※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
お仕事

妊娠中で暇な仕事がつらい。産休前で悪阻もあり、仕事が苦痛。体調不良で休職も考えているが、相談は先生にできるか不安。

妊娠中、仕事が暇で暇で辛いです。
この度1月に第一子育休からフルタイムで復帰し、第二子妊娠が分かり10月に産休予定です。妊娠5か月です。
復帰後も暇で辛かったのですが、第二子妊娠中は悪阻もひどく、1か月程休職しておりましたのでより仕事を振られなくなり、今は毎日が暇で苦痛です💦
異動願いも復帰後1年以上たたないと出せません。資格勉強も考えましたが、業務時間に自習はダメと謎に厳しく...😔
暇が一番いいじゃない!とおっしゃる方も多いですし、その意見も分かります。ですが、自分の性分から暇が一番のストレスなんです。
最近は通勤緩和で時間をずらして出勤しているのにも関わらず、電車に乗ると気分が悪くなったり、同部で以前厳しく当たられた先輩がいらっしゃるのですが、話声が聞こえる度に、頭が真っ白になって頭痛が止まりません。
その他、腰痛や子宮の痛み、鮮血ではありませんか少し出血もあります。
また、長男に対してもどうしても寛容に接することができなくなっています....😔
本当に、本当に不謹慎ですが切迫早産で休職できないかとネットで検索する毎日です。
(うちの職場は休職は病気と診断が下った場合しかできません。)

今週末に、産科健診なのですが先生に上記を相談して自宅安静にできないか意見をいただくことはまずいでしょうか。
もし、同じご経験された方がいらっしゃれば是非ご意見いただければ嬉しいです💦

コメント

先生に相談されても、本当に体調が優れない場合を除いて休職指示はしませんよ。偽物診断書書けって言ってるようなものなので、お医者様からしても気分悪いと思います。
どうしても休職したいなら産科の先生ではなく心療内科とかにかかるのがいいかと思います。

• lloy

lloy

ご意見ありがとうございます。
    お気を悪くさせてしまって申し訳ありません。人間的にも非人道的な考えになってしまっておりました😔
    自宅安静にできないかと言わず、正直に今の自分の症状だけ伝えることにします。
    精神的に上記のような症状が出ている気もしますので、心療内科にかかってみようと思います。助言いただきありがとうございました✨

• 5月30日
とっと

仕事が暇、職場の人間関係がストレス…という理由では、自宅安静の診断は付けられないのでは…と思います🤔 職場に相談してね、という案件ではないかと…。
ただ、腰痛は仕方ないにしても子宮の痛み、少量の出血は心配ですね(>_<)💦💦きちんと診てもらって、自宅安静の必要性も相談して良いと思います💦

私も、1人目産休前は仕事を担当から外されめっちゃ暇でした。毎日毎日出勤しても暇で、今日1日何しよう…ほかの人は忙しそうなのに…私はここにいる意味があるんだろうか…と毎日思ってました。
正直辛かったですが、いつ何が起きるかわからない身体で仕事量を増やしてくれと頼むわけにもいかず💦早く産休に入りたいとずっと思ってました。
職場でそんな状況なのをわかってくれる人もおらず、孤独感もすごく感じてました。
上司に相談できるといいんですけどね😔

• lloy

lloy

返答いただきありがとうございます。
    職場に相談も考えたのですが、相談しすぐ状況を変えれる案件でもない事、上司は理解あると先輩から聞いておりましたが中々理解なく(通勤緩和の措置もあまりいい顔されず、妊娠報告の際もお祝いの一言もなかった為、相談しにくい状況です)、何も言えない状況です💦
    お気持ちわかっていただける方がいらっしゃり、少し救われました☺️
    自分自身の存在を否定されてるみたいで、本当毎日辛いです。時計を見ては早く時間すぎないかなと思う毎日です。
    医師には、症状のみ伝えてみます。実労はあと4か月くらいなんですが、その4か月までに自分が追い詰められそうで、相談させていただきました、ご丁寧に相談に乗っていただき、誠にありがとうございました✨

• 5月30日
  • とっと

とっと

私も、第2子妊娠の報告をしてもお祝いの言葉はなかったです😅 でも、仕方ないかな、、と。相手は上司だし、私が産休育休を頂く間、職場内の他の職員への負担も守らなければならない立場なので…。通勤緩和の措置の相談をしていい顔されないのは辛いですが、立場が違えば考えなければならないことや守らなければならない事、背負っている事も違いますもんね😣

ほんと、私も自分の存在意義を毎日疑問に思いながら働いていて、どんどんネガティブな気持ちになっていました😭暇過ぎて眠くて、でも寝る訳にもいかないし…。お腹おっきくなってきてからは座ってるだけでしんどかったですが誰にも理解してもらえずでした😢
    適度に、ママリなどで吐き出して行きましょう!
    lloyさん、上のお子さんもいらっしゃり働いていると思うので、もう、定時に出勤するだけで偉いです‼️✨✨ちゃんと仕事に来ただけでOK‼️と思いましよ😂💓
    責任感がお強いからきっと辛いんでしょうね😭
    ご無理なさらずにお過ごしください😌💖

• 5月30日