※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
妊娠・出産

初めての妊娠で母乳について不安があります。母乳は自分で出る感覚があるのか、マッサージが効果的かなど知りたいです。出産経験のある方のアドバイスをお願いします。

無知な質問をします。笑
初めての妊娠でまだ妊娠6ヶ月ですが、最近ふと思う事があります。
出産後、母乳、粉ミルク、混合などに別れてくるのでしょうけど、母乳って自分で出る感覚ってあるのでしょうか?
実母は3人子供産みましたが、3人とも母乳がほぼ出なくて粉ミルクだったと聞いてるので、母乳のことについてあまり知らなさそうな感じです。(もしかしたら知ってるのかもしれませんが。笑)
出やすいように?マッサージとかした方がいいとも聞いたことありますが、皆が出るとは限らないと思いますし...
皆さんは妊娠中、出る出ない関係なくマッサージをしたりしてましたか?
また、母乳は自分で出る感覚や止まる感覚?はあるのでしょうか?
不思議に思ったので質問させていただきました😂
先輩ママさん方、よろしくお願いします!

コメント

ムーニー

産む病院でおっぱいマッサージの話はありませんでしたか☺️?
私は37週からお風呂の時にマッサージしてたおかげか入院中から割とすぐ出ました!
しなくても出る人は沢山いると思うので、体質かなーとも思いますが……

おっぱい出る時はカチカチに張って痛くなりますし、飲んでもらえばふわふわに戻ります😂

最近母乳量減ってきたのか張りも前よりは弱くなりました!
新生児のとき基本は3時間おきの授乳ですが、足りなければ泣きますので、その時はミルク足したりしてました!

• maru

maru

実は1ヶ月前に1回目の母親学級に参加をした時にテキスト(妊娠のことからちょっとしたストレッチ方法、乳房マッサージの絵が乗った手作りテキスト)を持ってきてくださいとの事で、持っていたのですが...
    助産師さんに来てもらおうと思って、お願いしようとしたら来れなくて...と、話されました。笑
    日にちは偶数月に1回やるのは決まってるはずなのに、来れなくてっておかしくにいるって思いながらも、結局食事の話だけ聞いて終わったので、全く話を聞いてないんですよ😊
    そんな早くからマッサージはしなくても大丈夫なんですね✨でも、やっぱり体質もあるかもしれませんよね😅張りとかで分かる感じでしたら、その時になると私も分かるかもしれませんね。笑
    やっぱり足りなかったらミルクを足すのがいいんですね。参考になりました!
    回答ありがとうございます😊

• 5月24日
  • maru

maru

おかしく→おかしいなぁ
    です。笑

• 5月24日
  • ムーニー

ムーニー

早くにマッサージ始めちゃうと、子宮収縮して早産になったりするので、助産師さんに言われたらで大丈夫です♬。.

• 5月24日
みー

乳頭マッサージは後期で助産師さんが教えてくれました!
私は妊娠中は出ませんでしたが
産後すぐ絞ればでました😊
最初は痛くて熱くて保冷剤などで冷やしたりしましたが
2日後くらいからは普通に出るようになり
授乳の度にシャワーの様に出て
娘が溺れるという事態になりました(笑)
基本的に赤ちゃんが泣いたら母乳が出ている感覚はありました😊
断乳したての頃も友達の赤ちゃんの泣き声で
胸が張ったりもしましたよ(笑)

• maru

maru

後期で教えてくれるんですね!私は1回目の時に助産師さんが来てくれる予定でその時に話を聞く予定だったと思うのですが、来れないと言われ、話を聞いてないです。笑
    2回目の学級は両親学級で立会いするパパさんも参加して、沐浴の話や立会い、出産の説明?らしいので、多分母乳についての話はなさそうです😓
    痛くて熱いんですか?想像つかないです😅沢山出たんですね。笑
    声を聞いたら母乳って出るんですね!ますます不思議です😀✨笑
    感覚があるなら、赤ちゃんが飲めているとか分かるので安心ですね✨

• 5月24日
🌸

私は妊娠週数がある程度確か32週とか進んだら病院の方からマッサージをするように言われたのでしましたヽ(‘ ∇‘ )ノおかげで今は乳腺炎などにもならずぴゅーぴゅーでます!
推薦されないとこもありますが私はしてよかったと思っています!
最初は本当におっぱいでずに混合でしたが吸わせるほどおっぱいもでるようになりました!
今は4ヶ月の息子がいますが、出る時はすこしつんとするような感じで出ているなと思います゚✌︎('ω') ✌︎
赤ちゃん会えるのが楽しみですね🎶

• maru

maru

後期になると教えてくれますかね?😂母親学級で助産師さんが来れないという事があり、テキスト使わないまま1回目の母親学級が終わり、2回目は両親学級なので沐浴の話とかなので、また個別に教えてもらえるとありがたいですけどね😓
    最初は出なくても吸わせてると出ることもあるかもしれませんね✨
    やっぱり出る前は何かしらの変化はあるようですね😀
    出産予定の9月が待ち遠しいです💕
    参考になりました、回答ありがとうございます😊

• 5月24日
キョロちゃん

こんにちは!

確か母乳のマッサージは産院によりますけど教えてくれますよー😆

出る感覚は私は余りないと思います🤣
気づいたら服がびしょびしょだったりなので😭
母乳パッド買いました✌️✨

マッサージはやる時間なくてほぼしてません笑

• maru

maru

テキストには載ってましたが、助産師さんが母親学級に来れないという事態が起きて。笑
    偶数月に必ずある母親学級、出産が重なったとかじゃないのにそんなことあるの?って思いました。笑
    出る感覚はあまりなかったんですね😂母乳パッド、よく話には聞きます!母乳の方ならやっぱりパッドはあった方が安心そうですね🤣
    面倒くさがりやなので、マッサージおろそかにして出なかったらどうなるんだろうと思いましたが、やっぱり体質ですかね?マッサージしてなくても出る人もいるんですね😀

• 5月24日

出産後すぐ吸わせたりしてちょっとずつ出てきて、ぽたぽた垂れるようになりました!でも2週間ほどで10ccから増えず、母乳は断念し完ミになりました!

• maru

maru

そうだったんですね😭実母もそんな感じで、絞り出すのが痛いし、出なくなったから断念したという話は聞いたので、途中から出なくなっちゃだたりすることもあるんですね😭💦私はどっちかなーっと、思ってます。笑
    回答ありがとうございます✨

• 5月24日
のんちゃん

私も母乳が出てるかどうかどうやってわかるのか
疑問に思っていました!
母に聞くとそんなんわからんわー(笑)と言われ
義母に聞くと母乳を飲む前と飲んだ後の体重を測って飲んでいるか確認していたそうです😊

• maru

maru

やっぱり疑問に思っちゃいますよね。笑
    出てないのに、赤ちゃんに吸わせてたらかわいそうだと思ったりして、出てる感覚あるのかな?って、思って質問しました😀💦
    お母さんは感覚がなかったのかもしれませんね😂
    飲む前と飲んだ後で体重が変わるんでしょかね??流石、先輩ママさんですね✨笑

• 5月24日
New mam

今のところ3人とも完母で育てています。
妊娠中はマッサージしませんでした💦
結構母乳が出る方なので、ジワジワ漏れていることはあります。
でもその感覚は分かりません😅
ただ吸わせていると、赤ちゃんがクックッと飲んでいる音を出すので出ているなと分かります。
出ていないと飲めないのでクックッと音がせず、口だけモゴモゴ動いているだけになります。
本当によく出るので、ある程度飲んでくれるまではシャワーのようにピゅーっと出ています😅
自分で止めたり出したりは意識しても出来ません💦
止まるというより、吸うから出る、飲み終われば出終わるって感じですかね💦

• maru

maru

3人のお子さんを完母なんですね✨
    飲んでる音が聞こえるんですね!
    口だけもごもご...なんだか可愛いですね❤️笑
    なるほど、やっぱり飲んでる間は出て、終わったら止まる。
    他のコメントしてくれた方も鳴き声が聞こえたら母乳が出ると言ってたので、赤ちゃんが母乳の誘発きっかけなのかもしれませんね😀✨
    参考になります、回答ありがとうございます😊

• 5月24日
mama

皆んながどうなのか分かりませんが、出てるという感覚は無いです🤔ただ子どもが飲んでる時にゴクゴク音がするので、あぁ出てるんだな〜って感じですかね☺️
乳首マッサージはお腹が張ったりするので後期に助産師さんに教えてもらうまではやってませんでしたし、その時もあんまりやり過ぎるとお腹が張るから張ってきたらやめてね〜って言われてましたよ☺️

• maru

maru

他の方と飲んでる時に音がするって言われてるので、それで出てるっていうのが分かるのはありがたいですね😀✨
    お腹張っちゃうんですか?知らなかったです😓じゃあ、まだ今はやらない方がいいですね💦
    マッサージもやり過ぎはダメなんですね💦中々難しいですね。笑

• 5月24日
ゆう

一人目の時は助産師さんに言われるがまま、マッサージをして、授乳をしていました。
でも退院までは、赤ちゃんを飲む前飲んだ後で体重測ってしていましたが、ほぼ増えずで不安でしたが、
母乳で育てたい思いもあり、三時間おきには吸わせていたら、
母乳がたまってくると、おっぱいがカチカチに張ってくるようになり、
吸わせないと漏れ出ることがよくありました!
私の実母も出なくてミルクで育てたと言っていたので、親子でも違うのかもしれません☺️
無理せず頑張って下さい🎵

• maru

maru

出産後に母親指導というものが入院中にあるので、母親学級で聞けなかった事もその時に聞きやすそうですね😀
    やっぱり体重測ると分かるんですね✨他の方のコメントでも飲む前と飲んだ後の体重を測っていたというお話を聞けたので👍
    母乳が出る、出ないは特に遺伝とかそういうの関係なさそうですね😀✨
    ありがとうございます、頑張ります☺️

• 5月24日