※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりーり
子育て・グッズ

26日の女の子が泣き入りひきつけ症状を示し、不安を感じています。経験者の話を聞きたいです。同じ経験をした方いますか?

生後26日の女の子を育てていますが、泣き入りひきつけではないかという症状が前回、そして昨日の夜みられました。
初めて泣き入りひきつけが起きた時は、ただただ不安になりましたが、昨日も同じ症状が出たことで、ネットで色々調べ、泣き入りひきつけという言葉を知りました。成長とともに落ち着くとネットにはありましたが、経験者の方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。
同じような症状が出るお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

1歳四女。
数日前の夜なかなか寝付かず…
翌日寝不足、朝食拒否。
次女三女と共に保育園登園。寝付いた時間遅かったこと、寝不足、朝食拒否の旨担任に報告。
昼、お迎え要請の電話連絡。

その日は天気がよかったので、0・1・2歳児クラスみんなで散歩に行ったそう。四女は歩けないので散歩車で。
寝不足四女は不機嫌になり、泣いて泣いて泣きすぎて、ひきつけた感じで白目むいてフッと後ろに倒れたとのこと。保育士慌てて病院受診。
医師からは、泣いて白目むいて倒れるのはてんかんの可能性も考えられるけど、今すぐ断言はできないので、様子見ておいてくださいと言われたそう。
園に帰ったところで連絡。

迎えに行ったときは、遅めの離乳食タイム中で。朝食べてなかったからか、パクパク食べてました(笑)
帰宅後は少し寝て、遊んで、また寝て…。わりと元気で。
あ、いつも通りだな、と。

泣きすぎて白目むくのは、興奮しすぎて脳に血液回らない状態?になるかららしいので、病院受診せず過ごしました。

退会ユーザー

このときはその後どうも無さそうだったので様子見で。
    次回同じようなことがあったら病院受診考えます。

• 3月11日
  • えりーり

えりーり

コメントありがとうございます。
    四姉妹のママさんなんて、尊敬します♡

詳しく状況教えて下さってありがとうございます。
    その後、大丈夫そうで良かったです。
    私の娘の場合、夜なかなか寝付けないようで、ぐずぐず泣いてばかりおり、授乳にオムツに色々やっていましたが、自分の思いが伝わないことで、いきなり激しい泣きに変わり、数秒顔色が真っ赤になり、全身に力が入りすぎて硬直していました。すぐに抱き上げ落ち着くことができ、本人も少しぐったりした後、またいつもの様子でした。
    しかし、これで3度目なので、来週の1ヶ月健診で聞いてみます。
    お互い大丈夫だといいですね。
    (>人<;)

• 3月11日

退会ユーザー

新生児ですもんね、心配になりますね。
    泣き方変わったときは、抱っこして、できるだけ身体を丸めてあげて、背中をトントンしたような気がします。

• 3月11日
  • えりーり

えりーり

新生児のうちからこんなで、本当に心配です。😢

泣き方変わったら、とにかく慌てず安心させてあげたいと思います。(>人<;)

• 3月11日