※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

妊活や仕事、家族関係で悩んでいます。ストレスで眠れないことも。同じ悩みを持つ方、どうやって乗り越えたか教えてください。

いつもお世話になっております。結婚して2年授かれず、不妊治療を最近始めました。10年勤めた会社も、辞める事を決断して今年の9月に退社予定です。 辞めてからはパートで働く予定です。妊活のストレス、仕事のストレス、パートで収入が大丈夫なのかの不安で不安でなりません。また夫の弟には子供が二人いてそれも少なからずストレスになってます。夫も同じ会社での社内結婚だったのですが、仕事を辞める辞めないになった時も、結婚した時に辞めれば良かったんだと辞めると決まった今でも私が仕事のストレスで悩んでいると言ってきます。私はただ聞いて悩みを聞いて欲しい、誰にも話す人がいないからあなたに相談してるだけなのに。最近は仕事を辞めるとようやく決断できたのですが、9月までは会社に行きながら不妊治療でストレスで夜眠れなくなる時があります。昨日も夫と揉めてしまい、もう何もかも嫌だと吐いてしまいました。夫には結婚しなきゃ良かったって事とまで言われ頭に来てそこからは会話してません。今日も仕事を休んでしまいました。私なんかよりもっと辛い方は沢山いるのに、色んなストレスでどうしても前向きになれません。同じ様な悩みをお持ちの方は気持ちをどう切り替えてましたか。長々と申し訳ございません。

コメント

よしこ

色々辛い状況かと思います。私も仕事を辞めて、授かりました。義弟には、4人子供がいて、顔を合わせるのが苦痛だったり😢夫婦仲良くするのが一番だと考えて、年齢はわかりませんがゆったり取り組んだらいかがですか?私は産んだのは40歳でした😅

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊
    私は今32歳で少し焦りもあります。
    4人は凄いですね、夫の弟の奥さんはまだ20代後半で私より若く結婚と同時に仕事も辞めてるようです。やっぱり苦痛ですよね。夫婦仲良くですね😊仕事から夫が帰宅したら謝りたいと思います。

    • 5月31日
あちゅ

私もクリニックに通いながら仕事していました。
最初はタイミング、人口授精、
転院をし顕微授精までしました。
まさか自分が顕微授精までするとは思いませんでした。
職場にもたくさん迷惑をかけ、遅刻や早退を何度も
させてもらいました。
顕微授精を初めたときは、男性不妊なのに辛いのは
女性な自分だけ…
注射を約10日間自分で打ち続けました。
自分だけが辛い状況がなんだか許せなくて旦那と
喧嘩したことも多々ありました。
その後科学流産など辛いこともあったのですが
今お腹に赤ちゃんを授かることができています。

私の旦那の妹、旦那のいとこが子持ちで
年末年始など親戚が集まるとき本当に辛かったです。
職場にも子どもがいる同僚がおり、保育園に子どもを預けていることから
会社からも優遇され妬んでしまっていることもありました。

不妊治療しながらの仕事は大変ですが
9月に仕事をやめるという決心をされ
少しでも気持ちが軽くなって
妊娠されることを願っています。

  • みかん

    みかん

    妊娠おめでとうございます!
    私はまだ不妊治療通い始めたばかりで検査をしている段階なのですが、いっその事人工受精をした方が早いんじゃないかと考えてしまいます。仕事をしながら妊活して不妊治療は本当に心身ともに疲れますよね。私もいつか赤ちゃんが来てくれる事を信じて頑張ります(^^)ありがとうございます😊

    • 5月31日
ムーニー

体外受精で授かりました!
最初は正社員で働きながら治療してましたが、仕事と家事と通院で疲れてしまったのと、正社員なのに遅刻や早退が多くなってしまって、こんなんじゃだめだよなあって思って退職しました!

退職するまでは治療お休みして仕事頑張ろう!と思って仕事楽しみました!
なのでもし出来たらふじおかさんも9月までは仕事のことだけ考えて治療は一度お休みされてもいいのかなと思います!
同時にいくつものことをやっていた時は神経かなりすり減ってました😭

もちろんお金のことも不安でしたし、退職して社会との関わりが無くなってしまったことで少しメンタルが落ちてしまいました。
なのでパートででも働いていたらよかったなあ、とも思いましたが、結果的に治療に専念できて授かれたのでよかったと思います!

それにしても旦那さん結婚しなきゃよかったとか言わないで欲しいですね。
治療の辛さとか、男性には分からないことも沢山あります。
仕事を辞める時も、治療の最中も自分がどんな思いがあってどうしていきたいか、お互いしっかりゆっくり話し合いました!

  • みかん

    みかん

    ありがとうござます😭とても参考になります。私は仕事も定時で上がらせて貰って周りの方も理解ある方なんですが、逆に定時の中で仕事をしなきゃならないっていう残業できないプレッシャーみたいなものもありまして。仕事を頑張ろうって思えるのは素晴らしいと思います。私はどちらかと言うととりあえず最低限ミスなくやればいいやタイプで。本当駄目ですね。
    今通院してる病院は仕事終わりでも18時半までに受付すれば観て下さるんです。とりあえずは、通院して疲れたら一度休むのもありですね‼︎何か不妊治療して子供が欲しいと思っているのに、私自身の気持ちが落ちたり下がったりでこんな所には赤ちゃん来てくれないって感じてしまうんですよね。しっかりしなきゃですね。
    アドバイスを頂きありがとうございます😊

    • 5月31日
  • ムーニー

    ムーニー

    治療してるからこそ、気持ちが落ちたりするんだと思います!
    先の見えないトンネルに入ったみたいで本当不安ですよね。
    しっかりしなくても大丈夫です☺️
    私もたくさん泣きました。

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊もはや今泣きそうになってます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)皆さんに色々お聞きしてとても気持ちがスッキリしました!話すだけでも気分て変わるものですね(^^)

    • 5月31日
  • ムーニー

    ムーニー

    デリケートな話なのでなかなか相談もできないですよね。
    だからこそなんでも話せる旦那さんとの関係も大切にしたいですね☺️💓

    応援してます!

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    早速今晩まずは謝りたいと思います(^^)心強い応援ありがとうございます📣😊

    • 5月31日
ma♡

お気持ちわかります😢

本当にいろんなストレス抱えてしまいますよね…
私も義弟夫婦に4人子どもがいて会うのが辛いです。なんなら、義両親から孫の話を聞くのも辛くて💦親戚が集まると同世代どの夫婦にも子どもがいて、私はいつも蚊帳の外です。こればっかりはストレス発散法は見い出せてません。

私は体外授精にステップアップする予定で10年勤めた職場を退職しました。
そこから約3年半、パートを短期で転々としてます…正直、経済的にも不安が出てきてます。
ネガティブだけど治療は前向きに捉えて望んできてましたが、私は不育症のけもあり妊娠しても流産を繰り返しています。
そして、ふじおかさんと一緒でなにもかも嫌になり、主人に不満をぶちまけ、普段だとこれを言ったらダメと思えるような酷いこともたくさん言ってしまいました。
それから私は途中、治療(妊活)をお休みしました。半年くらい。その間、好きな事楽しい事をして過ごしました。その事がリフレッシュになり気持ちに余裕ができたような気がします。

  • みかん

    みかん

    私も正に同じですよ!いつも夫の実家に行くと弟夫婦の子供の写真が飾ってあってディズニーランドに行ったとか、子供の日だからプレゼントを贈るとか話を聞く事が沢山あります。自分は悪くないのに責めてしまいますよね。私もあまり話を聞いても聞き流すように最近はしてます。あと弟夫婦は2人とも女の子なので、自分は男の子の可能性もとか妄想してます!笑笑
    仕事を変えるのも大分勇気いりますよね!?私は自分の母親が共働きだったので仕事は出来るだけ続けたいなっていうのもあったんです。でも夫の母親は専業主婦なので要は真逆なんですよね。私も不妊治療が辛いと感じたらリフレッシュして適度に妊活して行きたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 5月31日
  • ma♡

    ma♡

    本当に一緒ですね😂
    孫はやっぱり可愛いみたいで永遠と話されるので…私も聞き流しながら耐えてみます(笑)

    仕事を変えるの本当に勇気いります。
    私もふじおかさんと同じで自分の母がばりばり働いてて、お義母さんは専業主婦です。私もできる限り正社員でばりばり働いていたかった方なので、辞めるのは相当悩みました😣

    お互い妊活がうまくいきますように🍀
    リフレッシュしながら頑張りましょうね🤗

    • 5月31日
  • みかん

    みかん

    凄い!シンクロですね😂10年働いただけでも立派ですよ!!その分夫との2人の時間も弟夫婦よりは多く過ごして贅沢してるってプラスに考えてます。
    共働きの時代ですしね、お金はあって困ることはないですもんね。私も9月以降はパートでのんびり稼いで行きたいと思います😃
    私も最近落ち込んだら、結婚して命があって生活出来てるだけ有難いと思おうと考えるようにしてます。
    またパートになって悩んだら色々相談させて下さい☺️☺️ありがとうございます😊

    • 5月31日