※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさくみ
妊娠・出産

37週の初マタで、逆子が治らず予定帝王切開です。手術の感じや術後の入院生活について教えてください。緊張しています。

37週の初マタです。
7ヶ月頃からずっと逆子が治らず、来週とうとう予定帝王切開日です。
人生初の手術ということもあって、緊張しています。
帝王切開の手術ってどんな感じですか?術後はどんなふうに入院生活おくりますか?

コメント

日の丸

私は術後、びっくりするくらいの激痛で起き上がれませんでしたが、友達は平気だったり、人それぞれみたいですね。でもボルタレンだったか鎮痛剤もらえますし我慢できますよ。赤ちゃん可愛いし!私の身の回りの統計では横切りの方が痛いのかも。傷跡綺麗ですけどね。大病院で縦切りの子達の方が痛くなかったと言う子が多かったです。あとは先生の腕やママの体質ですよね。私ももうすぐ2回目の予定帝王切開です、頑張りましょうね♪

一人目が逆子で帝王切開でした(^^;
私は下半身の脊椎麻酔での手術だったのですが、脊椎から射すこの麻酔が一番痛かったです( ;∀;)丸くなっててねと言われましたが痛くてエビ反りになりました(T-T)

手術室に入ってから20分程で赤ちゃんに会えました☆枕元に赤ちゃんを連れてきてくれ少し胸に抱くことも出来ました。涙涙でした。その後赤ちゃんは洗われて手術室の外で待っていた主人や親と対面していました(^^)

術後病室に戻ってからは点滴と導尿、足に血栓防止のポンプを付けられて寝たきり。寝返りも出来ません。
でもちょっとして病室に赤ちゃんが来てくれ、そこで家族写真を撮ったりゆっくり抱っこしたり出来ました(^^)
うちの病院は母子別室だったので授乳以外は赤ちゃんは新生児室にいて看護師さんが面倒を見てくれていました。なのでゆっくり休むことが出来ました。

翌朝点滴と導尿を外し、歩いてトイレに行きました。産まれたてのシカのようにプルプルで看護師さんに付き添ってもらいました。お昼から10分粥からの回復食で普通のご飯になったのは手術2日後のお昼からでした。

授乳は手術翌日のお昼からで4時間ごとでした。

術後の傷の痛みは術後2日は背中から随時麻酔が入っていたのでなかったです。ただ子宮が収縮する後陣痛にはその麻酔が効かないらしく普通分娩と同じように痛みました。
傷が痛くて起きれない....というのは退院時にはなくなっていましたが違和感は1~2ヶ月続きました。今でもたまにひきつったり痒くなったりします(..)

手術時に子宮内を綺麗にしてもらっているので悪露はとても少なく退院時にはおりものシートでも大丈夫なくらいでした。

入院中はペットボトルに付けるストローキャップと着圧ソックスがあって良かった物です。

私もまさか帝王切開になるとは思っていなかったのでかなり凹みましたが、元気に産まれた我が子を見たら安全な方法を選んで良かった!!って思いましたよ(^_^)

他に良かった点は予定日が決まっているので主人が立ち会えた、入院保険と高額療養費の助成で出産費用がプラスになり臨時収入になった....なんてことです。

長くなってしまいました。逆子が直るのが一番ですが帝王切開でも我が子への愛情は変わりません。元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

ラビット♡

こんにちは^ ^私は2人帝王切開で出産しました!
一人目はおさくみさんと同じく逆子が治らず・・(>_<)
初めての手術ドキドキですよね(>_<)何度やっても緊張です(T ^ T)
私の時は、手術始まって10分程で誕生、それから子宮等を縫うのに20分程かかりました。
局部麻酔をしているので、感覚はありますが、痛みはないです^ ^
次の日から徐々に麻酔が切れ、痛みが出てきます(>_<)2人目の時は傷口の痛みと、こう陣痛とダブルパンチでした(°_°)笑
緊張ですよね〜(>_<)でも大丈夫ですよ(*^^*)周りの助産師さん方もサポートしてくださると思います(^O^)
帝王切開は後がツライと聞きますが、可愛い赤ちゃんの顔をみたら絶対乗り切れますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
頑張ってくださいね!応援しています*\(^o^)/*

おさくみ

私も横切り予定です。術後の痛みが怖いですね(;´д`)
でも、無事に産まれてさえくれればどんな痛みも耐えていけるかな(*^-^*)
お互い手術頑張って乗りきりましょう!

おさくみ

もう四の五の言ってられませんよね。手術は先生と助産師さんにお任せして、無事に赤ちゃんが産まれてくることを祈ります。早く我が子の顔が見たいです!

おさくみ

麻酔を入れるのも痛いんですね(^o^;)恐ろしいです。
私も赤ちゃんに会うとき絶対泣いちゃいます!妊娠発覚した最初の内診でもパタパタ動いてるの見ただけで涙出ました(T▽T)

詳しく回答いただいてありがとうございます。保険請求の手続きも忘れずにやります。

加入している保険にあらかじめ問い合わせて請求に必要な書類の確認をしておくと良いですよ(^^)
恐らく診断書が必要になるので入院中に頼んでおけば何度も病院に行かずに済みます。産後はバタバタで意外と面倒なので(^^;

おさくみ

そうですね。手術する病院が遠いのもあるので、書類揃えて入院します。退院までに書いてもらったほうが楽ですね♪