※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊活

27歳の女性が妊活5ヶ月でリセット。検査結果待ち。周囲の妊娠報告で落ち込み、気持ちを保つ方法を相談。

27歳で同い年の旦那と、そろそろ子どもほしいねという話になり妊活を始めて5ヶ月、本日またリセットしてしまいました。
不妊治療はしてませんが、先日妊活検診を受け、明日結果を聞きにいきます。
排卵検査薬と基礎体温でタイミング合わせたり、葉酸とったりカフェイン控えたり腹巻したり…と色々試してはいるのですが何も変わらずです。
たまたま今日同い年くらいの同僚の妊娠発表があったり、SNSは友人の子どもの話題がちらほら出てたり、芸能人の妊娠ニュースを見たり、なんだかすごく落ち込んでしまいました…

ここを見てても結構すぐに授かりましたーという声も多く見かけるし、なんでなのかなあ…と悲しくなってしまいます。
妊活中の皆さん、どうやって気持ちを保ってますか?

コメント

🐻

短大出てすぐの20歳で結婚し、旦那は37の年の差婚でしたが、妊活して7ヶ月くらいでした。
若いからすぐ出来る!は全然違う!!と思いましたし、2人目も妊活から9ヶ月でした。

もちろん、自然妊娠できたことに感謝すべきだとは思いますが、妊活で産科に診察を受けた時は、まずお互い健康でも一年12回しかチャンスはなく、それでも確率は低いんだよ。と言われましたよ。

明日の結果が良い方向にいきますように🍀

• しずく

しずく

20歳!早くにご結婚されたんですね🌸
    若いからすぐできるは全然違う、本当にそうですよね…それでも地道に諦めずに二人目も妊娠されたんですね!おめでとうございます✨

妊活を始めるまで子どもを授かれることの有り難さをあんまり意識したことありませんでしたが、本当に奇跡なんだなあと思ってます。
    先程検査の結果も聞きに行って特に問題なしとのことだったのでひとまず安心しました。
    温かい言葉をありがとうございます☀️

• 5月25日
タラタラ

こんばんは😊
私も27歳です。1月頃から妊活を始めてます🙆‍♂️
はまさんと同じよう、基礎体温、排卵検査薬、葉酸、腹巻等試してます😊
ちなみに、禁煙もはじめました!
妊活を始めてからか、周りの妊娠の報告がよく耳に入るようになりました💦
私はとにかく気にせず、焦らず…と思うようにしかしてません💦
いつか私も妊娠できるといいなあと思っています😊
アドバイスになっていませんが、同じような人もいるんだなって思っていただけたら嬉しいです😣

• しずく

しずく

コメントありがとうございます!
    私と全く同じような流れで、そっか、見えないだけで同じように頑張ってる人がたくさんいるんだな…と、なんだかすごく元気付けられました💕

私はタバコは吸いませんが、ヘビースモーカーだった父が禁煙に苦労してたのを見てたので、妊活のため決意したむーんさん尊敬します…!
    お互い、いつかかわいい赤ちゃんに出会いたいですね✨

• 5月25日

こんばんは。
27歳頃でしたらちらほらとSNSでも妊娠の報告とかありますよね。
落ち込む気持ちわかります😖
私は今年31歳で妊活して2年になります。この歳にもなると、ベビーラッシュがすごくて、今友人周りに妊婦が8人います笑
またこの人も、またこの人も、、、と自分と比較して悲しい気持ちになりますが、そういう時はSNSを見ないようにしたり、そういうことにまた縁のない未婚の友達とランチしたりして、なるべく妊娠のことから自分を離すようにしています。

正直、落ち込んでても、楽しんでても、できる時はできるしできない時は出来ないんです。だったら、楽しんでたほうが得じゃないですか✨

そんなにポンポン妊娠してる人ばかりじゃないですよ。
ママリの中にも長く妊活されてる人沢山います!
一緒に頑張っていきましょう☺️

• しずく

しずく

妊婦8人はすごい!!!笑
    少子化とは何だ?というような勢いですね!笑
    SNSから離れたり妊娠を意識しないように違うことで楽しんだり、気持ちの切り替えをされてるんですね☀️

落ち込むより楽しんでた方が得、すごく心に刺さりました。本当におっしゃる通りです!落ち込んでる時間がもったいないように思えてきました😍
    一緒に気長に頑張りましょう!ありがとうございます❤️

• 5月25日
そら

妊活中ではないですが…。年が同じなので気になりました。
検査結果、聞くのって怖いし不安ですよね。子供のことを考えて試して続けているって凄い事だと思います😊私だったら続かない😅子供って親を選べないとか言うけど(実際、喧嘩して母に言ったことあるけど…😅)実際は選んで生まれて来る子が多いるみたいでお腹に姿形がない時からどからか様子を見ていて順番待ちをしているみたいですよ😌なので、はまさんが続けている事は決して無駄ではなくて今すぐかもしれないし先かもしれないけど見ている子がいるはず!

• しずく

しずく

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんはまだお腹にいない時から、どこかから様子を見ている…想像してみたらすごくあったかい気持ちになりました✨
    きっと今回はそのタイミングじゃなかったんですね。一番いいタイミングで、ぽんっと来てくれることを願ってます💕
    続けていることが決して無駄ではないと言っていただけて、なんだかすごくほっとしました。ありがとうございます!

• 5月25日
まま

当時の自分もそうでした😓
結婚したのが21で焦らずとも良いだろうとのんびり妊活してたんですが、思ったように行かず、同じように芸能人の妊娠報告などを目にすると焦っていました。
私の場合、余裕のあるうちに旅行しようって感じでいろんなところに旅行したり、友達と遊んだり、お買い物したりしてました!

• しずく

しずく

お若いうちにご結婚されたんですね✨
    若いから大丈夫でしょ〜と思っててなぜかうまくいかないと、若いのになんでだ?!と余計心配になりますよね😖
    妊活にはストレスが良くない、とはよく言いますが、きっと本当にそうなんですよね。
    どうせできないときはできないなら、今しかできないことを楽しんでる、ハッピーな人でありたいです!

• 5月25日
カフェオレ

妊娠したとか聞くと、私も落ち込みましたよ。辛いですよね。

気長に妊活しようって思えるようになった時にできました!ストレスも関係するのかなと。

• しずく

しずく

気長に行こうとか、今月は諦めよ〜とか思ったときに妊娠した、という話はママリでもよく見かけます。
    きっとストレスって本当によくないんですね!実際に体験された方のコメント、なんだか納得しました🌸
    焦り過ぎずに、今を楽しみながら妊活できるように心がけたいと思います✨

• 5月25日
am

妊活始めて6ヶ月で病院へ行き検査しました!病院にいって4ヶ月で妊娠したので、トータル妊活10ヶ月かかりました…😭

同じくめちゃくちゃ、落ち込んでお母さんになれないのかな…と不安な毎日でした。
中々妊娠しなかったので、仕事も始めて、海外旅行を予定して、基礎体温も葉酸もルイボスティーも全て一旦やめて、病院も来月からお休みしよう、海外旅行から帰ってきたらまた頑張ろう。と妊活から少し離れたその月に妊娠しました。力が抜けたんだと思います。
何か楽しみなことを探して、あまり頑張りすぎないことがいいのかな?とおもいます😭

• しずく

しずく

トータル10ヶ月、人によってはそんなの短いよ!とも言われるかもしれないけど、本人からしてみたらいつ終わるとも知れない長いトンネルのようですよね…😢

色々やってたことをスパッとやめたその月に妊娠、よく聞きますが、本当にそんなことがあるんですね…!
    実際に体験された方のお話はすごく心に響きます☀️
    たしかに今はどうしても排卵期にタイミングを取れるかを心配したり、高温期の基礎体温にハラハラしたり、常に何かしら気にかかってる状態です。
    妊娠を期待しながらも他のことも楽しめるように、今しかできないことも色々やっていきたいと思います💕

• 5月25日
🌼💞yuyu💞🌼

わたしも27の時に妊活スタートしましたが、当時通っていた婦人科の先生が年齢的にまだ若いからタイミングで頑張ろうと指導してもらい、妊活していましたが中々授かれず、検査もしましたが夫婦ともに異常なし。
友達の妊娠報告にも心折れて、もう妊活辞める!と排卵検査薬も基礎体温も測らず、病院も辞める!と思った時に授かりました。
結局授かれるまでに1年かかりましたよ💦

リセットするたびに悲しくなりますが、そのときはやけ酒したり旅行楽しんだり今しかできないこと楽しんでました♬

• しずく

しずく

同じような方がいらっしゃって心強いです💕
    友達の妊娠報告に心が折れるの、すごくわかります…喜ばしいことだし嬉しいんだけど、どこかに妬んでしまうような気持ちがあって、それで自己嫌悪になって、という悪循環です笑

もう全部辞めるー!となった時に授かった、という話は本当によく耳にしますよね。
    きっとストレスや気負いすぎることがよくないんですよね☀️
    今しかできないことも楽しみつつ、できるだけポジティブな気持ちで妊活続けようと思います!

• 5月25日
ゆちゃ

こんにちは。
わたしも同い年の旦那で、27歳で結婚し、結婚前から不妊であることが分かっていたため、(不妊の原因は私です)結婚が決まった26歳から軽く妊活を始めました。
自然妊娠をしたくて、手術などしましたが、流産もして、中々妊娠できず、、その間に私よりも後に結婚した友人にどんどん出産で先を越されて、正直すごくしんどかったです。でも、私の姉・親友も不妊で悩んでいたため、そこで発散してました笑
不妊で悩んでいる同士吐き出すと、友人が妊娠してもそこまで落ち込むこともなくなりました!
むしろ、不妊で悩んでいる人の気持ちが理解できて、不妊になってよかったと思えました。旦那ともよくそう話しています。悩んでいる人から相談を受けたり、アドバイスできたり、人の痛みが1つ解って成長する機会をもらえたねって。

そんなこんなで先週、31歳にして体外受精で妊娠・出産できました。知り合いの中では、1番最後でしたが、みんなからの祝福も人一倍です。
今は辛いかもしれませんが、決してマイナスばかりではないです。
はまさんの幸せを願ってます!!

• しずく

しずく

先週出産されたんですね!おめでとうございます…!
    手術も受けられたり辛いことも山ほどあったかと思います。それを乗り越えての出産、どれほど嬉しいでしょう😭✨

なかなかできないからこそ、人の痛みがわかる成長の機会がもらえた、本当にそうですよね。
    友人の中には、1周期目で普通にできたけどすぐ流産して、次の月にまたすぐできたよ〜と言う子もいて、妊活をしたけど生理が来てしまった、という経験をしたことがないようです。
    自分が妊活で悩むようになって初めて、今まで不妊で悩む人の気持ちを本当に考えたことなんてなかったんだなあ…と気がつきました。
    いつか赤ちゃんに会えることを願いつつ、前向きに妊活を続けていこうと思います🌸

• 5月26日