※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
子育て・グッズ

現在1ヶ月の赤ちゃんで、母乳とミルクを混合しています。ミルクの量は徐々に増やしているが、ミルクなしではまだ難しい状況です。完全母乳に移行する時期はまだ未定ですか?

完母希望しています、いつごろから混合から完母になれそうですか?
現在生後1ヶ月になりました。
産後1週間では母乳後40足してました。
2週間目で助産師と相談後、ミルクの量1日3回、一回40mlとなりました。
今はミルク一日2回で一回70あげてます。
ミルクなしではまだ厳しいですが、どうでしょうか?

コメント

nt

私も産後1ヶ月までは母乳の量が足りてなかくミルク追加していましたが(3人とも)、それ以降は体重の増えも良かったので母乳だけになりました。
お住まいの市で乳児相談等のサービスがあればそれも利用しながら調整してみてはいかがでしょうか?

• あやまま

あやまま

近々1ヶ月検診があるのでみてもらおうと思います!ありがとうございます!

• 5月29日
きょん

体重の増加はどうでしょうか??
50g/日以上増えているのであれば、ミルクがなくても大丈夫だと思います。
平均は25~30g/日だそうなので(*^^*)
あとは、吸わせれば吸わせるほどお乳は作られるので、ミルクを減らして、母乳の回数を増やすとかですかね?
ミルクは消化と成分の関係で、3時間開けなければですけど、母乳だとそんなに時間気にせず欲しがったらあげて良いので✨

• あやまま

あやまま

近々1ヶ月検診があるので見てもらいます!50gですね!参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

• 5月29日