※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

お風呂後の授乳についての相談です。授乳間隔が長くなり、乳腺炎のリスクもあるため悩んでいます。お風呂後の白湯を飲ませるか、母乳をあげるか迷っています。今までの流れが変わるのが心配です。

質問です!
みなさんはお風呂後の授乳をどうしていますか?
白湯をあげた場合、その後の流れ(寝かしつけ、授乳)をどうしていますか?

最近、授乳間隔が4時間近くに空いてきました。
3:00 授乳11分
7:20 授乳12分
10:40 授乳14分
14:20 授乳12分
17:40 授乳4分
19:00 お風呂
19:30 授乳7分

今日の流れはこうでした!
17:40の授乳→お風呂→19:30の授乳は
2時間しか空かないので、あまり飲みたがりませんでした。
乳腺炎になったのもあって、間隔が空くとしこりみたいなのがたまに出来ます。なので、出来れば5分以上飲んでもらわないとしこりが取れません。

今日みたいな流れだと、白湯をお風呂後に飲ませて、
寝かせて、飲みたくて起きたら母乳をあげる方がいいのか悩みます…。
今まではお風呂→授乳→寝かしつけの流れが出来てるので、それが白湯になると寝ないかな…と心配になり、まだお風呂後の白湯に手が出せません💦

白湯は今まで、哺乳瓶で散歩後10ml飲んだのが2回と昼寝後にスプーンで白湯を飲ませた1回だけです。

コメント

mini

乳腺炎になりそうなら寝る前も授乳で、白湯の時に目を覚ますくらいの時間にも授乳にしたほうがいいんじゃないですか?🤔
寝る前にあまり飲まなかったら適当に4時間後くらいに寝ているところを抱っこしてそっと飲んでもらっていますよ😌

• なこ

なこ

返信ありがとうございます😊
    きっとお腹空いたら起きますし、張って痛かったら飲ませるか搾乳しようと思います♪

• 5月28日
な

離乳食を始めるまでは母乳、おっぱい以外あげなくていいと言われていたので、白湯もあげてないです✋
おっぱいは時間気にしないであげてるので、お風呂後も時間空いてなくても飲みが悪くても、とりあえずおっぱいあげちゃってます🙃

• なこ

なこ

私も産院でそう言われました!
    暑い日が多いのと、離乳食も来月から始まるので、たまにあげた方がいいかなと思ったので、1週間に1回くらい気が向いた時にあげていました!
    飲みが悪くてもあげないと、また乳腺炎になるかもなので、白湯より母乳がいいですよね😭✨

• 5月28日
夏色☆

離乳食始まるまでは母乳やミルクのみでも大丈夫かとは思いますが🤔

白湯をあげるならとりあえずお風呂あがりと決めず、散歩後とかに少しで良い気もします✨

• なこ

なこ

産院でもそう言われました!
    散歩後の方が授乳の合間に行くので、あげやすそうですもんね🙌✨

• 5月28日
なつみ

お白湯飲ませないといけないんですかね⁇
私は授乳だけしかしてないですよー
うちは未だに2時間おき、最近やっと三時間開くときもあるって感じなので
参考にならないかもですが💦
18時授乳
19時お風呂
20時前後 授乳して就寝
てかんじです!

17時40分の授乳を早めてはどうですか?
3時間くらいあけば5分以上吸ってくれませんかね⁇
なので、遅くても17時までに授乳を終わらせるようにしてはどうですか?

• なこ

なこ

どうしても飲ませたいわけじゃないのですが、離乳食の練習も兼ねて気が向いた時にたまにしてる感じです♪

ちょうど夕方に寝てしまうことが多くて、授乳が最近17時半とかにずれてしまったのです😂

• 5月28日