※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんが大きくて帝王切開になった経験のある方、体験談を教えてください。

赤ちゃんが大きすぎて帝王切開になった方いますか?
頭が週数より4週大きく、体重も2週大きいです(´・ω・`)
難産になるねーと言われたのですが…
帝王切開にならなかった方も、大きかった方、体験談を教えて欲しいです(^^)

コメント

ちゃん

私は予定日になっても赤ちゃんがおりてくる様子もなく、
エコーみたら赤ちゃんが大きいから、
自然で産むなら超難産かもねと言われました。
子宮口も1センチしか開いておらず、
一週間様子見ても赤ちゃんが大きくなっちゃうし、
そしたらたぶん自然では産めなくなっちゃうだろうということで
その日から入院次の日帝王切開になりました💦
促進剤を飲んでもけろっとしてて効かなく、
陣痛も経験しないままの手術となりました!

• あかちゃん

あかちゃん

ありがとうございます(^^)
    予定日まで待って帝王切開になったのですね!
    私は頭も下がってきているみたいなので、どうなるかなー1人目だし自然分娩希望でしたが、先生に任すしかないですよね(^^)

• 3月11日
おかか

安定期前からずっと、2-4週大きかったです!
私も旦那も背が高めなので、先生にも、これは4000g超え確実だね〜と言われ続けてました^^;
4000gは出産恐ろしい〜!と思ってたんですけど38週2日で産まれてきてくれて、3300gでした!!
大きすぎたら帝王切開という話はされませんでしたよ(^^)

• あかちゃん

あかちゃん

私もずっと大きめだったのですが、4週以上大きいのは初めてだったので…
    4000いきそうと言われています☆
    私の産院もできる限り自然分娩という方針なのですが、現在あばらも骨折していて…(´・ω・`)
    予定日前に生まれたのですね^o^頚管などは普通なのですが、頭は下がってきてると言われています☆何か陣痛につながることされましたか?

• 3月11日
  • おかか

おかか

あばら骨折されてるんですね>_<
    胎動で痛かったりしないですか?!

早く産まれるように、37週になってから家中の雑巾掛けをしました!
    あと、人に聞いて、フラフープを回すような腰の運動と、踏み台昇降をし始めたら、その日の夜中に陣痛きましたよ〜♪(´ε` )

家での微弱陣痛が長かったですが、入院してからは半日くらいで産まれて、上手なお産でしたと先生に言っていただけました(^^)

• 3月12日
Lydia

3848gのビッグベビーでしたが、自然分娩でしたよ😊
陣痛きてから6時間半での出産だったので、初産にしては安産な方だったとお思います。
心配になっちゃいますよね💦

• あかちゃん

あかちゃん

ビックベビーだったのですね^o^
    大きくても問題ないみたいなので、安心しているのですが、あばらも骨折していて帝王切開の可能性も心配しています(´・ω・`)できれば自然分娩がいいのですが…
    ビックベビーでも陣痛から6時間半なら安産な方ですね(^^)お疲れ様でした♡
    結構難産になるかもねという言葉で不安になりましたが、安産のお話聞けてよかったです(^^)

• 3月11日
かなま

ウチは、頭と胴体が大きめで、べーべさんの週数の頃には、週数測定不可能でした。
ただ、頭は下向いていたので、帝王切開の予約は提案されず、自然分娩で産む前提でしたよ。
陣痛が微弱だったので、促進剤を使用して、自然分娩で出産でした。ただ、やはり頭の大きさは関係していたようで、分娩台に乗ってから、2時間近くかかって出産しました。

• あかちゃん

あかちゃん

測定不可とかあるのですね☆私も逆子は30週に治って自然分娩できるーと思っていたところ、あばらの骨折・大きめということでどうなのかーとなっています(´・ω・`)
    やはり頭大きいとするっとはいかないですよね。笑

• 3月11日
なちゅん

私は上の子を、41週、3800gで産みました!笑

40週になって入院をして促進剤を打ったのですが、ビクともせず、、

あまりにも出て来ないので、骨盤のレントゲンを撮ったら、赤ちゃんの頭が通らなくて、陣痛も全く来ないし、かなり難産になるかもしれないと言われ、帝王切開になりました(>_<)

2人目はVBACを試みたのですが、長女の時と全く同じ現象が起きてしまい、大丈夫も全く同じで、結局帝王切開になってしまいました💦

私は子沢山になりたかったので、
今でもどうにかして普通に産めなかったのかなぁと、後悔する時があります(>_<)

ので、自然分娩を試みてもいいかもしれないですね(^ω^)

• なちゅん

なちゅん

ちなみに私の身長は、158センチです☆

• 3月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

ビックベビーだったのですね☆やはり帝王切開の例もあるのですね☆
    骨盤のレントゲンを見たりもするのですね🎶
    初産なのですが、2人目もすぐと思っているので、できれば自然分娩挑戦してみたいなと思います(^^)
    私は166センチなのですが、元々BMIが15くらいなので、大丈夫かなーと先生に心配されました(´・ω・`)

• 3月11日
k.a.mama*

予定日超過の40週6日目に3604gのビッグベビーでしたが、初産で自然分娩で産めました( ´ ▽ ` )ノ
会陰切開はしましたが‥(´・ω・`)
陣痛が始まってから18時間、分娩台に乗ってからは2時間の安産でしたが、恥骨解離?をして、陣痛室から分娩台までは歩けなくて車椅子で移動しました!

• あかちゃん

あかちゃん

やはり大きいと予定日超過するのですかね?先生に大きいし遅れるかもねーと言われました(´・ω・`)
    頭でかいので会陰切開は、避ける前に早めにしてもらおうと思います(´・ω・`)
    恥骨解離って初めて聞きました(° o°)大きさとか関係するのですか?

• 3月11日
  • k.a.mama*

k.a.mama*

大きさと予定日超過が関係あるかは分かりませんがどうでしょうかね?(>_<)
    でも我が子も初めの頃から標準より大きめでしたよ(^^)
    産後は切開の痛みはありますが、出産中は産むことが痛すぎて切開されても何とも思いませんでした(笑)
    恥骨解離と言う単語であっているのかは分かりませんが‥前に進めないのですが後ろ向きには歩けるんですよ(笑)私は割と軽症で産後歩く練習をしたらすぐ普通に歩けるようになりましたが、酷い方だと歩けるようになるまで時間がかかるみたいです(>_<)
    安産をお祈りしてます(*´˘`*)♡

• 3月11日
  • あかちゃん

あかちゃん

私も、頭は下がってきてるのですが、遅くなるかもねーとちらっと先生が言ってたので関係あるのかなーと☆こればかりはわからないですけどね(´・ω・`)
    傷口のことを考えて早めの切開希望です🎶切開自体痛くないのですね(^^)
    そんなこともあるのですね!私あばら骨折してるので色々リスクありそうですが、頑張ります(^^)ありがとうございます(*^^*)

• 3月11日
あっきちゃん

私も長女を41w2dで出産しました!
頭が大きいと言われていて、推定体重も予定日辺りには3500㌘くらいでした。
おしるしがあって入院し、子宮口6㎝くらい開いてても微弱陣痛で全く痛くなくて…
浣腸して、尿も管でとり、邪魔なものは排除し、促進剤使っての出産でした!
体重は3724㌘、頭囲は35㎝でしたが、本格的に痛くなってからは1時間ほど、分娩台に上がってからは30分もせずに産まれてくれましたよ。
心配にはなると思いますが、先生や助産師さんに任せておけば大丈夫です!
私も37週に突入したので、今回もBIGベビーの予定でドキドキしてますが、がんばります!

• あかちゃん

あかちゃん

4000近くいくのでは…と言われています☆
    自然分娩の促進剤の可能性もあるのですね☆
    こればかりはそのときにならないとわからないですよね(´・ω・`)
    初産で何もわからないので、なるようになる!どうなっても赤ちゃんに会える!って感じです(^^)
    3人目なのですね♡生産期ですね(^^)お互い頑張りましょう🎶

• 3月11日
ひなちょ。

41w1dで3998g。
破水から、誘発剤→促進剤→吸引で36時間かかりました。

8ヶ月頃から
『大きめ』と、言われて
予定日1ヵ月前になり
『全体的に大きいな…
予定日が3週間位ズレてるかも!?』と、言われました。
途中から産院を変えたので
『初めの病院でどう計算したのか分からないけど、ズレてるかも』と。
最終生理は同じなんだから
そんな事あるかい!!と、思いつつ
予定日が1ヵ月後なのに、
もしかしたら後1週間で産まれるのかと、心の準備が出来なかったです(笑)
結果当初の予定日を過ぎたので
“ ただのビッグベイビー”でした(笑)

私は身長154ですが帝王切開の話は無かったです。
36時間の間に
『うちは赤ちゃんに異常が無ければ帝王切開はしない方針』と、言われました。
産後、部屋に院長が挨拶に来て
『こんな大きい子を初産で下から産んだの???』って言われて
内心「お前の病院の方針だろうがぁぁあ!!!」って思いました。
産後、会陰が1ヵ月位痛かったり、
血栓性痔核が2-3個出来て
肛門科に2回行ったり、
産後10日位で身動き出来ない程の大量出血で病院で麻酔して膣壁縫合したり
散々でした( ´:ω:` )

• あかちゃん

あかちゃん

ビックベビー、難産お疲れ様でした(*^^*)
    私も里帰りなので病院変わったり、生理不順で、10週くらいの時に予定日修正されていて最終生理日からの計算ではないのですが…それにしても大きすぎるのですが(´・ω・`)
    産院もできる限り医療行為は行わない方針なのですが、大きさやあばら骨折など色々リスクがあるみたいで…(´・ω・`)
    驚かれるくらい難産、本当尊敬します(^^)
    やはり自然分娩は自然分娩で産後も大変そうですね(´・ω・`)

• 3月11日