※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

主人と喧嘩後、子供のトイレトレーニングで怒り、後悔。親失格感、子供の幸せ不安。

質問ではなく誰かに聞いて欲しくて…
すみません。
昨日、主人と喧嘩して主人はそのまま友達と飲み会へ。その後、子供達を寝かしつけていたのですが、なかなか寝ず…
そのうち下の子が泣き出して抱っこして寝かしつけていたらトイレトレーニング中の上の子がおしっこ行きたい!と。
トレーニング中とはいえまだまだ外れるレベルではなく、私がトイレ行こうと言ってもイヤだーと言って行かないこともしばしば。
普段なら布団に入った後でも、行きたいと言ったら連れて行ってたのですが、その時は自分に余裕がなく、「もーオムツでいいよ」と言ってしまいました。それでも「行くっ」と泣いて聞かず。
私は大きな声で「いつもママが行こう、って言った時に行かないで、夜たった一回トイレ行ったって、その他の時間トイレでしなきゃ全然意味ないからね。今日はもう行かない」と理不尽に怒鳴ってしまいました。上の子はびっくりして黙ったかと思ったらその後号泣。
ハッと我に帰ってトイレに連れて行った後、ごめんね、と抱きしめました。
そしたら上の子が、ママ大好きと言ってニコっと笑いました。
自分は一体何してるんだろう、こんな良い子のママが自分なんて、申し訳ないと思って涙が止まりませんでした。今もこの文章打ちながら涙が出てきます。私は親失格で子供に申し訳なくて…こんな親に育てられたら子供も幸せになれないんじゃないかと不安です。

コメント

クロねこ

まめさんの気持ちすっごく分かります!読んでて泣けてきました…
お母さんだって余裕なくてパンクしちゃうことありますよ!!人間ですもの❗
良くなかったって気づくだけ良いですよ❗
理不尽にキレるだけの親だっているんですから❗
まめさんは良いお母さんです!自信もってください( ´ ▽ ` )ノ

• まめ

まめ

どうもありがとうございます。子供達の事はとっても大切に思ってるのになんでこんなことしちゃったんだろうと思うと自己嫌悪しかないです。。でも、また今日からニコニコご機嫌なママで、子供達と楽しく過ごそうと思います。分かると言っていただいてありがとうございます。

• 5月27日
お母さん1017

いつもお疲れ様です😊!
旦那様と喧嘩されて、お一人で大変でしたね。
私はこれから出産予定で
まだ子どもは育てていませんが、
2人のお子さんを一生懸命育てていらっしゃるまめさんを心から尊敬しますよ😭!
まめさんは「申し訳ない」と言っていましたが、お子さんはまめさんのことを「大好き」と言ってくれているじゃないですか。
きっと、普段まめさんがお子さんに沢山の愛情を注いであげてくれているからなんだろうなあ〜っと感じましたよ☺️きっと、とても幸せだと思います。

喧嘩の事情は分からないのであまりてきとうなことを言えませんが、
旦那さんと仲直りして、また一緒にお二人で子育て頑張ってくださいね💓
(偉そうですみません)

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。喧嘩の理由はほんと些細な事なので…もういつも通りです。今回の事を反省して、今日からまた頑張ろうと思っています!どうもありがとうございました!

• 5月27日
みゆ

お気持ちすごくわかります😭😭
下の子おろしたらせっかく寝かけてるのにまた泣くかも、、とか、いつもは行かないって言うのになんで今日に限って行くの!?とか…
うちもしょっちゅうでした😓
最近は、二階に上がるときに必ずトイレに行ってから寝るという習慣をつけて、出来るだけ上がったら降りなくて良いようにしてます😂
大人の手がない時に2人同時に泣いたりワガママ言われたりすると本当余裕なくなりますよね😭😭
特に旦那にイライラしてると子供に当たりやすくなっちゃいますし😭😭
せめてタイミングがズレてれば1人ずつ構ってあげられるのに…とよく思います😓

でもきっといつもママの頑張りを見てるお子さんは、そんなたまにの出来事でママの事嫌いになったりしないですよ😊❤️❤️
私もしょっちゅう怒ってますが、昨日実母にこもりお願いして仕事行く時に、実母が『悪いんだけど買い物お願いね。』と私に言った時に、"悪いんだけど"が娘には私を攻めてるように聞こえたみたいで、ママは悪くないよ!いつも優しいよ!と言ってくれて…不意打ちで嬉しい事言ってくれて、怒ってばっかりだけど私が娘の事大切に思ってることちゃんと伝わってるのかなと思えた出来事でした❤️
なので、きっと息子さんにも大切にしてる気持ちは伝わってると思います😊親失格なんてことはありませんよ🥰大好きなママがそばにいてくれるだけでお子さんは十分幸せだと思います💕💕

• まめ

まめ

共感していただきありがとうございます。そうなんです、なんで今〜。。。と思う事が沢山あり、でもそれは私の都合だなと頭では分かっているのですが。。子供の大好きって言う言葉をしっかり胸に刻んで、大切に育てていこうと思います。ありがとうございました。

• 5月27日
にゃんちゅう

なんだか読んでて私まで涙が出てきました😢💓
ママ大好き、ニコ☺️が、まめさんに対する最大の表現だと思いますよ💓
旦那さんが居なくて子供2人を見ている状況で、そんな風に思えるまめさんは素晴らしいママだと思います💕
お子ちゃまねんねして、早く旦那さんと仲直りできて、まめさんがゆっくり休めることを願ってます☺️✨

• まめ

まめ

優しいお言葉ありがとうございます。怒ってしまった翌日、上の子と2人だけでお昼寝しました。(下の子は見ててもらい…〕
    2人だけでのお昼寝はもうしばらくしていなくて、とても嬉しそうに抱きついてくれて本当に救われました。今回の件を反省してこれからまた子育て頑張っていこうと思います。どうもありがとうございました。

• 5月27日