※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのみ
子育て・グッズ

離乳食中に麦茶は必要ですか?大人の食事中の水分が消化を悪くすると聞いたので、迷っています。

離乳食初期、離乳食中に麦茶は飲ませたほうがいいですか?

麦茶自体は離乳食を始める前に何度か練習してて、スパウト使えば飲めるようになってます。

離乳食のとき、少しでも子供の機嫌のいいうちに…と焦って準備するので麦茶にまで手が回りにくいのと、今の月齢ではそんなに飲まないので少量の麦茶用意するのはコスパ的にも…って感じで今まで離乳食のときには麦茶あげてなかったです。

でもインスタとか見てると皆さん麦茶飲ませてるみたいなので、迷ってます。

大人の場合食事中の水分は消化悪くすると聞いたし、離乳食後に母乳飲むしいいのかなぁと思ってるんですがどうなんでしょうか?

コメント

pino

麦茶、離乳食初めてから軽く飲ませてました😊
でも基本は母乳だったので、外出の時など喉を潤すのがメインでした✨

粉末の麦茶が売ってるのはご存じですか?
これだと必要量だけ作れるし、残ったらママさんが飲めるしいいかなと思います♡
我が家はずっとこれで麦茶作ってます😊
参考になれば...✨

• かのみ

かのみ

これいいですね!!
    今ベビー用に小包装されてるの使ってたんですがやっぱりコスパがら😅
    栄養士の方に外出時でも母乳あげてたら大丈夫と言われたんですが、今暑いしいるいらないじゃなく喉うるおしてあげたいですよね👀
    参考にさせていただきます✨

• 5月24日
  • pino

pino

ベビー用のって高いし、量も少ないし結構使い勝手悪いですよね💦
    ペットボトルだと多いし...
    あけたらその日のうちに飲んでくださいと書いてあるの見て、いやいや無理〜💦って当時はよく思ってました😭笑

これからの季節、熱中症も怖いですもんね💭
    スーパーに置いてあるところもありますし、ネットにもあると思うのでぜひー💓

• 5月24日
🎀ミニーちゃん🎀

絶対、ってことはないと思いますが、うちは離乳食だけだと喉乾いたりつまったりしないかなーと思って飲ませてます☺
最初は味が気に入らなかったのかあまり飲まなかったですが、離乳食が進むにつれて麦茶も飲むようになりました👍

ちなみにうちは、大人の麦茶をお湯で割って飲ませてますよ~✴
赤ちゃん用のパックの麦茶とか、お湯で溶く粉タイプのものだと、飲まないともったいないですよね💦💦

• かのみ

かのみ

そうなんです赤ちゃん用のやつだと全部飲まないしなんかなぁーって😅
    大人の薄めるのが一番簡単ですよねーでもうち大人のお茶てきとーに扱ってるから衛生的に不安で…って大人のもちゃんと管理しろって話ですがw

• 5月24日
ジャスミン

うちはお茶嫌いみたいで、白湯あげてまーす😊
どのお茶にしても、薄めても、なにしても全部出すのでずっと白湯です😅

• かのみ

かのみ

白湯あげたことないです👀
    うちは麦茶飲めるみたいなんですが、麦茶以外も飲めたほうが万が一のときにはいいですよね、白湯もあげてみます!

• 5月24日
メメ

食事中ではなく、食後に必ず飲ませてました😃
口の中をさっぱりさせることが後々虫歯予防に繋がると聞いたので、その習慣づけの為に必ず一口でも飲ませるようにしてました😊

麦茶でなくても、白湯とかでも良いと思いますよ!
大人用麦茶薄めてあげても良いと思いますし

• かのみ

かのみ

なるほどです、そういう意味でも飲ませたほうがいいんですね👀
    白湯もチャレンジしてみます!

• 5月24日
まー

私は混合ですが、離乳食後は母乳やミルクの方をしっかり飲んで欲しかったので特に水分はあげてませんでしたよ☺️準備も面倒だったので(笑)
スパウトの練習はしたかったので、授乳の合間の余裕あるときや寝起きとか汗かいてたときに白湯飲ませてました。ここ最近になって麦茶作り出したぐらいです(笑)それまではそんなに飲まないのでちょっと値段はしますがストローの練習も兼ねてベビー用の紙パックの麦茶買って飲ませてました☺️

• かのみ

かのみ

私も母乳飲んで欲しいと思ってあんま麦茶あげてなかったかつ、麦茶じゃなきゃって思い込んでたんですが白湯ちょいちょいなら手間も少ないしいいですね!

• 5月24日
  • まー

まー

白湯飲んでくれるなら白湯が楽ですよ🤣最近は息子が麦茶好きっぽいのでそれなら,,,と作り出しました(笑)

• 5月24日