※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchin
妊活

不妊治療をしている35歳の女性が、AMH値が低くて体外授精を勧められました。金銭的に厳しくて不安ですが、人工授精で様子を見たいと考えています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

不妊治療を始めて約11ヶ月目になります。現在35歳です。
タイミング法を7,8回試しましたが授かれなかった為、今周期に人工授精に切り替える予定です。
先日卵管通水検査とAMH検査をして卵管の通りは問題なかったのですがAMHの数値が低く(40歳〜41歳の数値)先生に早めのステップアップを検討しといて下さいと言われました。体外授精も視野にいれておいて下さい。との事でした。
数値が悪かった事もとてもショックでした。AMHの数値が低い人は人工授精も効果があまりないというのをよく目にします。まだ人工授精も受けた事ないのにもう体外授精?という不安もありつつ、正直金銭的にも厳しく体外授精にすぐ進むという選択ができない状況です。助成金もらうにしても初めの費用すら直ぐに用意が難しく…(;_;)もし人工授精でも可能性が少しでもあるなら人工授精でしばらく様子みたいと考えているのですが。

私ともし同じようにAMH低く妊娠したという方、それで人工授精で妊娠できたという方がいたら何回目くらいで妊娠できたかなどできる範囲で構わないのでお話し聞かせていただきたいです。

コメント

yacchin

ご回答いただきありがとうございます!
同じ年齢ですね😊化学流産は辛かったでしょうね😔
4回妊娠をされたという事はこれから人工授精するにあたり励みになる情報です!
教えていただきありがとうございます!

因みに人工授精はじめて何回目くらいで妊娠できましたでしょうか?

yacchin

間違えてコメント欄に書いちゃいました💦