※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____yuu
子育て・グッズ

新生児を育てる新米ママです。母乳が出るが赤ちゃんが上手く吸えず、搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげています。直母でもぐずるため、困っています。上手く飲ませる方法や搾乳の影響について教えてください。

今、生後1週間の新生児を育てる新米ママです。

授乳についてなんですが、今一応母乳がそれなりに出るので完母で育てようと思っているのですが、乳首の形が悪いのか赤ちゃんが中々上手く吸えないみたいで毎回搾乳器で搾乳して哺乳瓶であげてます。(毎回100ml~120mlくらい飲みます)
哺乳瓶であげる前に直母でもあげてますが、ぐずって中々飲んでくれません。
でも、親とかには哺乳瓶であげるより直母であげた方がいいと何回も言われ…頑張って挑戦するんですが上手くいきません。ニップルをつけたらちょっとは飲んでくれますがそれでも5分ももちません。(2~3分くらいかな?)

こうしたら上手くいくとかありますか?
それから、やっぱり毎回搾乳して哺乳瓶であげるのはよくないでしょうか?

上手く飲ませてあげられない自分に嫌気がさして、赤ちゃんに申し訳ないなと思う毎日です…。

コメント

わわん

まだまだ、その頃は赤ちゃんも吸う力が弱く吸うのも下手なので、数ヶ月すれば飲めるようになってくるので、しばらくは、哺乳瓶で飲ませて乳首は飲ませるよりも吸わせる練習だと思ってやると良いですよ^ ^

上の子の時は、三か月ほどかかりましたが、完母でそだてれましたよ。
頑張って飲ませたら、乳首も変わってくるので、下の子は初めから上手く飲んでました。それでも、疲れてしまうので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。2か月くらいからは、哺乳瓶でなくてもしっかり飲んでくれてます。

疲れをださない程度に頑張ってください^ ^

さち⑅◡̈*

がんばっておられるのですね〜!

私も初めは乳首が短くて息子が頑張って吸っても1分ほどでした(T_T)
でも毎回1分でも吸わせてました!

そしたら赤ちゃんも徐々に吸う力がついてきて、生々しいですが乳首も伸びてきましたヽ(;▽;)ノ

短い時間でも毎回吸わせてあげる方がいいと思います。
ただママのストレスになるようなら搾乳を挟みながら1日トータル20分でも吸ってもらえるようにするのはどうでしょうか。

キャッツ

私も生後しばらくは、搾乳して哺乳瓶であげてました。でも、その前に必ず乳首吸わせるようにしてました(^∧^)乳首すらくわえられなかったので、保護器つけてました。最初は吸われてない感覚だったのですが、何週間かしてから乳首を吸われてるように感じたので搾乳しないようになりました‼保護器はまだないと上手に吸えなかったですが、3ヶ月のときには保護器なしで吸ってくれました(*^^*)
助産師さんに言われましたが、生まれてすぐは吸いかたわからないみたいですね。でも、吸えるようになるまであきらめないのが大事です>^_^<ちゃんと飲めるように成長してくれますよ(^∧^)