※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たりら
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が多合指症で手術を検討中。手術後の経験や成長後の影響について知りたい。手術が必要か不安。手術経験者のアドバイスを求めています。

多合指症について

4ヶ月の息子がおります。右足の4と5本目が半分ほど、5と6本目は完全にくっついていて爪も繋がっています。5と6本目は親指と同じくらいの大きさになっています。
先日初めて形成外科を受診し1歳前後で手術をする方向で話をしてきました。まだ月齢が小さいので秋頃に詳しく決めていくことになっています。

お子様に多指症や合指症、多合指症の手術をされた方がおりましたらどんなことでもいいので教えていただけないでしょうか?
入院中のこと、全身麻酔について、術後の事、数年経ってからの傷の様子、成長してからどうなったのか、など他にも何でも構いません。不安な事ばかりで何か教えて頂けると嬉しいです。

手術をする方向で進めておりますが、本当に手術した方がいいのか、将来息子に手術して欲しくなかったと言われてしまうのではないか、など今考えても仕方がないのですが色々考えてしまいます。
実際に小さい時に手術をし、大人になってからどう思っているのか、
良かった、しないで欲しかった、なんとも思ってない、
など何でも構いませんので
もしそういった経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

カラカラ

私の妹が多合指症で生まれてきました。
今小学生の女の子です。
小さい時に手術して切り離しました!
今では傷痕も分からないくらいになってます!
手術をしない方が良かったなんて絶対思わないと思います☺️

• たりら

たりら

回答ありがとうございます。
    妹さんの傷痕が分からないくらいと聞いて少し安心しました(;_;)
    息子の為に出来ることはしてあげたいのですが、考えすぎて何が良いのか分からなくなっていたのでマリさんの最後の言葉に救われました😢
    ありがとうございます!

• 5月25日
ママリ

こんばんは。
お子様の手術となると、本当に心苦しいかと思います。
私自身ですが、生まれつき股関節疾患があったのですが、症状が目立たなかったせいか19歳になって疾患による痛みが増して初めて発覚し、手術しました。
それまでにも、中学生の頃に長距離走ると異常に痛かったりと症状があったのに、単なる疲労と診断されたり別の診断で違う処置をしていました。
その疾患に気が付かないまま、サービス業に就職した為、無理をして腰のヘルニアにもなり、病院を転々としてようやく自分の抱えてる問題に気が付きました。
結局、両足の手術をするにも予約待ちで術後もリハビリがあり、大人の体の足を一から鍛え上げ直すにはかなりの歳月がかかりました。
その後も何かとメンテナンスすることがあり、障害者手帳を交付されての生活です。

今は問題なく生活できていますが、もし産まれて直ぐに疾患に気付き何にも分からない内に手術をして治っていたなら、青春時代に入退院したり社会人生活も転職続きだったりせずに済んだのかな…
と思うと、悔やまれる思いもあります。
傷跡なんて大人になるにつれて気にならないものですが、物心ついてから自分の疾患と向き合うのは本当に辛いものがあります。

なので、たりらさんのお子様にとって、何が最良かは分かりませんが、もし手術する方向に考えてほんの少しでも前向きになりたいという事であれば、私の経験が参考になればと思います🍀

• たりら

たりら

まーまさんの貴重な経験を教えていただき、ありがとうございます。
    息子に出来ることはしてあげたいと思っていましたが、手術をする事は親のエゴなのか?この子にとっていいと思ってした事でも将来どう思うのだろう?など悩んでいたので、まーまさんの回答を拝見しとても参考になりました。
    まだまだ息子にとって何がいいのか悩んでしまうと思いますが、手術する事に対して今までより前向きに考えられる時間が増えそうです。
    ありがとうございました😊

• 5月25日
おぽめ◡̈⃝

うちの娘も足の第2.第3
が軽度の合指症です
生後2ヶ月くらいの時に
ふと、足を見たときに見つけて
え、これなに?とすぐにネットで
調べました、、怖かったです
大きい病院で見た限りでは骨まで
くっついてないし手術はしなくても
生活に今後影響はないでしょう
と先生に言われました
ネットでは剥がして他の皮膚を
移植すると書いてたのでめちゃくちゃ
怖かったのを覚えてます
もうすぐしたらレントゲンを撮りに
行くのでまだ安心はできませんが、、
すみません、ついコメントしてしまいました

• たりら

たりら

私もネットで沢山検索し、病院でも見た目の問題だけで歩行にきっと問題はないでしょうとは言われたのですが、うちもレントゲンはこれからなので安心出来ずです。けろっぴさんも毎日心配ですよね😢
    息子は可愛いし、育児で楽しい事も嬉しい事も多いですが、どこかで漠然とした恐怖や不安があり、息子に対してごめんねと思う気持ちもあり、今同じ様な状況にあるけろっぴさんの回答とても嬉しかったです。
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう!

• 5月25日
ゆゆ

娘が手の多指症で1歳のときに
手術しました。
入院は1泊。手術した日のうちに
帰宅できました。
全身麻酔で心配しましたが
頑張ってくれました。
術後は消毒に通い、抜糸してからは
定期的に通っていました。
抜糸後数ヶ月は傷痕が目立たなくなるよう
毎日傷のところにテープを貼っていました。
術後半年くらいで終診しました。
手術から1年ちょっと経ちましたが
よーく見ないと傷はわかりませんよ!

参考になればいいのですが😣

• たりら

たりら

細かな経過を教えていただきとても参考になりました。終診までの期間や何をするのか、全く分からなかったので具体的なイメージが出来とても助かります。
    全身麻酔ゆゆさんの娘さんが頑張ってくれた様に、息子も頑張ってくれると信じたいと思います。
    1年ちょっとで傷がわからなくなっているとのことで少し安心しました!

• 5月25日
ままり

うちの息子も、産まれたとき
右足の薬指と小指がくっついていて
小指と6本目の指もくっついてる
多合趾症でした。
今年4月、1歳6ヶ月にて手術しました。
手術は1歳頃予定で去年10月にする予定でしたが、術前1週間いないに熱をだすと延期になるといわれていて、発熱のため見送りました。
そのご、手術室の空き待ちで、今年4がつになりました。

生後1ヶ月~大学病院の形成外科にかかり
最初は小さいので目視だけの診察でした。
10ヶ月頃までは、3ヶ月に1度呼ばれては目視にて終わりましたが、
その後、レントゲンをとり、入院日程や術前検査等、進んでいきました。

うちの子は、6本目の指を切除し
薬指と小指の間を切り離すため
皮膚がたりなくなり、右足くるぶしから移植となりました。
手術時間は見送りからお迎えまでで
約4時間でした。
術後いたがることは一切なく、1週間で退院し、3週間後にギプスを割りました。

現在術後2ヶ月ですが、テーピングをしていてこれは、まだ4ヶ月ほどやる予定です。
そして通院は月1です。

私もやるまでは、不安と心配でしかなかったですが
やった今、やってよかったと思います。

もし、必要であれば
術前と術後(術後すぐのは、グロいので控えますが)の現在の写真載せますのでいってください。

まとまりなく、長文になりましたが、、
少しでも参考になればうれしいです。

• たりら

たりら

コメントありがとうございます。
    息子ととても似ているので、♡REN♡さんのコメントを拝読し色々な事がとても参考になりました。
    手術後の今の気持ちを伺い、手術はやはりやってあげたほうがいいんだ。やってあげたいな。と思いました。
    通院もまだあり、♡REN♡さんもまだ完全には安心しきれない時期かと思いますが、わざわざコメントしてくださってとても嬉しいです。

術後痛がることは一切なかったとのこと、親としてはとてもほっとしますね。痛い思いをさせてしまうと思うと悲しくて怖くて仕方ないので。♡REN♡さんの息子さんもまだ大変かとは思いますが、手術も通院もよく頑張ってくれて偉いです!うちの子も息子さんの様に頑張ってくれる様祈るばかりです。

写真の件ですが、♡REN♡さんが嫌でなければお願いしてもよろしいでしょうか?

コメント本当に嬉しかったです。
    お互いまだまだ大変なことがありますが、無理せず頑張りましょう☺️

• 6月6日
  • ままり

ままり

私もできることならば、こわい思いや痛い思いさせたくなかったので、
    やる、やらないをすごく悩みました。
    でも、裸足になる場面で私がいないとこで
    誰かの悪気のない発言や興味が息子を傷つけるんじゃないかと、そうゆう不安もあまりました。
    親しい友達や家族に相談して、やるならなるべく早いうちに、まだ小さいうちに
    記憶や痛みが、のこらないうちにって
    思い、手術に挑みましたが
    無事終わり、経過もよく痛がらず
    けろっとした息子をみて、後悔も不安もありません。

たりらさんの不安や心配はすごくわかります。
    ご家族もきっと不安だと思います。
    でも息子の主治医が
    指先多くてよかった。
    少ないほうが大変だった。
    この手術は失敗するほうが難しい。
    と言ってくれ、終わった今まさにそうだと思いました。
    これから先息子さんの長い人生を考えると
    今の不安なんて、いつか笑ってとばせるとおもいます。
    どうか、頑張ってくださいね!

息子の写真ですが
    下2枚が、やる前で
    左上がやった後、右上が皮膚移植のあとです。
    今はまだ目立ちますが、今後わからないほどに薄くなるといわれてます!

私でよければ、経験したことのお話ならできますので、何でもきいてくださいね。
    費用のこととかでも大丈夫ですので。

• 6月6日
  • ままり

ままり

指先多くてよかった
    ではなく
    指が多くての間違いです。

• 6月6日
  • たりら

たりら

写真ありがとうございます😊
    不安で仕方なかったですが、写真を見てこんなに綺麗になるんだ!と凄く安心しました。皮膚移植も必要になるだろうと言われていたのですが、どういうものなのか分からず皮膚を取ってしまったところはどうなるの?と思っていたので写真見せていただけて良かったです。♡REN♡さん息子さんの足こんなに綺麗で本当に良かったですね😭
    ♡REN♡さんの仰ることが今の私な気持ちそのままで、出産した時も入院中は夜中1人でごめんね。。と泣いていたりで、5ヶ月経ってどんどん大きくなり徐々に目立ってきた息子の繋がってる指を見て心配ばかりでしたが、でもそんな気持ちを私もいつか笑い飛ばせたらと思います。
    息子さんの主治医の先生の言葉に私も少しほっとしました。
    私の息子の主治医も話した感じとても良さそうな方だったのですが、心配が勝り他の病院で他の先生にも見てもらった方がいいのか?と思ってしまったりしていたのですが、その先生を信じて頑張ってみようと思います。

費用のことも教えていただきたいです。入院中大変だったことや、用意しておいた方がいいものなどありますか?♡REN♡さんの写真を後で家族にも見せて、他にもお伺いしたいことがあるか相談してみます。その際は沢山質問してしまうかもしれませんが、宜しくお願いします🙇‍♀️ 子育てしながらお忙しいでしょうから♡REN♡さんがお時間がある時にゆっくり返信していだだければと思います。
    心強いお言葉ばかり本当にありがとうございます。

• 6月7日
ままり

写真参考になれて、よかったです😊
私も皮膚移植と聞いたとき、どんな風に皮膚をとるのか?(ピーラーみたいなので薄皮を剥くの、、、?等と)すごく不安で怖かったです。
やれるものなら、私の皮膚をあげたい少しでも息子の負担を軽減したいと思いましたが、
皮膚は普通にメスで、切り取りそのまま移植と言われました。
本人の皮膚を使わないと馴染みや感染症がと言われ、息子自身で移植となりました。
術後は手術中に撮影したという、デジカメの写真を見せていただきましたが
すごく痛々しく、グロテスクで
目を背けたくなるような出来上がりでしたが 
今はそれさえかんじないほどに、綺麗になってきました😄

私も産後4日目に姉夫婦がお見舞いにきてくれ
そのときに、あれ?指どしたん?と言われ私もそこで気付きました。
その瞬間パニックと涙で、どうしようもなく
我が子抱いて、詰め所にとびこみました。
すぐに、産科のナース、助産師、医師
総勢10人ほどがきてくれ
謝られました。
産まれたとき、足も手も、心音やその他
異常ないかみたけど、発見にいたらなかったこと
それと、退院時に渡す予定だったという
産まれてすぐの足形をみせてもらいましたが
くっついてる様子なくて、、
それぐらいわかりにくく
最初は、指が6本あることもわからず
それがわかったのは、1ヶ月すぎた頃の大学病院でした。

私も日々涙と苦悩、息子への申し訳ない気持ちで、押しつぶされてました。
でも、手術すれば何事もなかったように
普通の見た目になることわかってくると
次第に、前向きになれたというか
息子はけろっと、毎日を育ってくれたので
私がくよくよしてちゃだめやと思いました。

良い先生にあたるかどうかは
相性含めあるとおもいます。
でも、子供相手にまして、病院背負って
失敗や不安を煽る先生を探すほうが難しいのかなとおもいます。
なので、たりらさんが信じれるなら
その先生に任せるほうが良いと私もおもいます!

息子の場合
2週間の入院を予定してましたが
1週間で帰る許可をもらえました。
手術2日前に入院し3日目に手術して
手術当日含め5日後に退院しました。
術後、ピンで、骨を固定した状態で
膝したからギプスでした。
それは、退院後も2週間そのままで生活しました。

費用については
私は大阪市内在中で、
息子の保険証+市発行の乳児医療証(通院1回500円、入院1ヶ月1000円)があるので
手術+薬代+診察等は1000円でした。
で、食事が一食460円×20食(入退院当日や、絶食等の関係でこの回数)9200円
部屋は個室を希望したので10800円×8日で86400円で、合計が9万6600円をお支払しました。
大部屋や個室無料の病院なら、部屋代はかからないので、軽減できるとおもいます。

また入院中は、24時間付き添いだったので
私は毎食コンビニご飯とか、近くにショッピングモールがあるのでそこでテイクアウト、またお風呂も、付き添いは銭湯か自宅に帰るかだったので銭湯代もかかりました。

オムツはパンツタイプを使用してても
テープタイプにしたほうがギプス等の関係で楽でした😊
病院は結構暑いのでパジャマは薄着にして正解でした😄
あと、おもちゃとか、日頃あげてるお菓子等、機嫌とりになるものは必須です!
私は病院に洗濯機があったので洗剤など持参してました。

まだわからないことや知りたいことあれば
遠慮なくきいてくださいね!

たりらさんもお忙しいとおもいますので
いつでも大丈夫です❤️

• たりら

たりら

本当に私の皮膚で私の足でどうにかなるなら全て代わってあげたいですよね😣

♡REN♡さんは分かった時そういった経緯だったのですね。大変でしたね。分かった時とても動揺しますよね。妊娠中に何かいけない事をしたのかな?あれがダメだったのかな?何がダメだったのかな?ごめんね。。。って。
    うちの子も生まれた時の足形だとくっついてることも、一本多い事も分かりにくいです。私は産んだ数分後に胎盤出してる時に看護師さんが赤ちゃんの身体チェックしている時に先生を呼んで伝えている声が聞こえ、分娩台の上で
    あぁ、赤ちゃんに何かあったんだ。ごめんね。と絶望してました。

手術でパッと見では分からないようになると言われても、本当かな?そんな事ないんじゃないかな?とどうしても信じ切れず、将来どうして俺をこんな足にしたんだ。と言われてしまうのではないかと毎日恐怖でした。
    でも写真を見せていただいて、色々と教えていただいて、とてもほっとしました。
    ♡REN♡さんに言っていただき、先生を信じて頑張ってみようと思う事が出来てきています。

うちも今のところ2週間くらい入院になるだろうと言われていますが、退院が早まる事もあるんですね。恐らくピンで固定するだろうと言われています。ピンなんて聞くととても恐怖でした😢
    術後グロいのは覚悟しているのですが、消毒やテーピングなどしてあげるのがグロいの苦手なので恐怖です😅

費用の事ありがとうございます。助成もあるからそんなにかからないのかと思っていたのでとても参考になりました。何処でもよく泣く子なので個室を希望するつもりでいるのでそのくらい、2週間の場合はその倍くらいはかかると想定して心構えが出来たので助かりました。
    付き添いのご飯、お風呂、大変そうですね😭

入院前にオムツテープタイプ準備しようと思います!他にも細かく教えていただきありがとうございます。

家族に写真を見せたところこんな風になれるんだととても驚いていました。私だけでなく家族も安心させて貰えました。ありがとうございました。

本当にくだらない質問なのですが😅
    切った指ってどうされましたか?
    他の子と同じ見た目にしてあげたいけれども、息子の持って生まれてきた一部であるのに捨てられちゃうのかな?もし持って帰れと言われてもどうするものなのか?と疑問で。

• 6月8日
  • ままり

ままり

私も産まれてくるまで、我が子にこんなことが起こるとは思ってなくて
    ショックと動揺がすごかったです。
    飲酒、喫煙、薬はもちろん、妊娠中に産院で出された逆流性食道炎の薬ですら飲まず
    過ごしたのに、なにがあかんかったん?って自問自答でした。
    また、息子の将来の子供やその孫など
    息子の血を分ける子に遺伝しないか?など
    正直今も心配です。

息子さんに将来足のことを責められるか心配とありましたが
    私もそれは考えたことあります。
    主治医に多合趾の原因はわからないけど
    細胞分裂を繰り返し指を形成する段階での異常で起こったことであり、誰が悪いわけでもない。
    と言われました。
    こればかりは、大切に十月十日を迎えても
    親である私たちにも、どうしようもないことです。
    なので、私は、息子にもし足を責められる日がくるなら
    ごめんね、ちゃんと産めなかったのは本当のことやけど、誰よりもこの先のこと考え
    やれる最善は尽くしたよ。
    だから今その足見ても、わからんぐらい綺麗やろ?
    歩行も、泳ぐことも、走ることも、
    ボール蹴ることも、みんなと同じで
    なんも不便ないやろ?
    産まれたときに、なんかあっても
    今はなんもないんやから。
    でも、痛い思いさせるようなことしてごめん。
    って、今の気持ちで言うなら
    こうゆうことを伝えます。

2週間は私も息子もしんどいなと感じ
    先生に、ギプスのまま家でお風呂いれる練習を看護しさんとしてオッケーなら
    術後の経過次第で短縮といわれました。
    幸い、術後の経過(熱も出ず、傷等も変化なく)も良く、入浴指導もクリアし帰れました!
    大事なのは、ギプスを濡らさないことと言われ、爪先は傷をみるために開いてて
    ガーゼを当て布にし、蓋がわりにしてたので
    そこをぶつけさせないように注意が必要でした。
    自宅での消毒などは、なく
    当て布の交換いらないと言われましたが
    私は汚れがきになり、交換しました。
    なので、グロいのみずにすみます!
    術後の説明でも、カメラみますか?と聞かれ私は見ると言われましたが、嫌なら見ないでも大丈夫ですし
    入院中の消毒なども、別にみなくても
    看護師さんや先生がしてくれます😊
    ギプス割ると同時に抜糸となりましたが
    そのときには、色も馴染みグロさはなく
    抜糸後1週間、感染保護の薬を自宅で塗りましたが、ぐろさもなく、いたがらず
    平気でした。
    それからテーピングが6ヶ月始まるのですが、こないだ見せた写真のような見た目に
    テーピングするだけです。

個室も病院によってはランクもあり値段も変わるとおもいます!
    長期滞在なら、費用はかさむので
    相談するのもいーとおもいます。

ご家族さんの安心にもなれたこと
    私も嬉しいです😊

切除したものは全て、プラスチックの保存容器にいれられてて、術後のお迎えの部屋で見せられました。
    説明を受け、持ってかえられますか?と聞かれましたが
    持って帰っても保管やいずれの処分に困るので
    破棄を頼みました。
    こればかりは、本当どうするのが正解かわかりませんね😅

• 6月8日
  • たりら

たりら

産院で出た薬も飲まなかったんですね。凄いです。とても努力されてたんですね。
    遺伝の事私もとても考えてしまいます。いつか息子が結婚したい時に、相手の方に遺伝を気にして振られてしまう事があったら。息子の子に遺伝して辛い思いをするのでは。と考えすぎて、遺伝相談まで考えていました。
    でもそうなんですよね。原因は分からないんですよね。誰が悪いわけでもないんですよね。ネットで色々調べて頭で分かってはいたんですが、誰にも相談出来ず、どうしても今までは納得しきれませんでした。
    私もこれからお医者さんとよく相談し、この子に最善の事をしてあげて、何を言われても受け止めてきちんと説明できるように強くなろうと思います。

入浴の練習など♡REN♡さんはとても努力されていて感心します!グロいの見なくてすんだと聞いて凄く安心しました😅ギプス割るそんな早くにあんなに綺麗になるんですね!子どもだから回復も早いのかな。

♡REN♡さんは破棄されたんですね!本当にこれは正解が分からず、でも貰っても?だったので、1つの例として参考にさせていただきます😄

産後少しして親戚で臨月死産してしまった方がおり、どんな状態でも元気に産まれてきてくれたんだからこのくらいの事で悩んじゃいけない、奇形はあったけど生きてるこの子に会えて子育て出来てとても幸せなんだ。などとずっと無理に考えていたので、誰にも息子の足について相談も出来ずにいたのでこの質問をした頃にプツッとせき止めてたものが止まらなくなり凄くしんどくなり質問させてもらいました。とても不安でしたが沢山の方にコメントを頂け、♡REN♡さんにはこんなにも親身にしていただき、心が救われました。
    本当に細かなことまで詳しく教えていただきありがとうございました😊
    次は9月中旬に病院に行き、冬頃手術になると思います。その時や術後もし困ったらこちらでお伺いする事があるかもしれません。その時に♡REN♡さんにお時間があるようでしたらまた宜しくお願いします。とても助かりました!!
    息子と頑張ります。

• 6月9日
  • ままり

ままり

親戚の方にそんな辛い経験があったんですね。
    赤ちゃんは忘れ物をお空に取りに帰っただけで
    またきっと戻ってきてくること願ってます。
    身体的な奇形ではありますが、でもそれも
    今の医学で治る奇形です!
    なので、特別に多く持って、産まれてきたその足を今のうちに可愛がってあげてくださいね。
    9月もう少し先ですね。
    またいつでも、ここで相談あれば受けますのでお気軽にしてくださいね。

息子さん、たりらさん、そしてご家族さんが
    日々幸せで、無事進んでいくこと
    応援してます❤️

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

息子も右足の4.5番目が合指症で多指症だったので5.6もくっ付いてました!
何か答えれる事があれば私にあれば何でも言ってください!
ちなみにこんな感じでした!

• たりら

たりら

コメントありがとうございます!数日開いてなくて返信遅くなりすみません。
    手術はいつ頃されて、その後の経過はどうですか?

手術まであと1ヶ月ちょっとになり、来週詳しい話を病院に聞きに行くことになっており、心配が増してきていた時にコメント頂けて嬉しかったです(^_^)
    指の写真もありがとうございますm(_ _)m

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術は生後10ヶ月の時にしました!
    手術時間は少し長引いて5時間弱かかりました。
    経過は1週間後に抜糸をしてまたその1週間後に指に入れていた針金とギプスを取りました!全て終えるのに2週間前後くらいでした!

• 10月31日
  • たりら

たりら

お子さん2人いらっしゃって、産後なのに返信ありがとうございます!
    5時間弱ですか、、、そんなに掛かるんですね(◞‸◟)
    待つ間気が気じゃないですね。
    手術後に痛がったり、困ったりする事はありましたか?
    ギプスで動きづらく怒ったりしましたか?
    入院中に持って行って良かったものはありますか?
    一度にたくさん聞いてしまってすみませんm(_ _)m
    身体も大変な時だと思うので、ごろみさんの負担にならない様に返信してくれると嬉しいです(^^)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに24日に産まれた子も合指症だったんです(´・_・`)幸い指は6本なく5本でしたが私も、私の父も多指症だったので遺伝って怖いです😭

上の子が5時間かかったのは点滴とかがうまく入らず麻酔から覚めるまで手術室に居たので5時間かかったって感じです!
    痛がったりなどはありませんでしたが、ちんちんの先端に尿道につながる管を入れていたんですがそこが腫れ上がっていて痒そうにしてました😭😭
    10ヶ月だったのでまだ歩く事は無くハイハイで掴まり立ち程度だったんですがギプス気にする事無く普通に掴まり立ちしてました!笑
    体の一部として認識してる?ってくらい普通にしてました!
    入院中あってよかったのは、
    タブレットとかYouTube見せてあげれたのは凄く良かったです!
    あとバンボみたいに座れる椅子があるとご飯あげる時にベッドの上に椅子置いて座って食べてくれるので良かったです!
    あと服は夏用の股下スナップが付いた肌着が活躍でした!病院は適温なので入院着とメッシュの肌着一枚で過ごせてました!

• 11月2日
  • たりら

たりら

そうだったんですね。そうしたらごろみさんもまたもう少ししたら手術なんですね。お子さん2人で入院は大変ですね( ; ; )
    原因は不明といいますが、やっぱり遺伝もあるんですね。
    先のこと考えすぎですが、息子の結婚の時、その子どもに遺伝したらなど悩んでしまいます。

麻酔から覚める時間もあるんですね。その時間も心配ですね(´Д` )
    痛がったりがなかったと聞いて安心しました!赤ちゃんも管入れるんですね。そこが腫れちゃうのは辛そうですね😵
    普通に掴まり立ち出来ちゃうんですね!!体の一部くらい気にならないなんてびっくりです!!
    毎日こんなにも動きまくっているのにどうなってしまうのか心配でしたが、本人はそんなに気にならないんですね😵
    お気に入りの動画とか見られる様になって準備おこうと思います😊
    椅子!言われなければ気がつきませんでした。持って行きます!
    服は割と薄着でいいんですね。夏物しまわないで入院バックに入れておきます!
    色々と教えていただきありがとうございました。
    手術まで後1ヶ月あるのでまた疑問が浮かんだら伺ってしまうこともあるかもしれませんが、もしごろみさんが大丈夫でしたらまた教えて頂けると嬉しいです。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました(*T_T*)

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

旦那の両親や親戚が上の子を見てくれると思うのでお願いしようと思います😨
ですよね、、、私もまさか遺伝するなんて思ってもいなくて旦那にも自分が多指症だった事を話していなかったので出産した後に打ち明けました…

特に痛がったりとかでわんわん泣き続ける事もなく本当に助かりました💦
椅子は私的に本当にあって良かった!と思いました!
動画見る時ご飯の時などに大活躍でした!
はい!多分冬の院内は適温にしてくれてるので半袖肌着と入院着で十分でした!

はい!本当に不安だと思いますがいつでもお話聞きますので私で良ければ待ってます(^^)❤️
頑張りましょうね!!