※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)
ココロ・悩み

妊娠30週で切迫早産のため入院中。病院移動で環境が変わり、不安やストレスがありますが、子供のために頑張ります。退院はまだ先で、支えてくれる人が欲しいです。

弱音ばかりごめんなさい🤦‍♀️

普通に妊婦健診にきたら切迫早産と診断され、その日その場で緊急入院となり、明日で丸2ヶ月。

妊娠22週だったあの日から比べるとお腹はすっかり大きくなり明日で妊娠30週になります。

この2ヶ月のあいだ、通っていた病院から医大病院に転院し、MFICUで絶対安静な生活を送り、今週ようやく元の病院へと帰ってきました。

戻ってこれたのは嬉しい。医大病院は自宅から車で1時間半以上かかる場所だったからお見舞いも週一回来れたらいいほうって感じだったし、14歳以下の子供の面会はできなかったから寂しかった。戻ってきたこの病院は自宅から車で10分だし、子どもも面会に来れるし、戻ってこれたのは本当に素直に嬉しい。

でもさーーーーー!!!!!ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

医大病院は点滴の針、問題なければ2週間に一回の差し替えで済んでたのがこっちでは毎週だし

個室だったのが、大部屋になってしまったし(しかも廊下側)

しかも大部屋の私含む3人中、一人は明日退院でウキウキしてるし、一人は出産終えて点滴とかも全部外れてウキウキしてるし

同室の人声大きいし言葉遣い悪いから聞いてるだけで不快になるし

ご飯は美味しくないし

何よりやっぱり37週まで(産むまで)退院できないし

悲しいことばっかりᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ🌀🌀🌀

窓側空いてる部屋あるからそこに移りたいって言っても「検討しますね」って言われてそのままだし。何を検討するの。

点滴の流量も全く変わらずリトドリン 6A15ml、マグセント16ml。
血液検査的にはまだ上げれるっていうのにまた絶望。

なんかもうほんとしんどい🤦‍♀️

点滴抜いたら陣痛きてしまうのはわかってるし、まだ1500gにならないお腹の子を産むわけにいかない今の現状を勿論理解してるけど家に帰りたい😭😭

「これから子宮頸管が伸びたり、お腹の張りが全くなくなったら退院できますよ👩🏻‍⚕️」って。

2ヶ月間点滴やって安静にしてても子宮頸管10mmの人間がこれから30mmまで伸びること絶対無いでしょ。

お腹の張りだって妊娠後期になって全く無くなる方が不自然でしょ。コノヤローー!👺

お腹の子のためっていうのはわかってるよ。もう浴びるほど聞いたよ。子供にはなんの問題もないから10:0で私のせいだし私が頑張るしかないんだけどさ。

でも誰かひとり私の味方でいてくれよ😭😭このままじゃ妊娠したこと自体を恨んでしまうよ私は。子供になんの罪もないのにね。

なんて沢山弱音ばかり吐いてしまったけど結局頑張るしかないんだから少しでも前向きに頑張ろう。。

とりあえず最長であと7週間の入院。がんばります💪(´・_・`💪)

コメント

2児まま

切迫早産での長期入院ほんと辛いですよね😭😭
そのお気持ちほんと分かります😭😭😭

私も切迫体質で一人目は30w〜37wまで二人目は26w〜37wまで点滴入院しました。
22w〜入院されてるとの事でほんと毎日辛いですよね。。
なんせ暇だし、お風呂には入れないし、ずっと寝たきりで腰は痛いし、病院食は飽きるし…
そして二人目以降の入院の方が上の子に会えないから断然辛い…

私もずっと4人部屋で私みたいに数ヶ月入院してる人って少なくて退院する人を見る度、病んでました。

後7w…
これがまたものすっっっごく長く感じるんですよね😞
長期入院だと退院する時に季節が変わってる寂しさったらほんと虚しいものがあります😂

• 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

ほんと辛いです😭しかも弱音吐くとすぐ「子供のためだから」「ママしか子供は守れないんだから」とか言われて弱音すら言えないのかとしんどくなってたので共感して貰えて嬉しいです😭😭

こればかりは体質的なものがありますよね。。二人目早産で産んでたのに次の子にそういったリスクがあることを知らずに普通に過ごしていた私が悪いのですが。。まさかこんなに長いこと入院することになるとは思わず🤦‍♀️

退院する時には夏真っ盛り。今のこの衰えた体で外出たらすぐバテてしまいそうです…ため息ばかりです😵

• 5月24日
  • 2児まま

2児まま

その気持ちめっちゃ分かります!
    私も耳にタコができるくらい同じ事言われましたから!!
    そんなん自分が1番分かっとるわ!!!って感じですよね🙍

病室内で話し相手が居たりしたらまた違ったかもですが、私が入院していた時は皆んなカーテン閉めっぱだったのでほとんど会う事すらなかったです。

体質と言われたらもうどうしようもないですよね😰
    妊娠後期を普通に過ごせる事は一生ないと思います😂

退院してアパートの階段登れませんでしたよ(笑)
    ほんとびっくりするくらい筋力落ちてます😱
    抜去してすぐ陣痛が来たら出産しんどいかもですねー😱

• 5月25日

病室内は状況の違う人達ばかりな上にカーテンも締め切られているのでお話できるような感じでもなく😭寂しいです〜

私は今回で最後の妊娠出産の予定だったのでなんだか余計に悲しみが。。まあ最後だからこそ頑張らなきゃいけないのですがᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

わー確かに!私もう電話のために談話室まで行って戻ってきたら息切れしてるから階段なんて絶対無理です😂1階に住んでてよかったです😂(笑)

• 5月25日
  • 2児まま

2児まま

カーテンを締め切ってるってだけで孤独をすごく感じるのに一日誰とも話さないもなるとほんと病みますよね😞
    ご主人さんやお子さんは面会に来てくれてますか?

私も二人目妊娠中にもう切迫入院は無理だ…と思い二人で終わりと決めました。
    今となってみればあの時は辛かったな〜って思えますが入院中は1分でも1秒でも早く退院したい気持ちしかありませんでしたね😂

しばらく筋肉痛でした笑
    私は2人共抜去して2週間くらい持ちましたが、すぐ出産になった方は産後大変みたいです😵

• 5月25日

返信遅くなりました‪(´ཫ`)‬
    旦那や子供は最近2日に1回のペースで面会来てくれるのでほんと助かってます( ´. .̫ . `)

終われば思い出なんですけどね…今現在は本当に辛くて仕方が無いです😭

今も大変産後も大変…もう少しだけ母親にも優しい時間があっていいのでは無いかと思ってしまいますね🤦‍♀️

• 5月27日
  • 2児まま

2児まま

私もお返事遅くなりました😵
    体調はいかがですか?

2日に1回来てくれるのは有り難いですね🙈✨
    私も主人が同じくらいのペースで面会に来てくれていて、ほんと支えでした😭

先の事なんて考えられないですよね。
    私も退院したい気持ちしかなくて、ゆっくりできるのは今だけだよーとか上膳据膳なんてこの先ないよーとか言われる度イライラしMAXでした🙀🌀

シャワーは浴びれてますか?😞

• 6月1日
m

すごく気持ちが分かります。
私も一人目の時、切迫早産で1ヵ月入院しました。
34wの検診の時にそのまま即入院宣告。
32wまで仕事してたのになんで今更⁉️ほぼお家にいたのになんで⁉️先生の見違えじゃないの⁉️と頭の中ではぐるぐるといっぱい[???]が。
家に帰りたくて帰りたくて、切迫早産に対しても無知すぎて毎晩夜になるとなれない環境なのもあって急に怖くなってよく泣いてました。
長さが戻ればなんて言われてても結局戻らずだし、先生達も万が一を考えて37wまでは退院許可降りず。
お見舞いにくる人も[赤ちゃん第一。病院だから万が一の事あっても安心]と言われる。私の気持ちは置いてきぼり。慣れない環境、自覚症状ないのにずっと寝てないといけない、お風呂入れない姿を人に見られたくない、点滴の副作用はつらいし、テープはかぶれてかゆいし、点滴の針変えるのも毎回怖い。もうすごく気持ちがネガティブでしたね…
だから今回の妊娠も正直にいうと素直に喜べませんでした。
真っ先にまた切迫早産なったらどうしよう‥今回は上の子がいる‥と上の子が心配すぎて、今はとても慎重に生活していて、検診のたびにドキドキしてます(*_*)

今は大変だけど、きっとお腹の赤ちゃん、一番の親孝行な子になりますよ。
☝️入院中、一番心に届いた言葉です。

そうなんですよね子宮頚管の長さってそんなに劇的に伸びることはないから長さ戻ればなんてきっと患者への気休め程度に言ってるんだろうな😒と思います。。

私の気持ちは置いてきぼり。本当にそう思ってしまいます😭

前回経験してるとやはり身構えてしまいますよね。けど逆に前回の経験を生かして早いうちからなるべく安静を心掛けていくしかないですね…!💪(´・_・`💪)

まあなんだかんだとまだ産まれてこないだけしっかり親孝行な子だなと思いますが、ぜひ大きくなっても親孝行な子になってくれると嬉しいです本当に😂

• 5月25日
もも

私も切迫早産で入院して1ヶ月です。子宮頸管は同じく10mmです。

同室ってストレス溜まりますよね…😥
まぁみんなお互い様なのかもしれないですけど、安静生活がただでさえストレスなのに、、、
唯一の楽しみは、我が子の成長と、週数を重ねること…その位ですよねー🥺
私の入院してる市立病院は34週を迎えたら、子宮頸管が長くならなくても、退院だそうです…8mmで退院されて、正産期まで通院されてる方もいらっしゃいます。結構スパルタだなぁーって思います。早く退院はしたいけど、短いままで退院させられても不安なので、逆に37週まで入院させてもらえないかな、とも思ったりもします😥けど37週までってなったら、やっぱりもっと早く退院したいなぁと思ったりするんでしょうけどね…

入院生活が少しでもストレスなく過ごせること、願ってます🥺

お返事遅くなってすみません( ˊᵕˋ ;)💦

同室ほんと、お互い様なんでしょうけど、昨日は帝王切開後の方の所に友人5人プラス旦那さんという大人数の面会(しかも2時間近く)等もありストレスが更に溜まってしまいました👹
    人数制限確かに無いけど、人数分けるとか歩けるんだから談話室行くとかあるじゃん…と思ってしまいました😭

34週で退院になるんですねー!私は自分のことばかり考えてしまうのでその方が嬉しいです…でも赤ちゃんを考えると不安ですね( ´. .̫ . `)

お互い子供の成長みながらなんとか入院生活乗り切りましょうね💪(´・_・`💪)

• 5月27日
  • もも

もも

大人数の面会は談話室に行ってほしいですよね、切迫じゃないなら、なおさら‼︎‼︎
    部屋での面会だって、わーわーするんなら、30分が限界です😤
    それはストレス溜まりますよね😫
    早くその人退院するといいですよね。けど、大部屋だから、次に誰が入ってくるかわからないですもんね…
    私も個室を希望したんですが、出産した人が優先的に個室だからね、と言われ検討もされてません😥
    切迫早産ってだけでも不安で気持ちが不安定になってくるのに、気配りのできない同室さんを始め、色々と不満出てきますよね!赤ちゃんの為って事はよくわかるけど、理解はしてるけど、入院生活が長くなってくると、ふっ、と涙が出てくることもあります。

すみません、なんか私のぐちになってました😢お互い頑張ってるので、これ以上頑張りようがないですが、とにかく乗り越えたいですね😊

• 5月27日

2ヶ月もほんとによく頑張ってますよ🥺👏👏 わたしは26週から2ヶ月切迫早産で入院し、一度退院したかったのですが2種類点滴を切ったらそのまま陣痛に繋がり35週5日で出産しました。
同室で退院していく人、うらやましい、うらやましいと何度も思ってました!ご飯も美味しくないし、時間経つの遅いし毎日毎日ツライですよね😭😭点滴も差し替え痛いし😭私は血管が細いため持たず2日に一回のペースで変えられてました。何回かこっそり泣きました🥺🥺
お腹の子のため、そんなの自分が一番分かってるんですよね…でも早く帰りたい!点滴はやく取って自由になりたいってずっと思ってました。
どんな1日でも過ぎれば、赤ちゃんがお腹の中にいてくれた価値のある一日だったと思うようにしていました。
入院中つけ始めた日記は毎日の日課で、週数書いたりカウントダウンしたり、点滴差し替えの愚痴書いたり、娘や産まれてくる子の事を書いたり心の整理が出来ました。あれだけ書いていた日記も、子どもが産まれたらピタッと終わってしまいました。
3児のママさんになるんですね🤗✨✨
今は入院中だからなかなかそうは思えないだろうけど、過ぎてみればあぁ赤ちゃんもだけど、自分よくがんばったな、となんだか懐かしく誇らしく思えますよ。
応援してます!!がんばってください!!☺️🙌🙌

返信遅くなりすみません( ˊᵕˋ ;)💦

やはり点滴きったら陣痛きてしまいますよね〜…私もお腹の張り増えたなと思ったら点滴漏れしてたりとかしてたので、やっぱ点滴偉大なんだなと実感してます…が、点滴辛い😭😭
    私も最近血管が脆くなっていて3日に一回ペースで交換してます😭😭

退院していく人見送るのほんと羨ましくて辛いですよね…

なんだかんだ「これだけ頑張ってる自分にご褒美」と自分を甘やかしてお菓子つまんだりしてるので上手に息抜きしながら乗り切りたいと思います💪(´・_・`💪)

ありがとうございます!

• 5月27日