※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後に感じる涙や寂しさ、前を向く方法について相談です。

離婚して3ヶ月たちます。

離婚したいと言われ出ていかれ(性格の不一致)そのまま別居して離婚しました。
今まで大きな喧嘩はしたことがなかったので結婚生活を思い出すと多少不満はあっても幸せなことばかりでした(私にとっては)

家族揃っている人を見れば、いいなあ、仲良しだなあ、なんて羨ましくて涙が出たり
友人家族とのお出掛けも心苦しくなってしまいます。

離婚前後は、私も、もういい!離婚!となっていました。
手続きや新しい生活に忙しく、あまり考える時間がなかったからか泣くこともなかったし、友人に話す際も笑って話せていましたが

生活が落ち着いてきた今、ふとしたときに涙が出たり、友人に無理しないでねと言われただけで涙が出たり、夜突然涙が出たりと、自分でもよく分からない涙がでます。

寂しさからなのか、後悔からなのか、何からなのかよく分かりません。ですが、苦しいです。
他人の家族を見ることが嫌になってしまいます。

時間が解決してくれるのは分かっています。
どのくらいで前を向けますか?気持ちを切り替えられますか?

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

タイガー

私と全く同じです!
私のこと言ってるのかと思うくらいでした!

私も離婚して数ヶ月です。それまでは大きな喧嘩もなく、10年以上一緒にいました。まあ側から見たらうまく言っている夫婦だったと思いますし、私自身もそう思ってました。

離婚の理由は性格の不一致、ですが、その前に旦那の金の使い込みがあり、一気に崩れていき、その後衝突が絶えず、向こうから離婚を切り出されました。
子供もいるので考えてとは言いましたが、彼の気持ちが変わることはありませんでした。

私の場合、離婚してからもしばらく同居、ご飯も作ってました。会話は少なかったですけどね。

離婚の日、紙を出し終わり、タクシーの中で涙が止まりませんでした。ああ、終わったんだな、と。楽しかった思い出、後悔、いろんな感情が混ざってました。彼はそれに気づき、ティッシュをくれました。彼も泣いてましたね。私自身、大嫌いになっていたわけじゃないし、彼もそうだったんだと思います。

今も心は癒えてません。
好きなのか?と言われるとそうなのかな、と思うこともあれば、イヤイヤ、と思うこともあり。まだよくわかりません。

いつになったら、この気持ちがなくなるんだろう、私もいつも考えてます。

• ママリ

ママリ

同じような方いて親近感湧きました😢
    好きかどうかは私も分かりませんが、去年の今頃はとか本当だったら今も、、とかいろんな感情が生まれます😔

• 5月26日
  • タイガー

タイガー

私の場合、後悔が1番大きいのかも。こうなったのは、彼のせいだけでもないと思うので…
    何であの時ああしなかったのかな?できなかったのかな?とか。

• 5月26日
yopi-yuri☆

同じようでないので申し訳ないですが
私は逆に好きではなく、結婚生活をしています。
子供も2人居るので中々離婚までは踏み切れず、他人夫婦や
家族を見てあそこの人たちは好きで夫婦で居るんだ。とか
幸せそうだなぁ。羨ましいなと思うこと結構多いです。

離婚されて3ヶ月今までの生活が変わって、当たり前に居た人が居なくなって
すごく寂しい思いをされていると思います。
ですが私は少し羨ましくも思います。これから新しい人生があり
自分が誰を好きになったり、誰と遊んでも自由です!!
どうか今までの事で寂しく思われるより、早くこれからを楽しまれるような気分になられる事を願います😌

• ママリ

ママリ

前向きな言葉ありがとうございます😢
    早くこれからを楽しめるようになりたいです😭

• 5月26日
みー

離婚経験者です💧 別れる前からうつ病になり、実家で3ヶ月お世話になりましたが、心は常に一人ぼっちって感じで凄く辛かったです💧 親は私が離婚した事で世間体ばかり気にしてる始末だし、家族やカップル見るのも辛い中妹は平気で彼氏を家に連れて来て泊まらせたりと楽しそうにしてる姿見て本当私の居場所がなく辛かったです😢 離婚理由は元旦那に女が出来、本気だったようなので別れました😢 やはり別れるってなった時は楽しかった思い出ばかり浮かんできて、胸が締め付けられて本当苦しかったです😢 その時はやり直したかったのでただの浮気なら許そうと思ってましたが、元旦那がもう無理だと😢 時間が解決するとは誰も言いますが、やはり次の恋をしない限り無理で大分時間はかかりました😢 その時はもう結婚は出来ないかも・・とかマイナスな事ばかり考えてました。自分が安心して住める場所もなければ仕事もなかったので精神的に本当めちゃくちゃな状態でした😢 でもドン底に落ちた後は上がるしかないので今は一番辛い時期かもしれませんが、少しずつ少しずつ這い上がってください💦 私は今では離婚した後、一度友達に紹介された人と8年後に奇跡的にラインで繋がり去年結婚して今は毎日幸せに暮らしています😊 今はまだ情緒不安定にもなってると思いますが泣きたい時は思いきり泣いていんですよ😊 スッキリするので😌 私も訳もなく涙が出たりしてました😂 無理せずゆっくり前に進んでくださいね😌

• ママリ

ママリ

すみません下に変なふうに返信してしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月26日
  • みー

みー

大丈夫ですよ😊 ちゃんと読ませて頂きました😊 無理せず体調に合わせて進んでいってくださいね😊

• 5月26日
ママリ

私も現在もう結婚はいいや。男友達ゼロ出会いゼロと思っています😂
今のこのどん底から這い上がっていきたいです😭ありがとうございます😢