※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな♡
ココロ・悩み

3歳3ヶ月の息子が発達障害の可能性があり、保育園で手が出やすい問題があります。眠たい時や疲れている時に起こり、怒られても繰り返すことがあります。家では妹にもヤキモチを焼く行動が見られます。保育園では暴力が目立つことも。保育士の母親が相談したいと思っています。

発達障害について。
3歳3ヶ月、男の子、保育園へ通ってます。
前からお友達に手が出やすい気の強い性格な息子です。

先生からよく、お友達に○○しちゃいました。
と言われるのですが、何度話してもなかなか直らず、
保育園での様子を見て欲しいと言われてしまいました…

手が出やすい時は、自分が眠かったり疲れてたりする時が多く、機嫌が悪いとお友達や物に当たったりするそうです。怒られてもすぐに同じことを繰り返すこともあるそうです。
息子的には手を出すときには一応理由があるようですが、怒られた際にその自分の気持ちを全部言葉で伝えられてないようで、
家に帰って時間をかけて私に少しずつ話してくれます。
普段何もない時は普通で、やんちゃですがずっと暴れてるというタイプではないんです。

家では、7ヶ月の妹にもヤキモチがすごく、少しは落ち着きましたが、気に入らないと押したり叩いたりはしてます。

保育園で怒られた際、奇声をあげて癇癪を起こすこともあるようです。家では癇癪を起こすほどのことはなくなり、泣いても切り替える時間が早くなってきたなと感じるのですが、
保育園ではお友達への暴力などがすごく目立ってるようです。

他にもこだわりが強かったり、ちょっと気になるな、と思うところもあるのですが、

もし同じような方いらっしゃいましたら、障害関係なくお話聞かせていただければと思います。

ちなみに私も保育士をしており、障害児の傾向なども少しは分かってるつもりですが、我が子となるとまた、育児と保育の違いで、分からないことだらけです。

文章にまとまりがないのですが、よろしくお願いします。

コメント

くろねこ

発達障害にも色々と種類があり、障害のレベルもピンキリですから、その子供によって特徴や傾向も様々です。

私の弟はダウン症ですが、知能レベルがとても低く、大人になった今でも精神年齢が4〜5歳くらいです。

言葉もほとんど話せず、上手く自分の感情表現ができません。

しかし、とても大人しく周りの人に暴力を振るったことは昔から一度もありません。

一方、気に食わないことがあって物を投げたり、友達を叩いたりする自閉症の子も知っています。

こればかりは親の躾というか、その子の特性や特徴でもあるので、時間をかけながら教えていくしかないと思います😣💦教えてもしばらくして同じように叩いてしまうこともあるようなので、親御さんは大変そうです。

何でわかってくれないの!と思ってしまうこともあるかもしれませんが、なかなか理解できないのが障害の特徴なので本当にゆっくりでもいいと思います☺️

れもん

どんな理由をママに話されるのですか?😊
ちゃんと理由を言えなくて行動に出ちゃうんですよね!
その理由をその都度、事後報告でも先生と共有したいですね。

怒らないといけないことはあるけれど、息子ちゃんが手を出した理由を話せる雰囲気、時間をできたらもってもらいたいですね。そしたら理由に即した怒り方ができますもんね。

リリ

3歳半の息子がいます。うちも保育園で癇癪や、構ってもらえないと奇行に走ります(例えば折り紙をしていて手伝ってもらえないと折り紙を舐めたり)
手が出やすいのは、言葉が出ないから先に手が出てしまうのだと思うので、良く話しかけたりして言葉を出す練習をしてます。
癇癪は治ってませんが、自分の気持ちは言えるようになったり、効果ありました!