※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんっち
お仕事

育休中は保育園退園になりますか?自治体からの承諾書に記載された実施期間が疑問です。

フルタイムで働いてて7月に第2子を出産します。昨日自治体から保育園入所承諾書が届いたんですが、実施期間が4月1日〜7月31日までと記載されていて育児休暇中は保育園退園となるんでしょうか?

コメント

3258

自治体によって規定が違うので問い合わせるのが確実かと思います。
以前住んでいた所では育休中のママさんいたけど退園になってなかったです。

• のんっち

のんっち

コメントありがとうございます^_^自治体に問い合わせて退園ではないことが確認できました(^^)

• 3月14日
aoiiro

保育園の申し込みの際、妊娠中であることで母子手帳のコピーを出しましたか?

もし出してあったり、のんっちさんの妊娠のことを知ってるようでしたら、その可能性もあるかもしれません。

ですが、出産、育休についての預かる条件は保育園の案内などに記載があると思いますので、調べてみるといいですよ。
もしわからなければ、担当してる保育課に聞いてみるといいです。

• のんっち

のんっち

コメントありがとうございます^_^継続入所手続きをする際に自治体から母子手帳のコピーの提出をといわれたので提出しました。今朝自治体に問い合わせて継続して通えることが確認できました(^^)

• 3月14日
  • aoiiro

aoiiro

良かったですね!!
    うちは育休中だと退園でした。通えると、お母さん自身の気持ちも楽ですもんね。

• 3月14日
chika.m

うちの市は育休中は基本退園です。
年長児だけはそのまま通えますが…
同じ市でも空きのある保育園は退園せずに済むみたいですが、うちの子の保育園は常に定員オーバー、待機有りなので…
しかも退園したら同じ保育園に入れない可能性もあるので、育休取らずに産休明け復帰します。

• のんっち

のんっち

コメントありがとうございます^_^私が住んでる市内は4月入所だったら希望の保育園に通えるみたいですが途中入所の場合は待機になるみたいです。自治体に問い合わせて継続して通えることが確認できました(^^)

• 3月14日
chay*

地域によると思います。
待機児童が多いところとかだと
育休になると退園のところも
結構多いみたいですよ(>_<)!

• のんっち

のんっち

コメントありがとうございます^_^地域によりますよね。今朝自治体に問い合わせて継続して通えることが確認できました(^^)

• 3月14日
ちょこ*

私も第2子の育休中です!やっぱり地域によって違うかもしれません。上の子の在園事情ってほんと気がかりですよね😣私は心配なので市の担当の課に電話して問合せしちゃいましたよ(^^; 迷ったら直接聞いてみると良いかなと思います☆

• のんっち

のんっち

コメントありがとうございます^_^地域によりますよね。自治体に問い合わせして継続して通えることが確認できました(^^)

• 3月14日