※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

転勤族の奥さんの大変さについて相談があります。新しい土地での生活作りや孤独感、主人の対応にイライラすることなど、転勤のストレスを感じています。転勤族の奥さんの経験談を聞きたいそうです。

転勤族の方、お話聞きたいです。

主人の転勤が多くて、グッタリです。
結婚5年で3回目の転勤、結婚して越してきた私としては4回目の引越しです。
転勤のたびに頑張って家を探して、片付けて、スーパーや病院や、生活に関わるお店を探して、今回は赤ちゃんもいて😭

見知らぬ土地で毎回1から生活を作るのがもう苦痛になりました😭
毎回不動産屋や役所の対応にイライラしたり、気に入った病院を探すのにも苦労するし、間取りは毎回違うから家具はうまく収まらないし。

友達はできないし(まぁいらないけど)、転勤が決まれば主人は送別会だと言って飲み会ばかりで、物件の内見手配や荷造りは私の仕事。
馬鹿みたいに飲んで帰って来られると死ぬほど腹が立ちます。

色々やらなきゃないことあるのに、考えただけでグッタリして今何も手につきません。

うちはたまたま今転勤が集中してるだけみたいですが、定期に転勤がある金融業界や国家公務員とかの奥さん、本当大変じゃないですか?

あと今まで友達はいらない派だったけど、いつも誰にも知られずひっそり居なくなるのが、なんだか悲しくなりました。主人みたいに私も誰かに送別してほしい…なんて思ったり😂

転勤族の奥さん、転勤先でお友達とか作ってますか?
転勤、大変じゃないですか?
お話聞かせてください😢

コメント

さくら

旦那が公務員の転勤族です。
転勤大変ですよね‥。
アパート探して役所行って免許証の住所変えに行って‥。
しかも荷造りは専業主婦だから私の仕事だし‥。
転勤先で友達は1人も出来ません😂

• ママリ

ママリ

毎日バタバタして、病院や施設の調べものばかりして、落ち着いたころにまた転勤…嫌になっちゃいますよね😭

• 5月28日
りんご

主人が公務員で転勤族です、面倒ですよね。ひとまず「古くて良ければ社宅あるよ。」と言われればそちらに行きます。荷物は基本最小限です。家具らしい家具はキッチンに使っているメタルラックぐらいです。あとは押入れに引き出し入れて服を片付けるぐらいですが服も最小限です。食器も調理器具も少ないです。

• ママリ

ママリ

それに比べうちは転勤族と思えないくらい物が多いです😂趣味の本や調理器具めっちゃ多いです、でも友達もいないし料理や読書など家でやる趣味ばかりで、引っ越し本当に嫌いです。
    転勤族向いてなかったみたいです笑笑

• 5月28日
  • りんご

りんご

本はネットにしてしまいました。後、ホームベーカリー処分して自分でこねるようにしました。割と行った先でパートをしてしまうので友達とは言えませんがその場その場で知り合いはできるしあまり引きこもらないしそこで病院とかの情報も得ます。

• 5月28日

我が家も元転勤族で結婚6年で3回転勤してます😅

私は友達作りませんでした😅
現在は幼稚園に入って旦那も独立して転勤をしなくて良くなったので幼稚園でのママ友は作りました!というか自然に話すようになった感じです!

• ママリ

ママリ

転勤無くなったんですね、羨ましい😭私も幼稚園行けば友達までいかずともちょっとしゃべる人くらいできるかな?😭次のところは少し長いと良いんですが…

• 5月28日
あやこ

分かります。すごく分かります。私は先月子供が生まれたばかりで、子供がいる転勤が怖くて今からヒヤヒヤしてます(笑)

正社員になれるような資格もないから転勤族の嫁の立場で正社員はできないし、パートも子供いない時は転勤族ですってこと伝えると雇ってもらえなかったり、今は子供もいるからもっと雇ってもらえないだろうし、その土地その土地で申請しなきゃいけないもの多くて忘れちゃうし、、免許の更新とかどこでやるの?って毎回探さなきゃいけないし、安いスーパーも探したり、病院もどこがいいか分かんないし、かといって聞けるような人もいないし、、、
友達もできないから孤独すぎて、旦那が帰ってくる時間が待ち遠しくて、土日が待ち遠しくて(笑)
申し訳ないけど旦那が風邪で仕事休むってなるとちょっと嬉しいし、、(笑)

友達は欲しいけどうわべだけの友達しか結局できないし、パートの友達は年齢が年上すぎるか年下すぎるか、、
27歳ぐらいの女の人はだいたい働いてるから主婦でって人は少ないし、、、

もうあげたらキリないです!(笑)

• あやこ

あやこ

ちなみに免許証の裏、住所変更しすぎて別紙貼られてます。これ転勤族の嫁あるあるじゃないかな?(笑)

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

正に同じです😭子どもできる前は簡単なパートも落ちてショックでした😭毎日病院やスーパーやクリーニング店を探して、黙々と荷物を片付けて…免許証の裏はもちろんシールです🤣前の住所見せる時にめくるので、毎回ギョッとされます笑笑

• 5月28日
  • あやこ

あやこ

ですよね😂(笑)
    もう使わないシーズン物は段ボールのまましまってます(笑)
    転勤族の嫁!頑張りましょう!😆😆😆😆

• 5月29日
w

私も転勤族です~!建築関係ですが!
結婚3年で3回引っ越し、来月4回目で年末あたりに5回目の引っ越しで今度は海外です😭

子どもが9ヶ月の頃いまのところへ引っ越してきて、フィオさんと同じように思ってました!
子育て支援センターや子ども関係のイベントはよくチェックして、自分が元気なときは出掛けてますよ!
無理にお友だちを作ることはしませんが、何度か顔を会わせてるうちになかよくなり、異動した後も会える範囲ならあそんだりしてますよ!

転勤大変ですよね!
旦那帰ってこなくてめちゃくちゃいらつきますよね!!!
転職してほしい、いっそ離婚した方がいいんじゃないかいろいろ考えました!
けど、いまのとこら山乗り越えればどうにかなってます😅
転勤がある度に情緒不安定になるんですけどね😂

ママリに愚痴はいたり、新幹線使って一人で実家帰省したりしながらなんとか生きてます!笑
自分のこと大切に、がんばりすぎないでくださいね!

• ママリ

ママリ

私も今正に情緒不安定の極みです🤣
    色々ありすぎて、不安でイライラしてめちゃくちゃ段取り悪くなって家がヒッチャカメッチャカです笑笑
    海外は大変だと思うけど、子どもにとっては英語を学ぶ良い機会ですよね、ちょっと羨ましいです。毎年引越しとか本当に凄い、よくやってますね😭私も頑張ります!

• 5月28日
ちゃも

金融関係なので定期的に転勤ありです。全国ではないので、今回家建てて単身赴任になりました。(週末帰ってくる感じです)

引っ越し、大変ですよね💦
旦那は自分の荷物だけ荷造りたけど、家族の分その他やるのは私だし、、、
世の中の転勤族の奥さん、ママさん、尊敬します。私手続きとか変更、その土地でこどもの遊ばせる場所、病院探すの結構いやで😵😵最初の場所では友達できましたが、前回の場所ではできませんでした💦気にしてなかったけど笑
住所変更、公共料金等の変更だけでも面倒なのに、こどもの転園、転校手続きすると考えただけでやることありすぎて不安だったので、幼稚園上がる前に拠点決める‼と目標にしてました💦
単身赴任も不安は色々あるんですけどね😂

• ママリ

ママリ

生活基盤を作るのって結構大変ですよね、荷物が片付くだけじゃなくて、そういう生活のリズムが決まってはじめて落ち着く気がします。
    私もいつかは単身赴任になってもらう予定です。それもそれで不安ですが、学校とか考えたら仕方がないですよね😣

• 5月28日
悠

主人は2年ごとに転勤です。
今は娘もいるので妊娠時から働いていないです。お仕事していないので産院や児童館の顔見知りの方しかいません。お友達といっても顔見知りくらいです。引っ越しは結婚してから一度しましたが、大変でした。
余裕が出来たらパートしたいのですが、またいつ転勤になるか分からないし親が近くにいない為難しい状況です。

• ママリ

ママリ

転勤族ってパートも見つからないですよね😵とにかく引っ越しのバタバタと病院や生活に必要な施設探しが辛いです😭

• 6月4日
  • 悠

転勤多いの分かっていましたが、実際に転勤になって引っ越しがこんなに大変とは思いませんでした😰
    土地勘ないのもそうですが、次どこに行くのか分からないのがまたストレスです。土地勘もないので転勤先で一から色々探して決めるの大変ですよねー💦
    仕事したいー
    自分の居場所欲しいです

• 6月4日