※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルふゆ
子育て・グッズ

20歳の女性が、妊娠中に大学を中退すべきか悩んでいます。出産後の体調や育児について不安があり、奨学金を使ってでも大学に通うべきか迷っています。母親は中退しても良いと言っています。

私は、今20歳です
人生の先輩にあたる歳上の方々に質問します

妊娠、出産を機に大学などを中退、退学された方いますか?
私は、妊娠中の2年生の単位は取れているんですが
4月から3年生が始まり、残り卒業まで2年です

残り2年間の高い奨学金をもらってでも通うべきか
その残りの時間を育児にまわすか

私は、妊娠中は出産しても両立できる!って考えてました
しかし、甘いですね考えが
世の中のママさんたちごめんなさい

予想外に、後産が酷く、生後18日が経った今でも傷跡が痛く立っていられない日々。3時間おきに起きる授乳。

私の母が、こんなフラフラして大学まで2時間運転して行くんだったら、中退してもいいよ。赤ちゃんをほっておけない気持ちはよくわかるから。と言ってくれます。

コメント

休学の手続きは出来ないんですか?

• ハルふゆ

ハルふゆ

休学もできます!
    しかし、通年で取らないといけない単位などがあって、どうしようか。悩んでます

• 3月13日
ぴっぴ

同じ状況です!長文すみません(´・_・`)
22歳4大の4回の6月妊娠発覚の2月出産した者です。あと1年頑張れば卒業というところでのできちゃったでした。わたしも両立できる!って考えだったので妊娠わかっても通おうとおもってたんですが、つわりでなかなか行けず結局前期の単位落としてしまったのでまた次の春から行かなくてはならず卒業できなくなり後期からも休学しました。
親と約束したのが、結婚をしてから学校行くなら残りの学費は自分たちで出しなさいと言われました。行くか行かないかはあなたが最終決めなさいと。

この4月から行く予定でしたが子供の生活に合わせてたら体ぼろぼろで通学や勉強どころじゃないと思いまた1年休学出しました。でも学費出せる余裕もないし、今でもてんやわんやの子育てで身体ぼろぼろなのでもう退学する予定です。

卒業したら資格もらえる大学なので卒業したかったけど今はそこまで欲しくないし1番成長する時期に一緒にいる時間少なくなるのは悲しいので退学しても後悔ないです。
もしハルふゆさんがどうしても卒業資格ほしいとかあれば卒業するべきだと思います。でも無理して身体壊したらどうしようもないので難しいところですね、、私も通学2時間なので通学から大変ですよね(´・_・`)

休学とかはできないのですか??
(私の大学は休学中学費かからないのですが学校によっては払い続けないといけないとこもあるみたいです。)

• ハルふゆ

ハルふゆ

学年が違うだけで、同じ状況にびっくりしてます。
    大学の先生からは、休学をはじめはすすめられましたが、まわりの親切な頭の良い友達の支えがあって取れた単位なので休学したりしてから復学して1人で単位が取れる自信がありません、
    というか、まわりと卒業がずれるってつらい。

子どもと一緒に成長できたらいいなって思ってます

あと、でき婚ではなく望んでた妊娠だったのでわまりは、喜んでますし

でもこのことを旦那に相談がまだできてません
    今、お互い初めての育児でケンカっぽくなっていていつ言い出したらいいか迷ってて
    早くしないと4月になっちゃうのにという

• 3月14日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

ちなみに、休学届けっていつまでに出せば間に合うんですか?
    退学届けなどもいつまでにすると受理されますか?

• 3月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も今までの学校生活3年間は友だちがいてくれたからこそ取れた単位や思い出なので、それこそみんなが卒業していなくなって1人でとなると学校で頼る人もいなくなるし不安で自信ないです、気持ちわかります(T_T)

旦那さんに相談できてないんですね、、たしかに旦那さんもピリピリしてるかもですしね(´・_・`)

休学届けは学期始まる前までなので私の場合3月31日までに提出でした(休学期間4月1日〜)。退学届けはいつでも受理されると思います。たぶん休学届け出し遅れたりしてしまうと学費払うことになって、もし学期途中で退学選んだ場合は無駄になってしまうかもなのでどちらにしろ早めに学校に確認してみてください!

遅くなればなるほど考える時間もなくなってしまってさらにケンカとかになると困るので勇気出して旦那さんに相談してみてください。きっと一緒に考えてくれるはずです!

• 3月14日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

分かってくれる人がいて嬉しいです!
    例え、私の幼なじみや友達に相談したところで欲しい答えは返ってこないし、みんなは大学や就職
    結婚して子どもがいるのは私だけなので
    相談に乗るよ⁈っと言われても
    する気にはならないし、住んでるところが田舎なのですぐに広まりそうでいやなんですよね笑

早めに旦那にも言ってみます
    6個歳上なので、ちょっと怖いんですけど
    頑張ります。

• 3月14日
ichigoooo

私も20歳のときに妊娠がわかりました!(早生まれなのでハルふゆさんより1年あとかな?)
大学3年生の夏に妊娠がわかり4月に出産だったので三月までは普通に通い本来4年生の4月から半年は休学をし残り1年間学校に通いました★

私も産後かなり酷く起き上がることすらままならず寝返りもうてず。。
退院してからも起きてられる時間は少なくて普通にまぁなんとか歩けるかなというまで1ヶ月はかかったので休学してよかったなぁと思います♪

私の場合はあと1年だしやっぱり高い入学金やら授業料払ってそれを全部無駄にしてしまうのは。。と思って卒業だけはきちんとしようと通いました。
奨学金も借りてましたが親に出してもらってる金額があるのも事実だったので(;_;)

でも大変なのはほんとに大変だったので( ̄▽ ̄;)
テストの時とかも時間ないし夜も寝れない中授業うけて実技もある科でしたが練習する時間も限られほんとヘロヘロでした。。
私も奨学金を借りていってたので今現在返済をしてますがこれがなかったらなぁと思う時もあるのは正直な気持ちですが私はあの時死ぬ気で頑張ってよかったかなと思っています★

でも1年生のときに妊娠した友達が2人ほどいますがその子達は退学していました!

私が通い続けたからと言ってそれが絶対いいです!とはいえませんし人それぞれだと思うのでどちらがいいとは言えませんがどちらにしてもハルふゆさんの体を大切に産後は無理は禁物ですのでいい方法が見つかること祈ってます♪♪

• ハルふゆ

ハルふゆ

1年生だったら、すぐに辞めてますね、
    まだ努力も残らないし
    でも、2年生が終わり3年生が始まる段階だし

卒業しても、子どもが保育園に入れるまで育児しようと考えていたので
    どうしようかな。って感じです

• 3月13日
さあちん♡

産まれる前は何とでもなる!
両立出来る!
若いから体力もあるし!
って思いますよね。

私はハルふゆさんのように
大学と育児の両立ではありませんが…

出産、育児を甘くみてました。

子供のペース
寝不足続きの毎日。

子供と一緒に昼寝して
子供と一緒に21時に寝ても
スッキリしません。

1日子供を見てるだけなのに
こんなにも疲れる物かとびっくりしてます。

お母さんが全面協力してくれても
学校行ってる時おっぱいが張ったり
大変だと思いますよ(^_^;)

奨学金との事ですが
無事卒業して、仕事をしながら子育てをして奨学金を返さなければなりません。

どうしてもその大学で学ばないと
なれない職業があって通うなら
半年か1年休学してみてはどうですか?

• ハルふゆ

ハルふゆ

私も、甘くみてました、ありがたい事に母乳がすごく出て赤ちゃんの顔にブッかかるくらい笑

母に預け3時間寝てただけで、カチカチに胸が張って痛くて急いで搾乳機使って搾乳しました

これが、大学であると思うと恐ろしいです

睡眠時間も、少なくて疲れますよね

けして、大学でないとやりたい職業に就けないわけではありません。
    アパレル関係を目指して、経営学を学んでいます
    大学入ってから知ったのですが、高卒でもできることに驚いてます。笑

• 3月13日
てるてる7

大学や学部によって変わってくると思うんですが、1年休学という選択肢はないでしょうか?

あいにく出産でという人は周りにいないのですが、留学で1年という友人は結構多いです。
当時は、一浪や1年休学って大きな差に思えましたが、社会人になるとあまり関係ありません。

ずっと主婦なら中退でもいいかもしれませんが、もし将来ある程度の規模の会社で働きたいなら、卒業しておいた方がいいと思います。
うちの会社もバイトや派遣なら学歴はそこまで問われませんが、社員になっているのは大卒以上です。

• ハルふゆ

ハルふゆ

私は、職業はアパレル関係を目指してます
    だから、特別な資格が必要なわけではないですね
    大きな企業とかも考えてません

• 3月13日
ぴっぴ

同じ境遇の人からの答えが1番参考になりますよね!中々周りにいないのが現実ですけど(笑)

私も14歳上の旦那さんです!相談してもたまに昭和な考え出してきたり価値観の違いもあったりします。。

あまり無理なさらないで頑張ってくださいね!また何かあれば相談のりますよ〜
グッドアンサーありがとうございます♡
返信は大丈夫ですよ!

ハルふゆ

お久しぶりです。
アドバイスを頂きありがとうございました

とりあえず、新学期のオリエンテーションに参加し新学期の履修登録もし、
4月から半期がんばってみようと思います

やってみて精神面や体力的にダメになったら辞めちゃうと思いますが、
母もやってみて出来なかったら
夏で退学していいよ。
大学を卒業して必ず企業に就職しなければいけないわけじゃないから、奨学金や学費が返済できるか心配なら大丈夫だよ。育児の間は手伝うし、パートやアルバイトで返済だってできるし。
と言われ、少し気持ちが楽になり
母親の存在、母親の一言の大きさを感じました。
育児をし始めてから、お母さんに『ありがとう』をよく言うようになりました。
何度言っても足りないくらい助けてもらってます

お母さんのこと大好きです
自分も子どもに頼ってもらえるように、今はどんなことにも挑戦してみようと思います