※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

母乳育児で体重増加が心配です。搾乳で100ミリ取れるが、赤ちゃんがうまく吸えず。哺乳瓶は飲んでくれるが、面倒くさい。増やす方法を相談したい。

母乳育児の体重増加について教えてください😣
出生体重3390gで生後26日の今3.8キロしか増えていません💦
これって少なすぎですよね?
よく寝る子で3時間毎に起こしています。吸うと疲れてまた寝てしまい起こすのも大変で、5分以上ずつは吸わせていますが、最後の方は弱々しく吸えてないと思います。
搾乳すると100ミリはとれています。
口も小さくあまり深くは咥えれてないです、、
哺乳瓶だとしっかり飲んでくれますが、準備して洗ったりが面倒で、完母で直接でやっていきたいです。
搾乳するかミルクをあげるかでもっと増やさないといけないでしょうか😞
来週1ヶ月健診です。

コメント

かなたん

もしかしたらちょっと増加が少なめかもしれないですね💦
日割りで20〜30くらいが平均なので😌

病院の先生にもよるかもしれないですが、もしかしたらミルク追加するように言われるかもしれないですね🥺

うちの娘は1ヶ月検診で体重増加少なくてミルクしっかり追加するように言われました😂

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    やっぱりそうですよね😭
    搾乳大変だけど、ミルクだと母乳減りそうだし🥲
    がんばります😣

    • 4月17日
はちぼう

下の子がまったく同じでした💦
吸う力が弱かったです。私は飲まないものは仕方ないし体重も心配だったので搾乳&ミルクで体重増やしていったら吸う力もついて、直母もしっかりいけるようになりました!

  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    母乳減ったりしなかったですか?😣
    たしかに体が成長すれば吸う力もつきそうですね!😆

    • 4月17日
  • はちぼう

    はちぼう

    ほとんど吸ってくれなかったので、3時間おきに搾乳してましたし、そのおかげかもしれません🥺

    • 4月17日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    そうなんですね!
    搾乳頑張ります🍼

    • 4月18日