※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
妊娠・出産

育休から復帰後2ヶ月で妊娠発覚。喜びと仕事への葛藤。報告時の反応や出産後の復帰経験を教えてほしい。前向きな言葉をください。

一年半の育休をもらって、仕事復帰してまだ、、2ヶ月。
妊娠検査薬で陽性がでました。
まだ病院にいってませんので確定ではないのですが、妊娠しました。

嬉しい。とても嬉しい。このまま頑張って妊娠継続してほしい
と思う感情と、仕事のことでゆうとタイミングはあまり良いとはいえず、年度途中で抜けるので、迷惑かけるな。。という感情と両方です😅こんな気持ちになる自分が嫌です。
せっかく赤ちゃんが私たちを選んで来てくれたのだから、仕事のこととか考えたくないのに。。
報告したらどう思われるだろうとか考えてしまいます。
一人目の時、なかなかできなくてつらかったこと、年齢的にも急がないといけないこと、いろいろあって子作りしました。そう。二人目がほしいと思ったのは私たちなのに。
仕事のこと考えちゃうなんてダメな母ですよね。。

もし同じような経験された方、
いらっしゃいませんか?
職場に報告したときの上司、同僚の反応。
その後、出産後復帰されてどうでしたか?
経験談やみなさんの気持ちなどなどいろいろ教えてください!
なんか、無駄なことばっかり考えてしまいます。
自分の人生だし、会社にしばられなくていい!
そんな前向きな渇をいれてください!!よろしくお願いします😭

コメント

ぱーら

私も一年半育休もらって、保育園が決まり復帰する1ヶ月前に妊娠発覚しました😊✨
私のこと知らない上司は、えー?って微妙な反応でした💦
でも直属の上司や先輩、後輩は歓迎してくださいました♥️

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

回答ありがとうございます。
    いい職場ですね❗うちの会社は男性が多いのと、独身のお姉さまがたくさんいらっしゃるので。。余計に考えてしまいました。
    しんさんは、仕事に復帰されているんですか?

• 5月26日
  • ぱーら

ぱーら

復帰しましたよ😊
    8月に産休予定なので実質4ヶ月ですが笑
    少しでも経験者が戻ってきてくれただけ助かったって言ってもらえて嬉しいです♥️

• 5月26日
妊活女子

会社には代わりの人がいますが、赤ちゃんにはママしかいません!
いつか、フォローする側になればいいんです!
嫌な顔する人がいても堂々としていて下さい😊

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

ありがとうございます。そうですよね!いつかフォローする側に。。そのとおりです!頑張ります!

• 5月26日
  • 妊活女子

妊活女子

無理しない程度にファイトです😊
    お身体大事にして下さい😌💓

• 5月26日
ぴぴ

1年半休んで4月から復帰して現在7ヶ月です🤣

お気持ちすごくよくわかります😢
報告してなんて言われるのか、本当に不安ですよね…。

所属長(バツイチ子なしの女性)は微妙な反応してました。まあわかりきってたので特に気にしてないです😂

直属の上司や同僚、ほぼ大半は身体大事にしなよ〜と優しい言葉をかけてくれてます😫

嫌な反応されたから、仕事のことを気にしたところで堕ろすという選択肢はないでしょ?と親しい友人に言われたこともあり、堂々としてます。

嫌な反応する人は多分いつ妊娠しても嫌な反応する気もします🤣(笑)

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうなんです!絶対おろしたりしません!私たちが望んだ赤ちゃんなんです。
    堂々としていたいです。

• 5月26日
らすかる

1年間時短と子どもの病気でまともに働けなかったのにやっと子どもが落ち着いたかなって頃に妊娠しました。
また妊娠してしまいまして・・・と報告したら、また長期来れそうになかったら連絡してくれたらいいから。といわれました。
復帰直後だったり、まだまともに働ける状態でない場合は大して頭数に入れてないから気にしないでって感じなんかなぁ😣って感じました。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうなんですね!
    ちょっと細かいのですが、
    報告するときも、妊娠してしまいまして。。って、申し訳無さそうにするのも嫌で。笑
    でも、会社には迷惑かけるから、申し訳なさそうにしないといけないですよね。。

それと、きいてください!私が復帰した部署は6人の部署だったのに、5人に減らされて。。完全に頭数に入ってますよね。。それも嫌なんです。勝手にプレッシャー感じてしまって。今も残業したりしています。
    本当嫌です。仕事好きじゃないけど、責任感だけは強くて。しんどいです。あ、すみません。愚痴ってしまいました。

• 5月26日
  • らすかる

らすかる

なら言わなきゃいいじゃないですか😅
    私は妊活していた訳じゃなかったのでありゃ?!って感じだったので。

残業くらい時短の私でもしますよ😅
    出社する以上は可能な限り働くのは当たり前だし、時短契約で迷惑かけているのですから。
    責任感が強いなら迷惑かけるとわかっているから、やめるべきだと思いますよ。そして落ち着いたらまた同じ会社に入社すればいいと思います(ノ´∀`*)
    それが一番会社のためじゃないですかね。

• 5月26日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうなんですね。
    前は23時まで残業でした。残業くらいのレベルですかね?
    みなさん頑張ってるのですね。
    辞めたら、同じ会社には絶対入りません!それくらいしょうがなく働いています。
    こんな考えの人間は辞めるべきですね!笑
    責任感つよいのはちょっと言い過ぎ?とゆーか言い違い?ました。すみません💦
    やれと言われたことは断れず、家族を犠牲にしてまでやってしまうタイプって感じです。
    私は、雇ってもらっているとゆう考えが今の会社にあまりないのかもしれません。
    らすかるさんは、会社のためとか考えることがあるのですね。
    私はうわべだけは考えてるかんじにしてるけど、しょーじき会社がどーなろーとどーでもいいです。でも、在籍してる以上、いい顔とゆーか、会社のことを考えてます!みたいにみせたいってゆー私のエゴです💦
    いろいろと
    回答もらってありがとうございました。

• 5月26日
  • らすかる

らすかる

時短じゃないときは23時ざらでしたよ。
    復帰後は働く環境整備されたようで全員が遅くとも21時には帰れるようになっていましたが。
    私は前回妊娠で一旦会社辞めましたよ。保育所に入れたら戻ってきたい事、戻っても時短希望と伝え、再雇用するか、新しい人を入れるかは会社に選んでもらいました。
    そうですね。雇ってもらっているって思わなくていいとは思います。私も雇ってもらえて頭が上がらないとかは思ってませんから。
    返信を拝見する限り糞みたいな会社と思っていらっしゃるようですので、今回を期に転職も視野に入れられてはいかがでしょう?
    まぁ、本当にどうでもいいのならいくらでも妊娠しました(ノ´∀`*)って報告できると思いますけどね。
    妊娠の時くらいは家庭優先に考えられたらよいと思います。せっかく望まれた妊娠なんですし。

• 5月26日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうですね。転職も考えています。らすかるさんは、なぜ前回妊娠したとき一旦辞められたんですか?辞めるときには、保育園入れたら戻りたいという(仕事を継続する意思)があったんですよね?
    それなら、辞めずに育休を普通にとって、復帰するときに保育園にはいれなかったら辞める、入れたら戻る、ってことはできなかったんのですか?手当ももらって。

退職されてるのでしたら、育休手当はもらえていないとゆうことですかね?

ちょっとせこい考えかもしれませんが、話を聞いてもったいないなと率直に思いました。
    それか、そーゆーのはできない職種?かなにかですか?
    さしつかえなければ教えてください!

• 5月27日
  • らすかる

らすかる

転職してまなしだったので産休は取れたんですが、育休がギリギリ取れなかったので、なら一旦辞めようって思いました。
    育休はとれても手当てはもらえないし、いつ復帰しなきゃってイライラしながら子育てするのも嫌だったので、なんのしがらみもない状態にしました。
    会社からの手紙すらストレスに感じていたので。

• 5月27日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

なるほど!そうゆうことですね。
    いろいろとありがとうございました。

• 5月27日
こっこ

妊娠おめでとうございます。
無事に赤ちゃんが育ってくれるといいですね。
本題ですが、そこまでお腹の赤ちゃんを第一に考えたい、会社にしばられたくないのであれば、今すぐお仕事を辞めればいいのではと思います。
妊娠の報告をすることで嫌な顔をされるかもしれない、つわりや体調不良で突然休んだり、途中で産休に入ることで周りに迷惑をかけてしまうかもしれないことがストレスに感じるということですよね。
仕事をしながら二人目を妊活していた時点で、妊娠したらこの様な状況になるのはあらかじめわかっていたことですよね。
それで、いざ妊娠して、仕事の事を考えてしまうのがダメな母親だと嘆く意味が正直わかりません。
私も今妊娠中で、初期には出血して休みを貰い、復帰後もしばらく時短にしてもらうお願いをする時は申し訳なかったですが、その分復帰して体調がよければなるべく普段通りに働きますし、可能な範囲で出来ることは何でもするように心がけています。
妊娠におけるつわりや体調不良でやむを得ず休むこと、そして産休育休を取得するのは妊婦の権利ですし、それを理由にしたマタハラは許されないことです。
でも、私達も上司や同僚に少なからず迷惑をかけてしまう事は念頭において働くべきではと思います。
ちぴちぴさんが、今回妊娠したけど仕事は続けたい、産休育休後も復帰したいと思っているのであれば、仕事の事を考えたくないというのは少し身勝手な考えかなと思いました。
長々とキツい事を言ってしまって申し訳ないです。

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

すばらしいお考えですね。。。
    私はそんなできた人間でないので、そのような考え方はできそうもありません。
    仕事もしたくてしているわけではないので。。。できれば今すぐやめたいですが、辞めれない事情もあります。

妊娠してついつい仕事のことを考えてしまって。(ほんとは考えたくないのに)
    赤ちゃんにこんな考えが伝わってしまいそう。で、嫌だなーだめだなーとか思うのはこっこさんには意味のわからない思考だったのかもしれません。
    考え方も違うので身勝手といわれてもしょうがないですが、、このモヤモヤした気持ちを吐き出したかった、出来れば共感してほしくてここに質問させてもらってます。
    キツイことは正直コメントいりません。なので、前向きな渇をいれてほしいと書き込んだのですが。
    まあ、いろいろな人間がいますので、こんな私のために回答いただきありがとうございました。

• 5月26日
ちぴちぴ

回答ありがとうございます😣
赤ちゃんはホントに授かり物ですね。そのお気持ちよくわかります!

会社の事務さんみたいに言ってくれる方が一人でもいたら、、救われますね‼️赤ちゃんを守れるのは○○だけ。そのとおりですよね。仕事はかわりがききますから。
胸を張って頑張りながら、謙虚な気持ちは忘れないようにしたいです💦
すぬたろさんもまだ病院に行かれてないとのことですが、いつ頃いこうとか予定きめてますか?

同じ境遇の方がいて、私は勝手に支えられてます!笑
妊娠継続、お互いしますように。頑張りましょう✨コメントありがとうございます。