※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがスワドルアップに切り替えてから寝つきが悪くなり、夜中何度も起きる状況に困っています。ねんトレも挫折し、寝れない原因がわからず不安です。他の子は月齢が進むと寝るようになったという経験談が知りたいです。

昨日で5ヶ月になりました。
完母で夜中の授乳はほぼ2回です。
新生児の時から手足バタバタで寝れない子だったので、2ヶ月の時からスワドルミーに入れて寝かしてました。
ですが1ヶ月ぐらい前からマジックテープから抜け出すようになり、寝返りも始まったのでスワドルアップの袖が外せるやつに一昨日から切り替えました。袖はまだ付けてて、手は中に入れてます。
スワドルミーのガッチリ包まれてるのに慣れてるからなのか、スワドルアップに切り替えてから手足は動かせるので夜中何回も起きるようになりました。
この2週間ぐらいで睡眠退行も始まっており、たまに夜泣きもあったりしたので、月齢的にそんなもんかと思って居たのですが、スワドルアップに切り替えてから更に酷くなり、今日の夜中がもう何回起きたか分からないほどです。
しないと決めてたのに眠過ぎて久しぶりに添い乳しました。
季節的にも最近は5時に起きて喋り出すし。
なんかどれが寝れない原因なのかわかりません。
1人では寝れない子なのでずっと抱っこで寝かしつけてます。
夜だけは20:00の授乳ですっと寝付きます。
ねんトレは生後3ヶ月の時にチャレンジしたのですが、泣きすぎて1時間の内2回も吐き戻したので、可哀想で挫折してしまいました。
ねんトレしないといけないとは思いますが、次は確実に覚悟を決めてしないといけないので、怖くてまだ出来ません。

手足バタバタして泣き出して起きる子でもそのうちまとまって寝れるようになるんでしょうか。
同じような子でも、月齢が進むうちに寝るようになったよ、という方はいらっしゃいますか?
文章がまとまってなくてすいません(><)

コメント

れもん

夜中の授乳、寝かしつけお疲れ様です!😭
なかなか寝てくれないと原因が分からなくなりますよね💦20時に寝てくれるのは助かりますね🌸
うちは枕元にメリーを置いてねんトレを試みたらセルフで寝てくれる様になりました✨
可哀想な気はしますが、メリーのぬいぐるみを触ったり音楽が心地良いのか自然と指しゃぶりをしながら寝ています😌
周りの話を聞くと月齢が進むと寝る様になる子もいるみたいですよね‼︎

• くんちゃん

くんちゃん

コメントありがとうございます☺️
    メリーですか!
    洗濯物が揺れてるのを見るのが好きなのでメリーいいかもしれませんね!
    夜も昼もメリーで寝かしつけてますか?

• 5月29日
  • れもん

れもん

洗濯物が揺れているのを見るのが好きならメリーも好きな可能性ありますね☺️
    はい!眠そうな時は昼も夜もメリーで寝かしつけています✨
    最近は抱っこで寝かしつけしなくても寝てくれる様になりました💕

• 5月29日
  • くんちゃん

くんちゃん

そんな時が来るんですね!
    超理想です!!
    泣かすねんトレしないでも、毎日同じようにメリーの下に置いたら覚えてくれますかね😭
    お昼寝も抱っこしたままじゃないと寝てくれないので、一緒に横になってお昼寝とか夢です(⚭-⚭ )

• 5月29日
  • れもん

れもん

…と言いながら、今日は寝かしつけに大苦戦して今やっとメリーで寝ました🤣‼️
    メリーは大人でも眠くなりますよね✨一度試してみる価値はあると思います⭐️
    段々と体重も重くなってきて、抱っこしたままは大変ですよね💦一緒にお昼寝できる時がきっと来ます😆💕

• 5月29日
  • くんちゃん

くんちゃん

コメント頂いてからすぐにリサイクルショップでメリー購入してきました!
    寝かしつけは抱っこでしたが、寝てから腕を抜いて今もう30分以上1人で寝てます(゚ロ゚)15分で勝手に音楽が切れるのでまた鳴らすと寝る、を今2回繰り返しました!寝てる間にお米を炊けました!(笑)セルフねんね期待出来るかもです!もっと早く買えば良かったです!ありがとうございました🤗

• 5月29日
  • れもん

れもん

わぁ‼︎早速メリー購入されたんですね✨
    娘さんすごいです💕寝てくれて良かったですね😆
    私も最初はメリーあまり期待していなかったんですが、成長するにつれて興味を持ってくれたので今は助かってます!
    家事も一苦労ですよね💦これから少しでも楽になれば良いですね❣️

• 5月29日
ミク

うちの子は今日で5ヶ月です!!

睡眠退行も落ち着いて来ました✨夜は
うちの子もバタバタしていつも楽しそうです(笑)

うちの子はまだ反射でビクッとするので寝入ったらおひなまきの布で手だけ縛ってます!
1時間くらいしてほどいてます!

それか、眠い時うちの子は目を擦りながら私の胸に顔を埋めて来るのでそうなった時は布団に置いてトントンします!

• くんちゃん

くんちゃん

コメントありがとうございます😋
    楽しそうにバタバタするんですか!?
    そのまま泣いたりしないんでしょうか?楽しそうなら私もほっといて寝るんですけど(._.`)

寝付いてから腕外したりするんですが、しばらくすると手足が動いて起きちゃうみたいです(>_<。)

寝かけたときに添い寝でトントンしたりしますが、それでも暴れて覚醒しちゃいます。。

• 5月29日