※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜中に起きて寝付かないため、断乳を始めることになりました。夜中の寝かしつけに困っており、アドバイスを求めています。昼間はおっぱい不要だが、精神的な支えになっているかもしれません。

1歳3ヶ月。今日の保育園前の授乳が最後で帰ってきてからもあげず、断乳開始です。これまで、一晩ぐっすり寝れたことがありません。夜中も必ず起きるのですが、わたしも眠いためずっと添い乳に頼ってきました。2人目を妊娠したため断乳するように言われ、今日から挑戦してみます😵

夜中起きた時、どうやったら寝てくれるかな、、、
トントンはためしたことあるんですが、寝る気配なく馬乗りになって大泣きします。
抱っこ紐で乗り切れるだろうか。

相当なおっぱい星人なので、苦労するだろうなと思います。昼間はお出掛けしてたりするとなくても大丈夫なので、おっぱい自体は必要ないと思うのですが、精神的な支えになっているのかな。

断乳についてアドバイスあれば、できるだけたくさんのご意見をお聞かせください😭

コメント

ウチの子も相当なおっぱい星人でした。
ちょうどくまさんのお子さんと同じくらいの頃に歯科衛生士さんに勧められ、夜間断乳をしました。

寝る時、添い乳してましたが、歯磨き後は白湯を飲ませておしゃぶり。

入眠儀式は歯磨き→絵本→寝る時用音楽で消灯。

オッパイほしい要求のギャン泣きは1週間くらいで終了。心を鬼にしてオッパイはダメだよと言いつつ抱っこしたり、あえて電気つけて遊ばせたり、もう一度入眠用の音楽かけたり。諦めてそのまま気がすむまで泣かせたり。白湯飲ませたり。

で、気がついたら昼も夜もオッパイもおしゃぶりも要らなくなったようで、おしゃぶりは口に入れても投げ捨て、ある日の明け方、泣いたのでうっかりオッパイ出したけど一瞬咥えて「こんなモン要らん」と言わんばかりに押し返され、代わりに早朝からパンなど軽いオヤツを要求されるようになりました。我が家は夕食が早いので明け方にお腹が空くようです。

でもその後もオッパイじゃない本気の夜泣きが2ヶ月ほど続きました。宇津救命丸は効果ナシでした。こっちの方が理由がわからなくて辛かったです。

そして日中、たくさん身体を動かしてもらって、たくさん食べさせて、風呂であっためて寝かすが上手く出来た日はほとんど起きずに寝てくれるようになりました。ちなみに昼寝はあまり長くない子です。

今は全くオッパイを咥える事は無いですが、触ったり抱きついて臭いを嗅いだり、チクビ触って入眠したりしてますw

ウチはこんな感じでした。

• ママリ

ママリ

やっぱり断乳って大変なんですね😭
    お話を聞かせていただきありがとうございます😭

今晩、旦那がおらず息子と2人きりで乗り切らないといけないので、途中で心が折れないようにしっかり頑張りたいと思います😣

• 5月31日
ままちゃん

わたしも今日から断乳で、朝から飲ませず。先程泣きながら寝ました😭マグでお茶飲みながら寝ました(笑)夜中、起きた時どーしよーとヒヤヒヤしてます😂トントンじゃ寝ないし、、泣かれたら抱っこして一回完全に起こして好きなことさせるか、お茶飲ませて落ち着かせるか、、わたしのおっぱいも、ガチガチなってきて苦しくなってきました😭

• ママリ

ママリ

うちは19時半ごろに寝たのですが、いつもなら2.3時間で一旦泣くので、ヒヤヒヤしてます💦

抱っこで寝てくれたら良いんですが😭

同じく、張ってきてるので、夜中寝てる間に痛くてあげたほうが楽って心が折れないように頑張らないとなーって思ってます😵

• 5月31日
  • ままちゃん

ままちゃん

同じです〜😭今まさに、夜中に1回飲んでもらおうかな〜って考えちゃってました(笑)
    もう泣き叫んでゲボされるのいやなので、途中でyoutubeでも見せようかなって思ってます!断乳するってことがメインなので、寝てくれるなら何の手段でも使う気でいます!(笑)普段はyoutube見せませんけどね😂👌

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    夜中泣き叫ばれたらこっちの心も折れますしね😭

やっぱりうちは先ほど泣いて起きました😣
    低月齢のときにしてた横抱っこで揺れてたら寝てくれたのですが、10キロ超えてる息子を横抱っこはキツかったです(笑)
    15分くらいでしたが💦
    置いたら起きて、また抱っこで寝かせて、腕枕しながらだと着地成功しましたが身動き取れません😂

• 5月31日
りんご

夜間は7ヶ月でやめたのでまた違うかもしれませんが、うちはひたすら寝たふりしていました。抱っこすると今度は抱っこが癖になったり、遊ぶと遊ぶのが癖になって起きてしまうのでひとまず起きないでした。オルゴールだけはかけていました。