※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃそ
ココロ・悩み

子育てとお金に悩んでいます。助けが欲しいです。

18歳で妊娠し、現在2歳の子供を育てています。
旦那の就職の関係で新しい土地に越してきてもうすぐ2ヶ月がたちます。
保育園は見つかる気配がなく、基本的には9月申し込みの来年の四月入園が普通で(確実に入れる訳では無いみたいです)、途中入園は厳しいと言われました。
市内の保育園ほとんどに電話しましたが、全滅でした。
旦那は新卒で、今年の四月から就職をし現在週休二日で朝から働いています。帰宅は大体7時半頃です。
もちろん旦那の収入ではやっていけず、扶養内ですが月9万(貯金などを考えて)は稼がないと厳しく、最近夜勤で0時から5時半まで週3.4くらいで働き始めました。
ですが、娘は昼寝を一切しない子で寝る時間はほとんどなく、イヤイヤ期なのか全く言うことは聞かず、気に食わないことがあると暴れて大泣き。旦那も帰ってきても携帯ばかりで家事を手伝ってはくれません。睡眠が取れても基本2時間くらい。ひどいと数日間睡眠とれないこともあります。
娘の鳴き声、旦那への苛立ち、睡眠不足、娘の面倒を見てくれる人は誰一人おらず、あまりの疲れに食事を取ることですらあまりしなくなりました。
旦那は帰ってきても言うことを聞かない娘にイライラして怒鳴り散らしています。娘はもちろん大泣き。
毎日こんなことの繰り返しです。

もう少し上手くやりくりできないのでしょうか。誰か助けてと泣きつきたいのに、そんな相手はいません。

子育てのこと。お金のこと。こうすればいいじゃないか、とか何かありましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

新しい土地での子育て、お仕事、そしてイヤイヤ期…本当に辛いですよね…
きっときいちゃそさんのイライラが娘さんに伝わり、それを娘さんが感じ取って暴れて、それがまたイライラになり…の悪循環になってると思います。
2歳でしたら幼稚園のプレ保育や未就園児クラスに入れると思いますが、近くにそういうのがある(できれば子供だけ保育してくれる)幼稚園はありますか?時間は短いのでその間に働くのは難しいとは思いますが、少しでもきいちゃそさんが休めるのではないでしょうか。
あとは市の保健師さんにきいちゃそさんの現状、娘さんのイヤイヤ期について相談しましょう。私は1度相談に行き、なかなか解決しなかったので別の日に行って前回相談した時の保健師さんがいないのを確認して、別の保健師さんに相談したことがあります😂合う保健師さんがいるといいのですが…

  • きいちゃそ

    きいちゃそ

    ご返答ありがとうございます😂
    子供が私のイライラ感じ取ってたんですね……全然気づきませんでした。
    幼稚園の件色々探してみようと思います。以前住んでいたところは、保育園に通えていて、旦那が学生で収入もあまりなかったので保育料が月3000円とかなり安めでした。そのせいか、旦那は保育料が高い、そんなに払えないと色々ケチつけてきて幼稚園は高いイメージがある。と視野にも入れてくれませんでした。少しでも納得してもらえるように安めのところを探してみようと思います。

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの娘が通っている幼稚園は今年度から市の補助金が出て、収入によって保育料が変わるようになりました。それまで月27000円+給食費で3万近くかかっていたのが、旦那の収入のみでかなり少なかったので、今年度から給食費込みで7000円ほど(バス代が入ってるので実際は5000円ほど)になりました。10月から無償化になりますし、旦那さんが納得されるといいですね😉

    • 5月24日
moon

ファミサポや一時保育など使えるものを探してみてはどうでしょうか?
夜に働いて家事育児も〜なんて、
いくら若いといっても身体は正直ですからね💦

ひとまず、安心して休める時間がないと身体を壊してしまいますよ💦
毎日お疲れ様です😥

最悪、娘さんとご実家に帰れるのなら帰って、
幼稚園に入れる年齢まではそちらで過ごした方が安心かなとも思えてしまいました💦
知らない土地、無理な生活リズム
イヤイヤ期の子どもを抱えているのなら
旦那さんがもっとしっかりサポートしてくれないと、
これから先もやっていけないと思います💦

  • きいちゃそ

    きいちゃそ

    回答ありがとうございます。
    現在住んでいる場所がなかなか家賃相場が高くて、最初家を借りるか迷っている時に、収入が安定するまで私と娘は実家に帰って過ごしたほうがいいんじゃないか。と話は何度かしました。私の親も全然きてくれて大丈夫だよ。と言ってくれていたのですが、旦那が離れていたくない。嫌だ。の一点張りでした。もっと強気でものを言わないとわかってもらえないんでしょうか……

    • 5月24日
マリ

旦那さんは全く協力無しですか?子供を作るだけ作って知らんぷりするなら居ない方がマシですね(口が悪くてすみません)💦託児付きの仕事(ヤクルトさん)とかですかね、あまり良い話は聞かないですが…😥夜に週3.4働いてる時は旦那さんがお子さんを見てる感じなんですかね?もし旦那さんに見てもらうことができるなら保育園に内定貰うまで(または幼稚園に通える3歳まで)飲み屋でガッツリ働いて稼ぐという手もあります😅そういう繁華街には夜間託児所があったりもしますし、昼間に週何日かでも一時保育で預けることも可能かなと思います。

  • きいちゃそ

    きいちゃそ

    回答ありがとうございます。
    全く協力なしです。
    家にいる時はだいたい携帯とiPad2台持ちでゲームしたり動画見たりしています。
    祖母がヤクルトで働いていたみたいなのですが、余計にストレスが溜まるだけだからやめた方がいいと言われていたので考えないでいました。
    今住んでいるところで、託児所付きの職場検索してみましたが、ヤクルトしかありませんでした……
    仕事は深夜の0時からなので、娘を私が寝かしつけて、仕事に出ます。
    昼寝をしないので、よっぽど大きい音がしない限り夜は基本起きることはないです。面倒を見ている訳ではなく、旦那も寝てるだけです。
    飲み屋で託児所がついてるんですね、知らなかったです。1度調べてみることにします。ありがとうございました。

    • 5月24日
みかん

新しい土地での生活は大変ですよね💦

こちらは1歳半ら2歳から毎日通える幼稚園があり、時間も19時までと保育園なみです!
うちは車で20分の幼稚園ですがバスも乗れます。
幼稚園も視野に入れてみては?

  • きいちゃそ

    きいちゃそ

    回答ありがとうございます。
    幼稚園でその時間まではすごいですね!今住んでいるところは9月の保育園申請以外は市役所はなにも手を貸してくれないみたいで、途中入園だと自分たちで探さないといけなくて頭抱えてました。幼稚園も視野に入れて、色々調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 5月24日