※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
お金・保険

勤務条件について教えてください。正社員になれずパートのまま。扶養や社会保険に関する疑問があります。周囲に詳しい方がいれば教えていただきたいです。

扶養や社会保険など勤務条件について教えてくださいm(_ _)m

転職して正社員になれるかと思いきや、社員になる条件があるみたいでまだパートのまま働くことになりそうです。

今、夫とは別居中です。

私は今まで夫の扶養には入ってなく正社員として去年まで働いてました。
退職とともに私は国保に入り、それと同時に子どもは夫の扶養から外されたと思います。いつの間にか手続きされてました。
子どもの保険証の名前が私の名前になってました。
児童手当も私のところに振り込まれることになりそうです。

転職してから職場で保険証はどうなるのか聞くと、パートは無理みたいです。
給料には社会保険料で引かれてる部分があります。
そして、今まで8時間労働だったのが6時間じゃないと国の法律で決まってるからダメと言われ、私はよくわかってないのですがなぜなのでしょうか?
週30時間以下と言われました。
扶養のことなのでしょうか?
それともこれから私がパートで子どもを扶養に入れると条件があるからなのでしょうか?
結婚してから今まで扶養に入ったことなかったので、全くの無知です。。

パートで今も扶養には入ってません。

情報が曖昧なのと、ネットで調べても出てこないのでわかりません。
誰か詳しい人いたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

意味がよくわからないのですが、主さんは今後旦那さんにも自分の親にも扶養に入るつもりはないんですよね?

扶養に入るつもりがないなら、働く時間は特に決められていません。
労働基準法の8時間働けます。(休憩を含む)
そもそもパートは扶養に入ってようがはいってなかろうが、8時間働くことはできます。
あとは勤務日数や、時給にもよって、扶養内で納めたいという人はもう少し働く時間を調整する人はいるかもしれませんが、そうでないなら関係ないはずです。
あと週40時間以内だったかと…?

社会保険は、年収106万以上、週20時間以上、雇用期間が1年以上など、条件があるので、それは調べれば出てきますよ!

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!

私も会社で言ってる週30時間以下がよくわかりません。。
    家族扶養に入ること出来ないと言われましたが、私は別居中なので今後も夫の扶養に入るつもりないですし、パートで子どもを扶養に入れると色々と条件あるのかな?と思いましたがネットで調べても30時間以下は出てきません。。💧

社会保険は入社1年後なら加入出来るんですかね?
    だとしたら給料から引かれてる社会保険料はなんだろう?と謎です。。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

103万を超えると扶養には入れないことは入れませんが、入るつもりがないなら、そのことは必要ないですよね💦

子供の扶養は、原則収入が高い方、世帯主にいれます。
    ただ、旦那と別居中で、旦那の扶養から子供が抜けているということであれば、母親にいれられたと思います。
    パートでも子供を扶養に入れること自体は可能です。
    むしろ、30時間以内とかなら、子供の扶養に入れられても扶養するの難しいですよね😓

社会保険については、条件が何個かあるので、調べてみたほうが早いかなと思います🤔

うーん、なんなんですかね😓
    社会保険として引かれてるなら、社会保険なんだと思いますが…
    そこら辺は会社に聞いてみないとわからないですね🤔

• 5月25日

社会保険料の詳細…雇用保険、健康保険、厚生年金などの記載はないんですよね?
たぶん雇用保険のみ今は引かれているのかなと思います。

パートは徹底して社会保険加入させない会社なんだな…と残念な印象です。8時間が正社員の労働時間であれば、3/4の6時間は社会保険加入の条件を満たさない働き方ということです。

保険の扶養に入れる件もパートには保険証を作れない=国保のままになります。
税の扶養に関してはお子様は小さいので扶養控除はないですが、もし今後離婚されるのなら寡婦控除がありますよ。