※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
お仕事

子どもが感染症で、自分にも移った場合、出勤するべきか悩んでいます。感染リスクを考えています。

看護師、その他医療従事者、介護スタッフのママさん教えてください🙇‍♀️

子どもが感染症になり、軽度であるがそれが自分に移った場合、出勤していますか?

月曜日ごろから娘が咳&鼻水&痰がらみで昨日から目やに、充血で今旦那と受診しています。
私も旦那も娘が発症し2日経ったくらいから喉の痛み、咳、鼻水でやられています。
娘の症状からしてアデノウイルスかなぁと思っていますが、アデノウイルスって保育園では出席停止症状改善後2日間ありますよね?

私も移っているとしたらアデノウイルス…
老健で働いているのですが、施設の高齢者たちに移す可能性は高いのかなぁと思っています…💦
アデノは免疫力が落ちている人達がかかると肺炎のリスクもあるかと思うので
出席停止が定められているような感染症の場合、うつったと思われる私も出勤せずにいたほうがいいのか分からずいます😱
師長さんに相談したらとりあえず受診してきてと言われて耳鼻科に行きましたが、この耳鼻科ではアデノウイルスの検査はしておらず娘の受診結果待ちをしている状況です…
(師長さんはあまり頼りにならず、施設も立ち上げたばかりであまりマニュアルも役に立っていない状況、師長さんは判断をこちらに求めて来ようとしています)

喉以外は大丈夫なので身体的には問題ないくらいに元気なのですが感染させるリスクがあると分かった上での出勤…
どうしたらいいのでしょうか😱💦

コメント

舞菜

介護の仕事(老健)してます。
師長さんしだいですよね💧でも、こちらに判断を求められてるんですね💦
自分で決めていいとなったら、子どもさんがアデノウイルスと診断されれば私なら休むと思います。
もし、出勤して、うつしちゃって、そしたら、原因は明らかに自分と分かると思うので、それが嫌で💦
アデノウイルスがどのようなものかあまり知らないのですが、出席停止になるような病気なら、「利用者さんにうつすのが怖いので、大事をとって休みたいのですが、いいですか?」ときくかな、と思います。

Hさんが軽度なのは、健康な大人で体力があるから、とも考えられますしね。

• H

H

回答ありがとうございます💦
    師長さんがホントに頼りなくて困ってます😱💦💦

感染力が強いみたいで、なので出席停止のようです💦
    仕事始めてまだ間もなく、有給はないので欠勤ですが利用者さんたちに蔓延したら元も子もないですよね💦

心配になりすぎなだけ??と一瞬思いましたし、普通の会社員なら出勤するんですが高齢者を相手にしてるので心配になります😭

• 5月25日
りょっぴ

デイで働いてますが、アデノなら飛沫感染からの感染が強いので、人数がいて休めるなら休んだ方がいいですと思いますが、娘さんがアデノなら誰かが見ないといけないので休みになりそうですが、、、。
軽度の風邪ならうちはマスク、手洗い徹底、手消毒など感染予防をして出勤してます❗

• H

H

コメントありがとうございます!
    感染力強いですよね💦
    今日明日出勤なんです。旦那は土日休みですし、旦那が有給いっぱいあるので平日もし娘を見るなら旦那なのですが、アデノだと私が休んだ方がいいかなぁ…とそんな感じで悩んでました💦
    しっかり予防しないとですね💦

• 5月25日
3児まま

老健ナースしてます。。
去年娘がアデノからはやり目になり、下の子にも移り、私も目が赤くなりトータル3週間休みました。
利用者さんにうつらないか心配ですよね。
Hさんの娘さんがアデノと診断されたら一緒に休むのが一番安全かなと思います。