※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

授乳に悩んでいます。助産師や桶谷式に相談してもうまくいかず、育児が楽しめない状況。諦めずに頑張りたいけど、困惑しています。

今生後43日目の子の授乳(混合)をしていますが、どの体勢もうまくできない上に、うまく咥えさせることもできず、途方にくれています。
何度も助産師さんに見てもらって、大丈夫じゃないかと言ってもらったものの、いざ家でやってみるとちゃんとできず…。そのときは手伝ってもらってるからできてて、帰ってきてからすぐはできるのですが、その後自分一人だと正解がわからなくなります…。桶谷式にも通っていますが、このまま通い続けるべきかも迷ってます。
母乳が軌道にのるまで頑張ろうと思ってはいるのですが、毎日のほとんどが授乳の悩みと頻回授乳で埋め尽くされ、楽しくやりたかった育児をあまり楽しめていません…。かといって諦める決心もつかなくてもうどうしたらいいか…(;_;)毎日のように夫や実母に悩みを言うばかりで困らせてしまってもいます。
愚痴になってしまいすみません…
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ユミリン

私も混合の授乳をしています!
母乳が減ってきてミルク寄りになってきましたが。。

私も体勢がうまくいかず、
咥えさせることも一苦労です。。
そのため毎回ギャン泣きになり
のけ反り手がつけられない状態になります。。
私も助産師さんに見てもらったとき
赤ちゃんもなぜか大人しくて、
すっと咥えてくれて
上手に出来てますよ!!と言われました。。
が家に帰るとギャン泣きからの反り返りこ同じ繰り返しで…

同じようにできることなら母乳もあげていきたいと思ってますが…授乳の悩み尽きないですよね。。

私も口を開けば夫や実母に授乳などの愚痴ばっかりになってます。(笑)

私もぬーぴーさんのような悩みを持っていたので、ついコメントしてしまいました😭💦💦

• ぬーぴー

ぬーぴー

コメントありがとうございます!
    同じような悩みで共感していただけて嬉しいです。

体勢、難しいですよね💦
    吸い付かせる角度とか定まらなくて、吸い付いた後「この角度じゃない!」的な感じで餅のごとく乳首引き伸ばしながら直されるし(*_*)

ギャン泣き→のけ反りの流れわかります…助産師さんに見てもらうときに限って大人しいのも(笑)いつもはこんなんじゃないのにーー!!って。

母乳がまったくでないわけではないので、できれば母乳もあげていきたいですよね(;_;)
    穏やかで幸せそうな授乳姿に憧れます。。

• 5月24日
あずまま

月齢だいたい同じくらいです😊

私も最初の頃、授乳がうまくできず毎回憂鬱で泣くこともありました。
乳首が陥没気味で咥えることができないみたいだったので、私はニップルを使ってました!2週間ちょっとで乳首が伸びてきたのか、直接吸ってくれるようになりましたよ😊
今でも体勢がうまくいかず、娘に嫌がられることもあり、今でも授乳は少し憂鬱です。笑
母乳諦めようかなーと思うこともしばしばですが、出てるならやっぱり飲んでもらいたいですよね💦
母乳が軌道に乗るのは2ヶ月くらいからと聞くので、もう少しだと思います👍

• シンリ

シンリ

月齢同じだったので、コメントさせてもらいました。

私も今は混合です。完母目指していますが、今はまだ難しい様子です。
    母乳外来にも通っています。1ヶ月までは1人で頑張っていましたが、母乳が詰まってお乳が痛すぎて眠れなくなってしまったので、母乳外来に通い出しました。気持ち的にも楽になり、上手くできる授乳の抱き方や話しなどを聞いてもらえて、だいぶ楽になりました。

同じように悩んでいる方達がいたので、私も読ませていただき、励みにしたいと思います!
    頑張りすぎず、なるべくなら楽しんで育児したいですね♪
    お母さんの笑顔が子供にとって大切って聞きますから。

• 5月24日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

私もうまくいかず、しばしば泣きながらおっぱいあげてました(>_<)

乳首は右が引き伸ばされて長くなり、咥えさせるときにいまいちうまくいきません…
    位置も定まらないし😅

嫌がられると悲しくなっちゃいますよね💦少し憂鬱なのもわかります 笑
    でも自分のおっぱいを飲んでくれる姿を見られるのは今のうちだけなので、もう少しだけ頑張ってみようかなと続けています。

• 5月24日
KISUZU

私もそうでした💦
授乳クッションを替えてからは、上手く出来るようになりましたよ(^^)

はじめてのママリ

退院してから猛烈に張り出して、痛いしなかなか吸わせられないしで泣きながら授乳してました😅何度も母乳辞めようかと思ったんですが、なんとなく続けていくうちに娘も慣れてくれたみたいで上手くできるようになりました。
他の方もコメントされてますが、授乳枕を替えるというのも手かもしれないですよ。厚みのある枕を使うとかなり楽です。
あとな無理に母乳にこだわらなくても。お母さんが楽しく育児できればそれにこしたことはないですから。

4人のmama

こんばんは(^-^)

フットサル抱きをしてみてはいかがですか?

赤ちゃんが上手く吸えない時はフットサル抱きをすすめられました‪(*ˊᵕˋ* )

4人のmama

一応、クッションとかを腰横に置いて(高さが足りない所には更にクッション)赤ちゃんを脇で抱えるようにしてやるといいみたいです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

まゆみ33

うちも上手くできませんでした。

フットボール抱きで最初は飲ませていたら赤ちゃんが嫌がるようになり、横抱きに変えても赤ちゃんがなかなかおっぱいをくわえてくれず、母乳の出もあまり良くなかったため赤ちゃんがおっぱいを嫌がるようになりました。

混合でやっていきたかったので母乳外来にも通ったり、いろいろ試行錯誤しましたがダメで…

悩んで辛くてしんどかったので、すっぱり母乳を辞めて完ミにしました!

赤ちゃんもグビグビミルクを飲めて満足してくれるし、おっぱいで悩まなくなったので良かったと思っています😊

サワラ

私も次男は混合です!
縦抱っこ状態の授乳も試されてますか?もし試されてたらすいません(´・ω・`)
次男が産まれてからほんと咥えるの下手で中々咥えてくれず、搾乳しながら与えてました。
退院当日に別の助産師さんに「縦抱き試してみた|・ω・*)?」と言われやってみたらすんなり咥えました('ω')
いや、あの苦労なんやったん...てなりましたよチ───(´-ω-`)───ン
もしまだでしたら試してみてください!

• ぬーぴー

ぬーぴー

縦抱きもたまにやってみてます😊
    ただ咥えはするものの、深く咥えさせることができなくて、苦戦してます💦
    乳首と口の高さ等、いろんなサイト見て挑戦しているのですがうまくいかずなんです。。大きなお口を開けてもらって入れ込むのが難しい(>_<)

• 5月25日
も

わたしも月齢も状況もそんな感じです…😭
右はフットボールも、縦抱き横抱きどれでも吸ってくれるのに左は陥没で入院当初から全く吸えずニップルしてもダメ、搾乳機しても出ない。
母乳外来行ってもギャン泣きだったり左だと寝たフリ❓で全然で母乳増やすのに頻回授乳しなきゃ…と毎回涙が出ます…😭

上の方も仰る様に母乳軌道にのるのが2カ月と聞くので2カ月頑張ってみて無理やったら完ミにしようと思ってます。
ミルク代もったいないなーとは思いつつミルク飲んでぐっすり寝て貰えるの見ると家事も出来るし気は楽かなと最近思えるようになりました😌

シンリ

月齢同じだったので、コメントさせてもらいました。

私も今は混合です。完母目指していますが、今はまだ難しい様子です。
母乳外来にも通っています。
1ヶ月までは1人で頑張っていましたが、母乳が詰まってお乳が痛すぎて眠れなくなってしまったので、母乳外来に通い始めました。
気持ち的にも楽になり、上手くできる授乳の抱き方や話しなどを聞いてもらえて、だいぶ楽になりました。

同じように悩んでいる方達がいたので、私も読ませていただき、励みにさせてもらえました。共有って凄いですよね。
頑張り過ぎて落ち込むより、笑顔で育児を楽しみたいですもんね

すし

私も同じ月齢なのでコメントさせてもらいます。
ぬーぴーさんの気持ちすごくよく分かります!
私は乳首が小さく乳頭保護器付けないと咥えてすらくれません。
産後2週間位は産後うつ気味?になってしまい、毎日泣いて過ごしました。

2週間検診の時に母乳外来もしてくれる産院だったのですが、助産師さんの前でもギャン泣きされ、助産師さんの協力で何とか咥えさせて吸わせたものの、結果は0g。とても悲しい思いで泣きながら帰宅しました。

それでもミルクあげてる時にたまに寝ぼけて吸ってくれる時もあるので諦め切れません。
私も皆さんみたいに2ヶ月混合で(混合と言うのもおこがましい位のミルク寄りですが)頑張ってみて改善しなければ完ミにする予定です。
(結構私の周りでも2ヶ月で区切りを付ける人多いですよ。)

母乳卒業したらお酒も薬もタバコもOKですし(お酒もタバコ嫌いな人だったらすみません!)私も母乳諦めたら思いっ切り大好きなお酒飲む予定です(笑)
お互いあまり気負いせずに気楽に頑張りましょう(ง ˙˘˙ )ว

るー

ぬーぴーさん、1ヶ月半よく頑張りましたね😭
本当に辛かったと思います。

私も0ヶ月のとき全く同じ理由で悩んでいました💦
今は娘のくわえ方が上手になったのもありますが、①授乳クッションが柔らか過ぎたため固いものに変えたこと、②乳首が固かったため授乳前にマッサージ、③胸が張っている時には少し絞ってから授乳、を心がけたらいきなり改善しました。

特に①の見直しがおススメです✨
私の場合妊娠中に抱き枕になるものを使用していたのですが、産院のものと比べたら驚くほどフニャフニャで、授乳してると赤ちゃんがどんどん離れて&沈んでいったことが体制が取りづらい一番の理由だったみたいです💦

あとどうしても帰ると指導された内容の詳細を忘れてしまうので、母乳外来中の授乳指導の様子を付き添いの母にムービーで撮ってもらいました!
正直ここまでしなくてもいいかもですが、いつでも見返せたので割と便利でした💡

私も本当に悩んで完ミに変えようかと何度も思いましたし、直母するのも嫌なときがありましたが、授乳が一回スムーズにいくと驚くほど自信が出てきます😂
同時に、ダメだったらミルクにしちゃおう!っと踏ん切りがついたからなのが、そこから軌道に乗り始めました。

授乳指導中に上手く行っているならお母さんにも赤ちゃんにもポテンシャルは絶対あります!大丈夫です!

でもぬーぴーさんの心の健康が一番なので、あまり思い詰め過ぎないでくださいね☺️

ひよこ🐤

わかります!なかなか吸ってくれないときはストレスですよね😱
私も片乳が陥没気味でニップルつかってました!
看護師さんに教えて貰ったやり方でも全然吸ってくれなかったんですが、1人の看護師さんのやり方なら吸ってくれて。。
その方法は強引なんだけど、首をしっかり固定して泣いてもあきらめずに口に入れ込む方法です。タイミングがあわないと吸うのに慣れてない赤ちゃんは出ないでない!って出るのにお乳探しちゃって時間かかっちゃうんですよね( > < )
最初はかわいそうだな、とか思いながらもしょうがないからやってて。。でも赤ちゃん自身も慣れたら乳首近づけるだけで吸ってくれるようになりました!うちの子も生後44日で月齢同じくらいだったので気持ちがめちゃくちゃわかります( ̄▽ ̄;)ほどほどに頑張りましょう!

めーたん☆

私もまだ産まれて6日目だけどその問題で振り回されてます💦
看護師さんによってもやり方が違うし体重測ったら飲んでるようでも全然飲んでなくて疲れて寝落ちのパターンだったみたいでかわいそうな思いをさせてました😢
明日退院で今日中に飲めるようにさせるから赤ちゃんが戸惑うから哺乳瓶禁止になって母乳だけでやると言われたけど今までできなかったのに一日で習得できるのか心配です😭

• ぬーぴー

ぬーぴー

まだ産まれて間もないんですね、おめでとうございます!

体重測って増えてないとショックですよね💦入院中まさにそれで、体重が減ってしまっていてミルク足すよう指示をうけました😣

1日で習得するのは大変そうですね💦そしてまだお母さんの体調が落ち着かないなか、かなりのプレッシャーだと思います…
    どうか無理しないでくださいね😱
    退院後に母乳外来や、二週間健診(あるようならば)で引き続き指導うけられると思うので、そこで都度確認されると良いかと思います!←私はそれでも未だに苦戦してますが…

• 5月24日
  • めーたん☆

めーたん☆

ありがとうございます💕
    結局一日での習得は無理で搾乳器も哺乳瓶も使えることになりました😅
    色んな看護師と助産師に振り回されて大変だったけど絞ってあれば赤ちゃんが飲めなくてもお腹空く事は無くなるし旦那にあげて貰うこともできるので少し安心できました🤗

• 5月24日
ぽん

うちは51日目で近くて、同じ悩みを抱えているのですごく共感です😭
右胸はうまく吸えるのですが、左胸を全く受け付けず、大暴れ、のけ反り...悲しくなります😔
搾乳器を使いつつ、ミルクを飲んでます。完ミにした方がどんなに楽かと思いつつ全く出ないわけではないので諦めきれないのもすごく分かります😭!!

生後50日の娘がいます。
同じでした!直母だとうまく吸えないので、大泣きして反り返って、、、なので、生後1ヶ月まで乳頭保護器を使っていました。
1ヶ月過ぎたら、ほとんどミルクに変えました。今は1日1〜2回だけ乳頭保護器を使って母乳をあげてます。私は思い切って、完ミに移行中です!

ぷー

私はミルクよりの混合です。
母乳はほとんど出ないのでミルクの合間にお腹空いたら吸ってもらう感じですが、陥没乳頭なので直に吸ってもらうと怒りながら吸ってます。
助産師さんにシールドを教えてもらい付けてから吸ってもらうと吸い付いてくれます。
色々なメーカーがあるのですが
ピジョンは吸ってくれず、メデラのSが合ってるみたいです。

あい

私もはじめ母乳は出てるのにうまく飲ませてあげられなくて、
かなり悩みました。
授乳しようとすると子供にギャン泣きされたり、ミルクを足すのもうまく授乳ができない罪悪感やプレッシャーになったりして。
夫と共有できない悩みだったので辛かったです。
今思えば子供もまだ力がなく、
胸も乳首あたりまで張っていたので乳首が短くなって飲みにくかったのかなーと思います
今はさし乳になったのか張りにくくなったひ、コツ掴んだのもありますが子供も飲むのがうまくなって、
乳首から口が離れてもまた口にもっていけばうまく飲んでくれるようになりました。

どれだけ母乳が出ているのか、どれだけ飲めているのかミルクと違ってわからない分不安ですよね。