※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子育てでイライラとストレスが増えています。子供は寝ないし、食事も偏食。癇癪も酷く、保育園も嫌い。友達とも上手く関われず、心配しています。2歳半の子供の様子やアドバイスをお聞きしたいです。

2歳7ヶ月になる子の子育てがイライラとストレスと心配で辛いと感じる事が増えてきました😿

なんだか普通の子と違うのかもと感じる事もあり私の方が鬱になりそうです💦 2歳半頃の子供ってどんな感じなのかお聞きしたいです。

ちなみにウチの子はどんな感じかと言うと‥。

まず寝ません。保育園に通っていて遅くても7時半には起きてお昼寝も長くて2時間しますが、かならず14時までには起こしてもらってます。なのに夜は早くて寝ても22時で昨日は23時半まで起きてました💧寝ないくせに朝は眠たいようで起こすの毎日一苦労💦 手が出る足が出る‥。

偏食と気分のムラがあってご飯もほとんど食べません。お腹が空けば食べるという事もないし、好きなものというのが牛乳位しかなくご飯は作っても、外食しても私がほとんど食べてる感じです。体重は11kgギリあるぐらいです。

癇癪も酷く気に入らない事があるとモノ投げる、朝無理やり起こす時もそうですが手や足が出る。何度注意しても他害行為があります。

全く言う事聞かないと言うかもしかしたら聞けない⁉️と言うくらい何度も同じ事をします。ダメと言っても無視したり怒っても響いてない感じ‥。変なところは記憶力がいいのにやってはいけない事の理解がない。やめてと言ってもやめないなど衝動性が強い。

一歳から保育園に行っていますが保育園が嫌いなようで毎日連れて行くのに苦労します💧一歳の頃からチャイルドシートにはスムーズに座らないし、玄関でたら車とは違う方へ勝手に行くし、2歳になる頃からは着替え、歯磨き拒否、言葉でも「保育園イヤ」「先生嫌い」と言う様にもなり頭を悩ませています😢 保育園自体もいい保育園とは親としても思えない点も多々あるので何とも言えませんが💦

お友達とも上手く関われない様で、保育園で誰と遊んだか聞いても「誰も遊んで無い」と言うことが多く新しい担任にその事を聞いてもまだ一人遊びの子もいますからと教科書通りの返答💧以前はお気に入りの子と遊んだと言う事もあったのに‥。親から見てもワガママなところあったり、友達の子と遊ばせても向こうから来てもらっても拒否な態度とったりとする事は結構あるからまだまだこれからとも思うんですが、心配です💦

色々とウチの子にイライラさせられる事や心配なことをかかせてもらいましたが2歳半ごろのお子さんの様子やアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

さー

同じく、2歳の母ですが悩んでます💦
うちの子も最近寝るのが本当に遅くて、10時半や11時が多いです😥
眠がってるのですが、寝付くまでにグズグズし始めて何だかんだ寝付くのがそのくらいの時間になってしまいます。
お腹が大きくなってきてから、寂しさからイヤイヤ酷くなったのかな?って思っては居ますが、なんだかんだワンオペなので動けない体にもイライラしてしまい、娘が寝た後に泣きたくなるくらいです😢

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

返信ありがとうございます😊
    なかなか寝てくれないと残ってる家事したいのに出来なかったりとイライラしてしまいますよね😓
    お腹が大きくて思うように動けない中での2歳児の対応本当に大変ですよね💦私は泣いてしまった事あります😢

• 5月28日
  • さー

さー

少し安静にしなきゃいけない指示も医者から出てるので尚更、お腹張ってるし、でも上の子のお世話して寝かせなきゃだしってなってて、毎日旦那にイライラ当たってる日々です💦
    さっきも寝る前に、娘にいい子いい子されてママしゅき!って言われた時は涙出ました😢

• 5月28日
  • ポン☆ポン

ポン☆ポン

そうなんですね💦旦那さんに当たるのわかります😭
    私は上手くいかない育児にイライラしてしまって💦

• 5月28日
空色のーと

子供たちが2歳のころは、お昼寝はそもそもせず、その代わり19時~20時就寝でした🤔

食事は出したものは食べるのが鉄則で、作ったものを食べないなら空腹を知ってもらい、謝るまで食事は出しません。水だけです。

本人が嫌がってしないなら、基本的にその意思を尊重しますが、その代わり出来ないことがあるって事も教えます。

自分がしたことで得られる結果を受け止めさせる教育をしてました😊

• ポン☆ポン

ポン☆ポン

返信ありがとうございます😊
    全然食べないので、おやつの時間にはちゃんと少しのオヤツあげたりしてたので徹底してご飯食べないならあげないのがいいかもですね‼️

• 5月28日