※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mxxx
ココロ・悩み

一歳半の息子がイヤイヤ期で怒りっぽくなり、自分が怒ることに悩んでいます。子供の行動にイライラし、自分を責めています。子育てや旦那との関係について悩んでいます。

一歳半の息子のお母さんです。

子供もイヤイヤ期?に入りかけたのか最近怒ることが増えてしまっています。
3回ほど口で注意してそれでもやめない時は(本当に危ないことをした時)手をパチンとしてしまうこともあります。
私なりに怒らないようにしよう優しいママでいようと思っても思うようにいかないのが現実です。
こんなお母さん嫌いだよねってネガティブになってしまいます。
今日はご飯の支度をしている時ガスコンロの火を何回もつけたり消したりし、怒っても気いてくれずガスストーブを倒したりととにかくやんちゃで私自身風邪を引いてることもありイライラが抑えきれなくて別室に閉じ込めてしまいました。約1分ほどでしたがなんて最低なんだろうと息子を抱きしめて大泣きしてしまいました。本当にダメな母親です。

大好きなのに自分でも分からないくらいいっぱいいっぱいでどうすればおおらかでどしっと構えたママでいれるんだろう、息子にとっての大好きなママでいれるんだろうと考えても考えても答えが見つからずママリに書き込んでしまいました。

旦那とは、去年旦那の浮気を発見してからなかなかうまくいかずこちらも頭をかかえています。

みなさんは子供とどう接し、向き合っていますか?
長文失礼しました。

コメント

芽衣mama

私の娘もイヤイヤ期です。
ガスコンロの事わかります。
料理してる時に来られると
怖くてわかってほしくてすごく怒ってしまいます。

• mxxx

mxxx

火を止めていればいいんですが、料理中困りますよね…
    もし火傷したらと思うと(>_<)

• 3月11日
あまめ

命にかかわることと、他人に害があることは、それくらい怒っていいと思います。
だって、取り返しのつかないことになったらそれこそ、自分を責めるだけじゃ済まないですから。
逆に、そうでないことは我慢、スルーする気持ちが必要だとは思います。

自分のことを思って怒っていることがわかれば、嫌いになることはないと思います。
分からない・分かっていない月齢だと、一時的に、キライ!と言われたりするかもしれませんが…耐えるしかないかなと…。