※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

新生児が寝ている時の呼吸の乱れと白いかたまりを吐くことについて相談です。息が荒くなり、吐いた後は普通の呼吸に戻りました。授乳時に片胸だけ飲むこともあり、固くなったおっぱいをほぐしています。白い塊が混ざっていた原因について知りたいです。

新生児の寝てる時の呼吸の乱れ、白いかたまりを吐くことについて。初産で生後7日目の子育てをしています。先ほど、夜中にふと気づくと息がすごく荒くて、鼻が詰まったような喉に痰が絡んだような苦しそうな息をしていました。呼吸は1分あたり50回前後の早さで、しばらく縦にだっこして背中をさすっていたら、5〜6分して呼吸は落ち着きました。
そのままベッドに戻したら吐きました。白い塊みたいなのが混ざってました。母乳育児です。

吐いたら普通の呼吸に戻って、今は眠っています。

できるだけ両胸を交互に飲むようにしていますが、片胸だけで寝てしまうことも多く、そういう時は次の授乳でもう片方をあげるようにしています。結構しっかり寝るので、授乳間隔が6〜7時間あくこともあり固くなったおっぱいをほぐしてから授乳しています。白い塊が混ざっていたのは、それが原因でしょうか?

吐いてしまう前の前兆や、気をつけてあげられることがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

コメント

mimama

げっぷは出てますか?

  • みい

    みい

    でるときと出ない時があります💧

    • 5月29日
うみちゃん

白い塊は一旦お腹の中に入ったミルクですよ〜🥺げっぷさせましたか?空気がお腹の中に入って苦しかったのかな?🥺それか飲み過ぎちゃったのか🤣うちの子も授乳したあとよく吐いてましたよ〜というか未だにたまに吐きます😭そのうち吐かなるので大丈夫☺️