※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
758
子育て・グッズ

お寺さんが運営する保育園に通っている方、良かった点や困ったことがあれば教えてください。

お寺さんがやってる保育園や幼稚園に、お子さんを預けている方いますか?

自宅と会社が車で10分くらいですが、その中間にお寺さんが市立保育園をしています。

私達夫婦が教えてあげられないことなど、しっかり学べる環境かと思うと、とても魅力的です。

ちなみに仏教ですが宗派は違います、私達夫婦はそこにあんまりこだわっていません。

良かったこと、驚いたこと、困ったこと、あれば教えてください(^∀^)

コメント

星

私自身が似たような保育園に
通っていました!
ホールの1部の扉を開けるとお釈迦様?がいて不気味で怖かった覚えがあります笑
ですが、年長になった時実際に園長先生のお寺に行ってお茶会をしたりしました🍵

• 758

758

それは想像してませんでした!
    お釈迦様はまだ小さい子には、迫力がありすぎるかも知れませんね笑
    お茶会なんて私は未だに未経験です、やっぱり良い経験が積めそうですね❤︎

• 3月12日
  • 758

758

ありがとうございました(ノw`*)

• 3月12日
ミズキママ

家の旦那がお寺の保育所に入ってたみたいです。
他の保育所では聞けない色々なお話など、聞けたみたいで旦那は楽しかったみたいですょ(*´∇`*)
確かにお寺の保育所は、魅力ありますょね…

ただ、家の旦那は少し変わった人です。言葉では上手く言えませんが…独特な性格です。本人も自覚してます(笑)

• 758

758

絵本の読み聞かせも大切ですが、やっぱり親が知らないことを日常的に教えてもらえる場ってなかなかないので良いな〜と思います❤︎
    旦那様は個性派ってことでしょうか?
    それで言えば、うちの旦那はスーパー楽天家です、頼りない訳じゃないのですが、遊び以外のことを教えられそうにないです笑
    だからこそと思っています🎶
    ありがとうございましたp(´∇`)q

• 3月12日
3258

我が家はもうすぐ幼稚園、卒園です(*^^*)下の子も同じ園に4月からプレに行きます。

お釈迦様の誕生日を祝ったり、記念日(?)には園内でお話を聞いてきます。
教室にも小さなお釈迦様が祀られたりしてますが↑のイベント以外特に普通の幼稚園と変わる事はないと思います。

特別なのは卒園前にお寺さんに参拝遠足があるのと、卒園式にはお念珠を持っていくことですかね…

• 758

758

筆とか習字道具は要りそうな気がしてましたが、お念珠ですか!
    あんまり他の保育園や幼稚園と違いすぎても、小学校入ってから馴染めるか心配だったので安心しました‼︎
    ありがとうございました(^∀^)

• 3月12日
ばなな🍌

参考になるか分かりませんが…
私はお寺の幼稚園に通ってました!
お散歩はお寺のお庭が広かったのでそこでしたり春くらい?か忘れましたが紅茶をお寺で飲む行事がありその日はお寺で作った紅茶飴が貰えるのですがとても美味しかったのを覚えてます!
お寺の幼稚園だったからか分かりませんが礼儀は鍛えられ小学校に上がった時に私が通っていた幼稚園の子達は先生にoo幼稚園の子達は毎年偉いねー!って褒められたのを覚えてます!
でも、入り口にお墓がたくさんあって怖かったです(´・ω・`;)

• 758

758

私は礼儀って言われると自信なくて、特にそこを期待しています!
    自由に育てたいとは思いますが、礼儀を知らない教えない、ってゆうのは全く違うと思いますし。
    そりゃお寺さんだからお墓はありますよね!昼間だし一人ぽっちにはならないから、大丈夫かな〜なんて考えてます🎶
    ありがとうございました٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶

• 3月12日