※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
家族・旦那

自営業のご主人を持つ方に質問です‼︎主人は一年ほど前に独立して、現在…

自営業のご主人を持つ方に質問です‼︎

主人は一年ほど前に独立して、現在自営業です。
独立は昔からの夢だったらしく、主人自ら決めたことです。

最近、連日の飲み会で困っています…
主人に言わせれば、仕事の一環とか、仕事の相談とかいわれます。文句を言えば、じゃあ給料下がるけど雇われに戻ればいいのか?と半ば逆ギレ。
別に飲み会がダメとは言いません。

何が嫌かというと
・突然決まる(こちらは夕食の支度して待ってるのに)
・嘘をつかれる(仕事で遅くなると連絡→実は飲んでいた)
・夜中まで帰ってこない
・連日飲み会&ない日は自宅で晩酌
という点です😣

前もって連絡してくれればいいとは何度も言っています。急に決まってもキチンと連絡くれればそこまで怒りません。
どうしたら分かってもらえるのでしょうか?
3人目妊娠中で、いつ何があるか分かりません。流石に毎晩呑んだくれていて、急にお産になったらとか全く考えていないようです😱

上のような事があると、イライラして、飲み会行くな‼️と言いたくなります…
どうしたらいんでしょうか😣

コメント

恭子

家も自営ですがパパは深夜1時頃から仕事に出て夜の19時半に家に帰りご飯食べ、お風呂入り21時には寝て4時間後には仕事の生活を送っています。
全然回答になってなくてすみません😅

あーか

上記のことに関しては、自営だからというより、旦那さんがそういう価値観だからって感じがします。。
本人が変わる気もないようですし、それが仕事だ!!と言い張るタイプの人だと、あれこれ奥さんが言ったところで変わらないと思います…
うちと自営ですが、突然の飲み会は滅多にないですし、嘘ついて飲むとか、連日飲み、家でも晩酌とかはないです(´xωx`)

ailu

私も自営ですが営業で飲むというのはそこまでないですし、前もって予定をきちんと立てて飲みに行きます。
仕事場の人とはよく飲みに行きますがそれでも2、3日前には言ってくれます。
ご飯準備してて急にいらないとか言われたら二度と用意しません🤣

オハ子

うちも自営です。
接待がたまにありますが月に一回もありません。
前もって教えてくれます。

みぃママさんの旦那様は飲みが好きと言うのもあるかもしれませんね。行くのは良いから連絡だけはして。と約束した方がいいですね。

みどみど

うちの主人も自営で事務所をやってます。それこそ独立したら自分で仕事を予定立てて進めていくと思いますが、やらなければならないことが多いので、本来休みの日も含めて仕事になることが多いです。
取引先の方と飲むときや、セミナーの後の懇親会などは事前に決まってます。突然の飲み会があるとしたら仕事に余裕がある時に友達に誘われたときくらいでしょうか。
いくら理由があっても突然というのは家族が困るので、最低でも前日には言って欲しいですね。

ペンさん

製造業の自営(個人事業主)です✋🥰
事実、その飲み会のおかげで事業が上手く行っていたり、仕事もらえたりしてるのでしょうか?🤔
自営だから、自由に動けるから
それにかまけて遊び歩いてるとしか思えませんね笑
自営でも雇われでもそれは変わらないかと🤣
嘘を付くのは信用出来ませんしね💧
ただ、飲みたいだけで
仕事の一環と言っておけば黙るだろ!って感じだと思いますよー😩

うちも酒好きの旦那ですが
妊婦してからは1度も行ってないですね🤔
たまには飲みにでも行ってきたら?って私から言うぐらいですw

チム

清掃業で自営ですが、飲み会は年末年始くらいでたまに仕事仲間の家族とうちの家族で食事会みたいなことはありますが、それ以外に飲みに行くってことはほぼないです。特に私が妊娠してからはつわりで動けない私のために家のことほぼやって仕事に行き、帰ってきてからもご飯の準備だったり子供のお風呂だったりで飲みに行ってる余裕なんてない。と言って夜寝る前に仕事の予定立てたり整理したりして疲れはてて寝てしまいます。
旦那さんはちゃんとお金の管理は出来ているのでしょうか?そんなに毎日飲みに行ってたらうちだったら破綻します。お子さんもいるのに父親としての自覚がないんだと思います。
しかも夕食の支度してあるのに突然いらないと言われたら怒り爆発ですよ。