※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しく、寝かしつけや起きた時の対応が分からず不安です。混合のタイミングや量についてアドバイスをお願いします。

混合授乳で子育て中です。
母乳とミルクとの混合の仕方が難しくていつもどうしたらいいか不安になります。

今は母乳片乳15分,20分でミルクは50か60であげてます。母乳だけで寝ちゃったり、母乳を飲んだ後すぐ起きてきちゃったり、母乳を飲んですぐ起きたらミルクってしようと思うのですが、はじめての子育てで混合が難しいのでどうしたらいいか分かんないです。

コメント

母乳だけで寝てすぐ起きたらミルクあげてました。

母乳あげても起きてたらミルクもあげるようにしてました。

退会ユーザー

寝てるのが1時間以上の時は起きたらまたおっぱいあげて上記のようにしてました。

• 5月26日
  • 🐰

🐰

なるほど…ありがとうございます!

• 5月26日
アーニー

うちもなかなかバランスがとれませんが、母乳だけで寝てしまったら、ミルクの時間を調整してます。

• 🐰

🐰

バランスとるの難しいですよね…
    ミルクの時間を調整っていうのは
    この時間はミルクとか次起きたらミルクとかですかね…??

• 5月26日
  • アーニー

アーニー

基本的にミルクは3時間きっちり空けますが、それより長くなるときにはミルクあげてから1時間してから母乳あげるのに起こすとかですかね。

• 5月26日
ちぃ

難しいですよね〜💦
わたしは入院中によく助産師さんに相談してました😅
ミルクは3時間おき、母乳はそれ以外いつでもあげてOK、をベースにいろいろアレンジしてます!

・母乳だけで寝ちゃったら次に目を覚ました時はすぐにミルク
・ミルクあげてから3時間経たずに泣いたら時間まで母乳のみ
・母乳でも泣き止まないときは時間前でも20とか40あげて様子見
・頻繁に欲しがって寝ない時は、既に規定量を飲んでいてもミルク20追加
・1回量を増やすときは嘔吐が心配なので短時間に半量を2回にわけてあげる(例えば60→80に量を増やすときはまず40あげてみてまだ欲しがるならげっぷをさせてから40追加)

助産師さんによっては1日の総量が重要だから時間はそんなに気にしなくて大丈夫って言う人もいたので、あまり厳密にしなくても大丈夫だと思います!
ふにゃふにゃ言ってるだけのときは母乳あげた後は時間まで我慢してもらったり、大泣きするときは母乳すらスキップしてすぐにミルクあげたり臨機応変にしてます😁

ミルクの量も、缶に書かれている量はあくまで目安で一人一人違うから欲しがる分あげて良いし、新生児は胃の形でよく吐くからあまり気にしなくて大丈夫、と小児科の先生に言われました☺️✨

極端におなかに負担をかけなければ、ゆる〜く考えて良いのかな?と思います😊

• 🐰

🐰

ざっくりなアドバイス
    ありがとうございます!

ミルクは腹持ちが良くても胃に負担がかかって消化が遅いっていうのを聞いて実際今、消化が遅くて刺激してあげないと出なくて…。
    母乳を飲んで寝ちゃって起きたらミルクってお腹パンパンにならないか心配でした…←
    モゾモゾ手足も動かしていてたまに口をパクパクしてるのでお腹空いてるのかな…?って疑問にも思ったり💧

ミルク60とかやったら30でまだ欲しがってそうだったり、モゾモゾしていたらもう30足すか母乳あげるかって感じでいいそうですかね。

アドバイス参考にさせて頂きます!

• 5月26日