※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
家族・旦那

義実家に二度と行きたくありません!長文です。自分の家と義実家は飛行機…

義実家に二度と行きたくありません!!
長文です。
自分の家と義実家は飛行機で2時間くらい離れています。
今まで年に3〜4回の合計8回ほど行きました。
初めて子供を連れて行ったのは上の子が4ヶ月の時。
その頃は特に何も思わなかったのですが、上の子が1歳半になり大人と同じ食事を食べれるようになった頃です。
70代の義両親は初孫で可愛くてしょうがないのは分かります。
"2人で見てるから夫婦水入らずの時間を外で過ごしてきなさい。ちゃんと見てるから大丈夫。"
でも私にとって義両親はおじいちゃん世代です。(年の差婚のため)
安心して預けれる訳がありません。
何度も、"でもまだ小さいし私もやっぱり不安なので残ります"って言っても、"いいから行きなさい!僕たちを信用してないのか!"と言われました。
旦那に助けを目で訴えたのですが、"こんなに預かりたいって言ってるんだから大丈夫だろ"と。
私は、外には絶対に出ない、ご飯はまだ奥歯がしっかり生えてないので細かくしてあげる、この皿にある食べ物以外はあげない、絶対に目を離さない。
この条件をしっかり伝えて義実家を出ました。
外出中も気が気でなく2時間で帰りました。
義両親はきちんと見れたことを自慢げに話してきました。
その後みんなで夕飯を食べていた時、義父が、
"○○(私)は神経質なんだよ。そんなに細かいこと言ってどんだけ細かいんだ、それじゃあ子育てやっていけないよ"と言われました。
私はほんとにのどから出そうになった怒りの言葉を我慢して耐えました。
もう一言二言あれば即キレました。
他にも、みんなでショッピングモールに行って私が下の子にミルクをあげて身動きが取れない時に義父が上の子を連れて違うところに連れて行ったら、子供がエスカレーターの方に走り出して早く追いかけて!!と義父に叫んで隣にいた旦那に早く行ってと走らせて旦那が捕まえたのでよかったのですが、義父は足がヨボヨボ歩きみたいな感じで走れないんです!
1歳児の走りに全く追いつけてないんです。
あとは酒をめっちゃ飲んで口の周りに酒の水分があるにもかかわらず子供にチューしたり、
"あっよだれ垂れちゃった"と子供の顔によだれをつけたりとにかく汚いんです!!
義母は"ヨーグルトが酸っぱそうだったからハチミツ入れて甘くしてあげたの。いちごにも練乳かけてあげたらすごく喜んでたよ"とか。
1歳過ぎてたからよかったものの、私が風呂に入ってる間に勝手に食べ物をあげてました。
しかも一番迷惑なのが、義父と旦那が酒を飲んだらいつもお互い訳の分からない言い合いを大声でするんです。
子供が見てるからやめてって言ってもお互い張り合って一向にやめません。
義母も無言で知らんぷり。
これ、毎回です。

そんなこともあってもう二度と行きたくありません。
子供たちもまだ1歳児と0歳児です。
よく子供と旦那だけで帰省してもらうというのを見かけますが、それは小学生とか自分の意思がしっかり言えたり自分で危険なことが分かる年代ですよね?

旦那に、もう行きたくない。と言ったら、
"それは不公平だ。お前は自分の実家に月1で行ってる。お前が嫌だとかは関係ない。自分の親にも孫を見せたい"と言われました。
旦那が言ってることも分かるんですけど、孫は祖父母の娯楽のためじゃないし、何かあってからじゃ遅い。子供を守れるのは親だろ!
と私は思います。
こんな考えの私、冷たいですかね?
でもほんとにもう行きたくありません。
リアルにここ1年、義両親のところに行く前日とか前々日に原因不明の高熱とか蕁麻疹がでます。
ほんとに毎回です。
帰ってきたら治ります。
体が拒否反応示してるのかなと思いました(笑)

みなさんならこの状況で子供達が小学生に上がるくらいまで行きますか?

コメント

deleted user

いやいや旦那さん!不公平っておかしいです!
我が子が危険な目に合ってるのに何で平気何ですかね?
エスカレーターの件なんて本当にゾッとします。
サンダル巻き込みとか指切断とかなってたかもしれないのに。

そのうち下のお子さんにハチミツあげそう。
年末に行ったら蕎麦食べさせそう。
年始に行ったらお餅食べさせそう。

命の危険があるのに何が不公平だって感じです😱

  • ゆま

    ゆま

    ほんとそうですよね!!
    やっぱり男はみんなその後どうなるかとか危険を想像できないんですかね?
    母親は常にその先のことを考えて行動しますもんね!

    全くその通りです。
    絶対あげそうです。

    もう行かなくていいですよね😭

    • 5月28日
🧸

信じられないですね😓
飛行機で2時間もかかるならもっと回数減らしてもいいくらいって思いました😅
旦那さんに、なら義家族が子供に勝手に何か与えない、酒飲んだらキスはしない、買い物の時、勝手に上の子と歩いていかないって約束出来るならいいよって言いますかね😅
結局何かあって一番心配するのも後悔するのもゆまさんだと思うので😓

  • ゆま

    ゆま

    やっぱり何かと理由つけて無理に連れて行こうとします。
    こっちは準備やらなんやら忙しいのに旦那はいつも通り自分のことだけして出掛ける数十分前に起きます。

    そうですよね!!子供を守れるのは私ですもんね!!
    これからも大事な子供を守ります😊
    ありがとうございます✨

    • 5月28日
クリーム

そんなことされたら縁切りたいです。

飛行機乗らないと行けない距離だし会わなくていいと思います。

わたしも義母に会いたくないので車で一時間の距離ですが年に一度いけばいいやと思ってます。

  • ゆま

    ゆま

    年に一度も行きたくないですよね...。
    いつも勝手に飛行機予約されてお金も払った後に報告されるから行かざるをえない状況です。
    これからは強く言います!!

    • 5月28日
  • クリーム

    クリーム

    なんですかそれ!強引すぎる!物じゃないんだからこちらの意見も聞けよ!という感じですね。人としてどうなんですかねそれ!

    • 5月28日
  • ゆま

    ゆま

    旦那にもほんとうんざりします😠
    母ちゃん(義母)大好き人間だからもう嫌になります。
    毎年帰省の時期になるとみょんさんも嫌になりますよね😳

    • 5月28日
  • クリーム

    クリーム

    うちも相当いやですけど、幸い旦那も「あの人のことはよくわからない」と義母のことをいってるので、なので車で一時間の距離ですが年に一度お正月に顔出せばいいやってなってます。
    でもかなり変わった家庭ですよ、義母と旦那、敬語でLINEしてるし。気持ち悪い。

    • 5月28日
  • ゆま

    ゆま

    旦那さんもそう思ってるのならいいですね!
    敬語でLINEですか😳変わってますね😱😱

    • 5月28日
おさる

あー。有り得へん😤
私なら…無理ですね。。

私の義父母も、80前半と70後半です。
久々の孫誕生に喜んでくれ、義母はお世話したくてたまらない!何か食べさせてやりたい!と、あれやこれやで大変でした💦
その点、義父が『余計なモン食べさすな!何かあったらどうするんや!』と言ってくれてましたが。。
義兄夫婦もあれやこれやと教えてくれたり😅自分の子供が娘ちゃんの時ぐらいには、もう◯◯していた、食べていた、等々。

うーん😔となっていると、旦那が当たり障りなく、そうなんや〜。まぁ、ウチはウチやから〜的な事を言ってくれます。

ご主人は、なぜ行きたくないのか?をキチンと理解されてるんですかね?🤔
行きたくない理由を改善、または子供第一に考えて、義父母に面倒くさがらずに何かをしようとした時に話をしてくれるならば…

ゆまさんの考えは、冷たくないですよ!
昔と今の子育ては違うんですから!

  • ゆま

    ゆま

    それは大変ですね💦
    逆に義父が言ってくれるんですね😂
    旦那さんもお互いを尊重した言い方がいいですね!!✨

    はい、ハッキリと〜だから子供たちが危ないから嫌ってことを伝えたんですけど、俺の親を悪く言うな!しか言わず、話し合いになりませんでした。

    ずっと私の考えは間違ってるのかなと思ってたので元気出ました!
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
  • おさる

    おさる


    そうなんです😂義父がピシッと言うてくれ、義母はモチョモチョしてはります😂

    ハッキリ伝えて、親を悪く言うな!なんですね…理解してないですね。。
    両親大切なのはわかるけど、ご主人が守るべきものは嫁のゆまさんと自分子供なのに😔

    自分が好き好んで選んだ人(嫁)と、その子供を守れなければ、夫でもなければ家族でもない。他人と一緒や。と義父が言っていた事があります。

    聞かせてやりたい!ご主人に!!

    • 5月28日
  • ゆま

    ゆま

    80過ぎてるのにって言ったら偏見かもしれないけど、珍しいですよね!
    そういう義父なら心強いですね✨
    いや〜ほんとですよ。picoさん羨ましいです🥺

    • 5月28日
  • おさる

    おさる


    ほんと、その年代は頑固オヤジで偏屈なイメージですけどね…自分の体験をもとに、そうなったんでしょう。笑
    義母が若い頃の話をし出すと昔の話はいらん!と仰ってますので😅

    しかし、ご主人が味方してくれないのなら、行かなくて良いと思いますよ!
    1歳児なんて、常に追いかけ回さないとあかんし。何をするかわからんから、見守るコチラは瞬発力がいりますし。
    うん。それができて、面倒をみる。と言えるでしょう…

    • 5月28日
  • ゆま

    ゆま

    そうそう!頑固オヤジですよね(笑)
    物分かりのいい義父でよかったですね🙏

    はい!もう行くのは子供たちがある程度大きくなって行きたいって行ったら行くことにします😊

    • 5月28日
yr

私の義父母も、私の祖母より上の歳です
祖母は72です。

私なら預けません
まず夫婦水入らずの時間なんて預けて心配な思いするくらいならいらないです笑
信用してないのか!と言われても(普通は嫁に直接言えない気がしますが)
外に行きません。普段から夫婦の時間大切にしてるのでとか嘘言うと思いますw

1歳児、何するかわからないし言葉も通じない。
走ったりいろんなものに興味持つ、何でも口に入れようとする。それなのに預けるなんて怖すぎます。
神経質?1歳児2歳児の親なら普通です
危ないことだらけですし。

若い私たちでも見落とすことがあったりするのに(素早い行動で阻止できますが)
おじいちゃんおばあちゃんならまず無理かなって思います。
家の中で、一緒に座って遊ぶならまだしも勝手に外に出られたりすると何があってもおかしくないです😓

孫を見せたいのなら、完全に旦那さんにゆまさんの味方をしてもらう条件が必要です。
旦那さんにも1歳になる前に蜂蜜なんて食べさせてたら大変なことになるとか、そういう説明をしていかに子供が危ないかを理解してもらう必要もあると思います。

  • ゆま

    ゆま

    ほんとそうです!!予想外の行動したり何するか分からなくて毎日家でも外でも神経張り巡らしてます。
    自分たちが可愛がりたいからってなんで私の子を危険にさらさないといけないんだと思います!

    味方になってもらいたいけど、1度義両親の前で、"○○(私)は俺の仕事をなにも分かってない、誰のおかげで生活できてると思ってるんだ、だからお前みたいなガキはクソなんだよ"など色々言われたことがあり、私もなんか悔しくて泣いてしまって喧嘩したことがあります。義両親の前でそんなこと言う旦那もありえないと思ったし、その場にいた義姉も義両親も旦那の味方になって"分かってあげないとダメでしょ、○○(旦那)が仕事をしてくれるから生活できてるんだよ。○○家の人間に嫁いだんだから黙って家を守ればいいんだよ。"って言われました。
    いや、理解してないわけないし、旦那も義実家に帰ったらいつもベロベロに酔っ払ってあることないこと言う感じです。
    もう旦那に期待はしないです。
    だからもう行きません。

    • 5月28日
  • yr

    yr

    人様の旦那さんに失礼ですが、本当に最低ですね。義家族も。
    ありえないです。
    何が○○家だ。無理すぎます。
    黙って家を守れば良いなんていつの時代のこと言ってるんですかね笑

    もう行かなくて良いです。
    そんなこと言うから孫に会えないんだよって分かってもらうべきです!

    • 5月28日
  • ゆま

    ゆま

    義両親も旦那も考えが古過ぎます!
    式だけを沖縄でしたんですけど、義家族は飛行機に乗りたくないという理由で参加せず、挙げ句の果てには、
    "○○(私)は○○家の人間になったのに沖縄でするのはおかしい!俺たちがいる県でするのが当たり前だ!!"と言われました。
    さすがにそこは旦那も怒って、
    "結婚式はあんたらのためにするもんじゃない。結婚式は奥さんのためにするものだ!"と言ってくれました。

    盆も行くと言われたら、行かないと言い続けます。
    それでも納得がいってないなら直接義両親に伝えようと思います。
    それほど頭にきてるので。

    よかったです。みなさんも分かってくれて😭
    ほんとに自分おかしいのかなって悩んでたので...。

    • 5月28日
  • yr

    yr

    え!!自己中すぎません?
    びっくりです。
    なんでそっちの県で式挙げないといけないのか分かりません笑
    しかもゆまさんだけが沖縄でしたいとわがまま言ってるみたいな言い方めっちゃ腹立ちますね。
    二人の結婚式だし二人で決めたことなのに、嫁がおかしいみたいな言い方。
    あり得ないです。

    私たちのおじいちゃんおばあちゃん世代って言っても聞かないこと多いし自分たちの意見が一番みたいなとこありますからね、納得いかせるまで話した方がいいです。行かないと言って理解してもらえないのなら…

    おかしくないですよー。。
    大体わがまますぎるんですよ 夫婦の問題なのに色々口挟んできたり。

    • 5月28日
  • ゆま

    ゆま

    頑固で絶対自分の意見曲げないですよね(笑)
    もうほんとに帰省の時期になると嫌になります。

    色々と話聞いてくれてありがとうございます😭
    おかげで元気出ました!!
    お互い頑張りましょう😊

    • 5月29日