※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

隣の庭が草ぼうぼうで虫が多くて困っています。おじいちゃんに草を片付けてほしいけど、上手にお願いする方法が知りたいです。

隣人の庭が雑草だらけでそのせいか虫が凄いです💦
私自身虫が嫌いでほんとに毎日外出るのがイヤになります。
引越し挨拶したとき70~80代のおじいちゃんが出て「草凄いから近々綺麗にしますから」
っていってはや1年。何もしてくれなくて自分の駐車場には枯葉が溜まり今の時期は隣の庭の雑草伸び放題、さらに去年の枯れた葉が片付けてないみたいで腐葉土みたいになってるせいか蚊とか見たことない虫とかが飛んでて自分達の庭で遊ぶことが出来ません💦

周りの家は綺麗な家が沢山あり、お年寄りもそこそこ身なりが綺麗な方ばかりなのにその家だけお世辞にも身なりが綺麗な感じでもないし、外から見るとカーテンと破れてる?感じの家です。あまり人と関わりたくないみたいで殆ど家から出ない感じです💦
でもそろそろ草を何とかして欲しいんですがこの場合何と言えば荒波立てずに庭の富士の樹海を綺麗にしてくれるでしょうか💦

コメント

ぺんママ

うちも似たような感じです。手入れはしてるっぽいんですが、趣味なのか庭に草木がたくさんあってうちの駐車場に植物が入り込んでいて不愉快です笑
認知症のおじいちゃんと娘さんが住んでいるようなのですが、これから虫がすごそうでたまんないです。

  • ママリ

    ママリ

    ほんと手入れできないなら植物植えないで欲しいですよね💦
    結局隣の木の葉が我が家の壁とかに当たってしまい切ってくれるようにお願いしに行ったら「もう年寄りで何も出来ないそちらで切ってくれ。庭はすみません…」しか言われなかったです💦謝るなら庭なんとかして欲しいです( ;∀;)

    • 6月6日
yuki

その年代だと、やるの難しい気がしますね💦
転んで怪我とか熱中症になっても困りますし、業者頼むのも無理だと思いますし‥なのでとりあえず役所に相談しますかね😊

  • ママリ

    ママリ

    役所に相談したらそういう相談は受け付けてないって言われちゃいました💦民間の揉め事は民間同士で解決してくれって言われちゃいました💦

    • 6月6日
チキン🍗

文章読んでただけで、ゾッとしました😱
普段から挨拶したりとか多少関わりがあれば、流れで話をしやすいですよねぇ(--;)
なんて言えばわかってくれるんですかねぇ…
季節的に蚊とか虫が増えはじめて、窓を開けられないのですみませんが、草取りのほうお願い出来ませんか?とかですかね(;´Д`)

  • ママリ

    ママリ

    別件で木の葉が我が家の壁にぶつかって来たので切ってくれるようにお願いしに行ったら「そっちで勝手にきってくれ、庭はすみません……」でおわっちゃいました💦昼ぐらいに行ったのに出てきたらパジャマ姿だし、早く冬が来て欲しいです(😱

    • 6月6日
さくちゃん

戸建なのかアパートなのかわからないですが、市役所とかに引っ越してきた時に片付けてくれると言ってましたが年齢的に難しかったみたいでそのままになっていてこちらまで庭に出られないのですがどうしたらいいですか?みたいな相談してみたらどうでしょう😊

  • ママリ

    ママリ

    戸建てなんですが、役所に相談したら民間は民間同士で解決してくれで終わっちゃいました💦

    • 6月6日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    市営とかじゃないと市役所は動けないのかもしれないですね😭

    町内会の班長さんに相談するとか...😖?

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    班長さんに相談したんですが本人同士で……と言われちゃいました( ;∀;)

    • 6月14日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    それひどすぎますね😭
    後は..こっちで片付けていいか許可もらってやってしまうくらいしか快適にする方法ないですよね😔

    • 6月14日