※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

3歳息子がお友達が怖くて苦手。同年代の友達との関わりがほぼない。幼稚園入るまでに親ができることは?

3歳息子、お友達が怖くて苦手のようです。
自分からは全く関わろうとせず、遊んでるところに近づいてきたり、絡まれたりすると
無表情で黙り込み遊ばなくなってしまいます。最近ではそういった場面でチック症状(肩を動かす)まで出てきてしまっています💦あ、嫌なんだな、ストレス感じてるんだなと😣
生まれてからずっと主に私と2人で過ごしてきて、私はママ友もいなくて同年代のお友達と関わる機会がほぼありませんでした。
もともと人見知りで内弁慶なタイプで、
今まで遊び場でおもちゃを突然奪われたりすることも多々あったので、お友達=怖い・苦手という意識があるんだと思います。なので、息子の気持ちも理解できます。
3歳になったばかりで、同年代の子たちもまだ個人プレー中心で、お友達同士で上手く遊んだり会話ができたりする感じではない子が多いように思います。
よく会う特定の友達を作ってあげられれば良いのかもしれませんがそれもなかなか難しく😞 (プレや習い事は行ってますが)
幼稚園に入るまではなかなか難しいかな、、とも思うのですが、それまでに親としてなにかしてあげられることはありますかね?

コメント

天音

3歳とかはみんなそんな感じだと思いますよ😊
気まぐれだし、さっきまで仲良く遊んでたと思ったら
次の瞬間には1人で遊んでたり…

長女もご近所に同年代の子がいなくて集団生活があまりありませんでした。
市が開催してる親子教室に行ったら、同じ境遇の子が多かったので
子供たちがあまり一緒に遊んでなくてもママが仲良くなって😊

幼稚園が始まって、もっとたくさんの集団にいきなり入るのはもっと怖いと思うので…
親子教室の期間が終わって、幼稚園入園まで時間が開いちゃうとまた集団生活できなくなるので
『ケンカしてもいいから一緒に遊ばせよう‼️』
とママ達と相談して遊ばせてました☺️

親子教室とかやってませんか?

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。
    親子教室とかも行くんですけど、時に親同士が仲良くなったりとかはなく…😅 やっぱり、顔見知りのお友達が1人でもできたらいいですよね‼️
    プレも始まったばかりなのでもう少し様子を見てみます😊

• 5月31日