※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハル
子育て・グッズ

離乳食に苦戦しているママさんが励まし合いたいです。子供の食欲や進み具合に不安を感じており、マウントママからの意見に自信を失っています。同じような経験をしたママさんはいますか?

離乳食に苦戦してるママさん、
一緒に励まし合いませんか?😭✨

うちの子は食べむらがあり
食欲ある時は80g、
ない時はベビースプーン3杯ほどで
逃げる!拒否!泣く!です。
平均は40、50gです。

しかも飲み込む力がまだ弱いのか、
ベビーフードで言うところの
9ヶ月頃からのごはんは
たまにオエッとえずいてしまい
まだ中期あたりのメニューです 🥣

ベビーフードも7ヶ月頃からの
ものをメインに買っています。

うちもそうだよ!とか、
こうしたら離乳食進んだよ!とか
温かい声が欲しいです…😢


というのも、
私の周りにいるマウントママに
①離乳食の進みが遅いこと
②手作りはあまり食べてくれず
ほとんど市販が多い
このことをマウントママと知らずに
相談してしまったら

・その月齢でその量は少なすぎる
・うちは逆に手作りしか食べない
・市販なんて塩分高いのに
・今度うちはかぼちゃボーロ手作りする
・取り分け調理で作り甲斐あって楽しい
・第一子からそれで大丈夫?

と言われなんだか自信が
なくなってきました… 🤢🤢

たしかに料理上手ではないけれど、
私も手探りなりに
頑張っているのに。。

同じようなママさんいらっしゃいますか?

コメント

。

9ヶ月で7ヶ月の食べてます😂
食べるのも10口食べれば凄い!って感じです😩

私もBFばっかりですよ🤭笑
でも毎回全然食べないから捨てちゃうしお財布痛いな〜とは思います😂笑

  • コハル

    コハル

    実際の月齢と違うごはんでも
    食べてくれればもう
    なんでもいいですよね😭💦

    めちゃくちゃ分かります!
    なのでうちはパウチの半分だけを
    まず出してみてから
    様子見で追加しています💭

    あとBFとバナナ(またはヨーグルト)
    これを交互にあげて
    味に変化をつけています😂

    • 5月27日
ぱん

うちの子1歳3ヶ月くらいまで全く食べませんでしたよ😅
しかも食べたとしてもベビーフード9ヶ月用を数口食べればいい方で…😭それより固形ほ無理でした。
1歳3ヶ月頃に私が食べてたパンを欲しがったのでどうせ食べないじゃん…と思ったのですが渡してみると普通にモグモグ食べだして…
未だに偏食で食べれるものも少なく、食べたことないものは絶対口を開けませんが…
でもうちの子元気です!!常に動き回ってて身長体重も平均より上です!!
子供が元気なら大丈夫!!幼稚園の頃まで何も食べない子はいないので!!って栄養士さんによく言われました😄
ちなみにうちの子は今になって思うのですが、ドロっとしたものが嫌いみたいで😅
なのでドロっとした離乳食がそもそもいやだったのかな… と😓今でもカレーとかケチャップ、ソースなどがかかってると触りもしません😭

  • コハル

    コハル

    娘もパンは好きです😳💡
    そうか、ドロっとして食感が
    苦手って場合もあるんですね!

    ただでさえ食べてくれないので
    なかなか新しい食材を
    増やしていけてなくて、
    マンネリなごはんになってるのも
    かえって良くないんですかね〜 😢

    めちゃくちゃ参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月27日
YU

BFのが食いつきいい時ありますよ!
頑張りすぎなくていいと思います!
私も上手にBFに頼りながら甘えてやってます😊
子によって違うので大丈夫ですよ!!

  • コハル

    コハル

    やっぱり数ヶ月研究している母と、
    何十年間もたくさんのプロが
    研究を重ねたごはんでは
    母は負けますよね😂

    個人差と思っても
    どうしても焦ってしまって…

    コメントありがとうございます!
    ぼちぼち頑張ります🙇🏻‍♀️✨

    • 5月27日
もふもふ

わかりますー!!

参考になりませんが、うちは1日3食全てベビーフードでした。
もちろん、最初は作ってました。
でも、頑張ったからといって報われるわけじゃないですよね💦
時間をかけてトロトロにしても、何種類も作っても一口も食べてくれなかったり、手で払いのけられたり。
片付けながら何度も泣きました😭

で、心が折れて、もう作らない!
ベビーフードにする!としました。
ベビーフードに豆腐混ぜたり、塩分ゼロのうどんでかさまししてましたが、毎日100%ベビーフード育ちです。

お金はかかるし、ダメ母親かなと罪悪感にかられるときもやはりありましたが、作ったのに食べてくれないやるせなさから解放されることにより、心の負担が一番私には良かったです。

今は、ほぼどのご飯も食べるようになりましたが、ハンバーグはタレなし、お魚も真たらなど味付けなしですがもりもり食べてます。
全然しょっぱくないですし、むしろ薄味で大丈夫なので、ベビーフードだと濃い味の子になるってこともないと思います!

  • コハル

    コハル

    分かります…分かります😭🙏🏻

    柔らかくなるまで向き合った料理、
    手で握りつぶされてポーイ!
    笑顔でブッブッブー!べー!
    もう、ほんと涙出ます😂

    我が家でも五倍粥とBFを半々にしたり、
    洋風のBFならちぎった食パンで
    かさましをしていました。

    あとバナナ!これは食べるので
    ごはん2さじ食べたら
    バナナ1さじ、を交互にして
    なんとか頑張っています💦

    温かいコメント嬉しいです。
    ありがとうございます😭💕
    ぼちぼち頑張ります!

    • 5月27日
deleted user

1歳1カ月ですが、未だにおかゆとうどんのみです😂😂

それも2口ぐらい💦💦

おかゆも粒が大きいと、オエってなって、吐いてしまいます😓😓

レトルトも嫌いで、一切口にしません😂😂

おっぱいが大好きで、卒乳したら食べるようになるかな😓😓

ちなみに手料理は投げられるので、一切作っていません!
市販の方が、ダメージも少ないので🥺🥺

  • コハル

    コハル

    そうですね!ママさんの母乳が
    きっと美味しいんでしょうね👏🏻✨

    その子のペースとは分かっていても
    世の中の子育て目安?から
    離れすぎるとたまに
    不安になっちゃいませんか?💦

    市販の方がダメージ少ない、
    めっちゃくちゃ分かります😭
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 5月27日