※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
お金・保険

育休明けに時短勤務で社会保険料を減らせるか、遅いかは、提出時期によります。要件に合わせて提出し、戻りません。提出時の勤務時間や出勤日数が関係します。

育休明けに時短勤務にする場合、社会保険料を減らせることを知ったのですが
今更遅いのでしょうか?
去年5月に仕事復帰し、8月からまた産前休暇に入る予定です。
今、書類を提出しても、8ヶ月分の差額は戻らないですよね?
それとこの書類を提出するにあたって、月何時間勤務や出勤日数など対象が関係してくるのでしょうか?
分かる方おりましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ひなまま1024

書類を提出すれば時短で給料減って年金納める額は減るけど、育休前のマックスの年金の額面が保証されますよー。ってものですかね?

• moon

moon

やはり戻る事はないですよね😩
    それは、月20日勤務のうち8日程度が時短勤務の場合でも適応されるのでしょうか?

• 5月27日
mocah

育休明けに使える制度が2つあって、
①養育特例
②育児休業等終了時改定
です。

①は、収入が減り厚生年金等の保険料が減っても、減る前と同じ金額を収めていた事にできる制度です。将来の年金が微妙に増えます。
2年遡れますが、お金は特に帰ってきません。

②は、復職時の社保の保険料は、産休前の金額と同じで高いままなのですが、通常は4〜6月の平均収入を計算して9月から改定されるところを、復職3ヶ月間の平均収入で4ヶ月目から保険料を下げる制度です。
早くやればやるほどお得ですが、遡ることはできません。

今から出すなら①の書類ですが‥特にお金は戻って来ないですね

• moon

moon

そおなのであれば次の育休明けにしようと思います💦
    ②の場合は、例えば月20日勤務のうち8日程度が時短勤務でも適応されますかね😓?

• 5月27日
  • mocah

mocah

①は2階級差がないとだめだった気がしますが、②は分からないです。
    ただ第二子の場合、産前産後で同じ働き方であれば、ほぼ申請の意味が無い気がします。

①も②も、8日間の時短でしたら、あまり差はなかったかも知れないですね

• 5月27日