※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

そろそろ家を買うか?どうするか?みたいな話もあり、知識を得たいのです…

そろそろ家を買うか?どうするか?みたいな話もあり、知識を得たいのですが、どこに行けば詳しくわかりますか?
皆さんはどうやって情報収集しましたか?
新築、中古、戸建、マンションなど、今のところ幅広く考えてみるつもりですが、土地はないので一から探す感じです。
自分達の生活に見合った住処を選びたいのですが、相談できるところとかはあるのでしょうか。

コメント

もーさん。

私はスーモカウンターに行ってみました😊
無料で詳しく説明してもらえましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    SUUMOカウンターは興味はあるのですが、注文住宅や新築マンションを購入する方向けみたいだったので、実際どうなのかな〜と思ってました。

• 5月29日
yu

まさにいま我が家もマイホーム検討中です(^∀^)!とりあえずネットでいくつか気に入った土地や物件を見つけて、仲介業者に連絡したらすごく詳しく教えてもらえました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やはり行動あるのみですかね💦予算とかも具体的にイメージしたいのですが、FPとかに相談したりしましたか?

• 5月29日
  • yu

yu

FPの相談はしてないです(*´_ゝ`)!
    本当はきっちり相談して将来設計した方が良いんでしょうけど、、、昔保険の件でFPに相談した事があったのですが、自分でもなんとなく想像できる話がメインだったのでもうしてないです!笑
    きっちり計画立てても将来がどうなるかは誰にも分からないので、とりあえずこの先20年くらいで無理なくローン組んで生活できるくらいの価格で予算決めました!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!イメージわくなら、相談の必要はないですよね。私もそれくらい具体的に考えられるようにしようと思います。参考になりました。

• 5月30日