にするなんて、日本おかしい!とか言われるくらいです、何でも適度だとは思いますが😅

野菜ジュレという名前でこれです♪
    糖分が〜という方もいますが
    ミルクこそ糖分と脂肪分が半々づつなので一番太ります(笑)

• 5月31日
  • サト

サト

連続で失礼します🙇🏻‍♀️
    あとこれからの季節はこれです!
    真夏はお出かけ時は凍らせて出かけて、
    体が熱い時のアイシング代わりも兼ねて、
    寝る前の脱水が怖いなら、歯磨き前に飲ませてから寝かせたりすれば、安心かと思います、大人用のよりは糖分の設定が優しくできてますし😊

• 5月31日
  • サト

サト

野菜ジュレの写真間違えてました、
    すみません😵💦

• 5月31日
  • mママ

mママ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨

茶碗蒸しは作ったことなかったのでとても参考になります🥺💕

やはり日本は慎重なんですかね🤔お国柄もあるとは思いますが、気にし過ぎもよくないかもですね☺️

ジュレのお写真までありがとうございます!!種類たくさんあるんですね🌟これから脱水怖いのでうまく取り入れていきたいです😊

ありがとうございました🎶

• 6月1日
Yuki

うちは10ヶ月で断乳しました!
ご飯は子ども茶碗に軽く1杯と大人の取り分けおかず、お味噌汁です。
牛乳は朝ごはんの時にちょっとだけ温めて150mlくらい飲んでます。
寝る前は麦茶を50〜100mlくらい飲みたいだけ飲んでもらってます。

ご飯あげればあげただけ食べるけど、量が多いのか少ないのか分からないので心配ですよね〜😞

• mママ

mママ

もう牛乳飲ませてるんですね✨マグやコップなどで飲ませてるんですか??

離乳食の量、水分共に同じくらいなので安心してます😭

ご飯だけの栄養になったら心配事が増えてきてしまい💦

とても参考になりました!!ありがとうございます💕

• 5月31日
  • Yuki

Yuki

牛乳はリッチェルのいきなりストローマグってゆうマグで飲ませてます。
    栄養については心配ですよね〜😧💦なかなかバランスよくできないので…

• 6月1日
  • mママ

mママ

お返事ありがとうございます。

栄養バランス自信ないです…😭頑張らないと💦

牛乳、参考になります🎶ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月1日
みーな

ちょうど3回食がはじまった9ヶ月ごろから母乳をあまり欲しがらなくなり、10ヶ月には夜間含め完璧に卒乳していました🤣
私はまだまだあげるつもりだったので、こんなにあっさり卒乳しちゃうのか…とちょっと寂しかったです😢

①離乳食めっちゃ食べます笑
一食に、
食パン5枚切り1枚をきな粉ミルクに浸したもの
野菜スープ約80g
チキンボール3.4個
バナナヨーグルト80g
くらいを毎日完食しています。

②寝る前の水分は、
麦茶を毎日50〜100mlくらい飲んで寝ています。日によって飲む量はまちまちです。

参考になれば嬉しいです☺️

• mママ

mママ

コメントありがとうございます☺️

あっさり卒乳ってなんか寂しいですよね😭

5枚切り1枚とはよく食べますね😳うちはパンより米派みたいで、パンはあんまり食べてくれません😅

寝る前の水分量もありがとうございます💕みなさん同じくらいで安心しました^^*

参考になります︎︎︎︎☺︎

• 6月2日
ゆうママ

11ヶ月で卒乳、その1週間後からはミルクも飲んでません!
今まで寝る前だけだったのを、気持ち離乳食の量を増やしてから飲まなくなりました。
だいたい250g前後で、それでも欲しがる時は蒸したお芋をあげてます。
水分は飲みたいだけ。飲んでくれなくて困ることもありますが、100ミリ前後麦茶飲んでます。

• mママ

mママ

うちもあまり飲んでくれない時があって困ります💦大体、水分量が同じくらいなので安心してます✨

離乳食の量も同じくらいです☺️

離乳食と水分量、不安だったのでご意見聞けてよかったです🎶

ありがとうございました😌🍀

• 6月2日