※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

新生児の服装について相談です。ロンパースやカバーオール1枚で過ごすのは汗を吸収しにくいか、重ね着すると汗をかくのでどうしたらいいか悩んでいます。エアコンは必要でしょうか?

生後1ヶ月半の子供を持つ新米です💦

服の着せ方が分かりません(>_<)

この前 短肌着とコンビ肌着を着せていたら
首と背中に少し汗をかいていたので
短肌着なしで、コンビ肌着だけにしてました。

最近 新生児用のコンビ肌着が小さくなってきたので
2wayオール(カバーオール?)をさらに買って
中に短肌着とか着せずに それ1枚で着させてますが、
「ロンパースとかカバーオールは汗を吸収しにくいから中に着せてあげた方がいいよ💡」と友達に言われたのですが
そうなんですか💦?
カバーオールや2wayオール1枚で部屋で過ごすのは(夜寝る時も)良くないのですか?
また、重ね着すると汗をかくので どうしたら良いのでしょう。。扇風機を使ったりして工夫はしてますが、、(T_T)

エアコンはまだいらないかな。。?と思ってつけてません

コメント

めぐ

肌着は着せてあげたほうが良いかな?と思います😌
暑い時は、短肌着+おむつだけで過ごしていた気がします!

うちは、肌着1枚でも動いて汗をかくので、エアコン付けちゃってます😂

  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですね、、本当無知でした😔

    新生児で買った、短肌着を着せて
    2wayオール?とか着せたらよいですか💦

    この時期 長袖だと暑いんでしょうか、、💦

    • 5月24日
  • めぐ

    めぐ

    室温が何度ぐらいかにもよりますし、お子さんが暑がりな場合もあると思います💦
    汗をかくようなら、短肌着1枚のみ着せるだけでも良いのかもしれません🤔

    家の中ならオムツだけの姿も可愛いですよ💕

    • 5月24日
  • メリーズ

    メリーズ

    たまたま温度計があって 置いてあるのですが、いつも大体25〜26度です💦
    汗は毎回かいてはいませんが、この時期どういう服装が良いのか分からず😢
    汗かいていなかったら、短肌着に
    2wayオールとかでいいんでしょうか❓コンビ肌着だけでもいいんでしょうか?
    コンビ肌着が、もう小さいので
    前びらきタイプのロンパースとか1枚で過ごせるんでしょうか。。
    質問責めですいません🙇‍♀️

    • 5月24日
  • めぐ

    めぐ

    25.26℃ぐらいが適温って言われてるので大丈夫だと思いますが、服装の調節難しいですよね😂
    汗をかいてなかったら、短肌着+2wayオールでも大丈夫かもです。

    前開きタイプのロンパース肌着も、検索するとあるみたいなので、コンビ肌着が小さいなら、それを購入されて着せてあげたらいいかもしれません👍
    暑そうなら、それ1枚で👍

    • 5月24日
  • メリーズ

    メリーズ

    なるほど、ありがとうございます❗️
    この時期日中と夜で温度差があるので難しいです、参考にさせてもらいます💦

    • 5月24日
ぴょん

肌着は汗を吸収してくれるので着せた方がいいですよ!
暑いなら肌着のみで大丈夫です👌🏻

  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですね?!
    本当無知でした。。💦
    新生児用に買った短肌着を着せて、2wayオールとかでいいんでしょうか。?
    それと、ロンパースって
    どういうものなんでしょうか💧
    本当に服の種類多くて全然わかりません😰

    • 5月24日
  • ぴょん

    ぴょん

    それでいいと思いますよ😊
    もう暑いので半袖でも大丈夫だと思います👌🏻
    ロンパースは前開きのボタンがなく、股のとこだけボタンがあるやつだと思います!
    服の名前難しいですよね😅

    • 5月24日
  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    半袖の2wayオールとかってことですかね❓
    そうなんですね❗️少し調べましたが首すわり頃から着るんですね😖
    前びらきタイプのロンパースがあるとみたのですが、それ1枚で過ごすのでもいいんでしょうか?ロンパースは肌着ってみたのですが、、💦
    新生児で買ったコンビ肌着が小さすぎてパツパツなので、、
    質問ばかりですみません(T_T)

    • 5月24日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうです😊
    首が座らないと着せられないですね〜💦前開きもあるんですね!そしたらそれ1枚でOKです!
    今の時期エアコンも早いな〜って思うし難しいですよね😂

    • 5月24日
  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます💦この時期
    日中と夜と温度が違うので難しいです😰たくさん参考にさせてもらいます!

    • 5月24日
ひなひな

ボディースーツにしてみては?
カバーオールだけだと汗をしっかり吸ってくれないかもなので肌着は着せた方がいいです😞
うちの子たちは暑い日ボディースーツだけです😅

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます💦
    今薄手の長袖の2wayオール(カバーオール ?)あるんですが、その下に
    新生児用の短肌着着せたらよいですか?😰本当にわからないことだらけで、、
    ボディスーツとは、どんなものですか?ボディスーツは肌着に入るんでしょうか?

    • 5月24日
  • ひなひな

    ひなひな

    短肌着を着せてカバーオールですね!
    ボディースーツはこれです👍
    股の部分がボタンで私は家ではこれ1枚、外ではこの上にカバーオール着せてます😊

    • 5月24日
  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ボディスーツとは肌着なんでしょうか❓足が覆われてないんですね!
    今、足が覆われてる服を着てる状態なんですが
    暑いですかね。。💦

    • 5月24日
  • ひなひな

    ひなひな

    服としても使えるみたいですが一般的には肌着として使ってる方が多いです。
    生地が結構ペラペラなので😓
    お子さんまだ1ヵ月ですよね?
    なら夜は薄めのカバーオールは着せておいた方がいいと思います😊
    暑そうなのであれば掛物やエアコンで温度調整してあげてください

    • 5月24日
  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですね❗️
    ありがとうございます💦
    ボディスーツも探してみます^_^

    • 5月24日
かん

中に着せてあげた方が汗を吸収してくれて発疹が出にくいですよ👶
タンクの肌着とその上に半袖の肌着とかはどうですか?

  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですね😔無知でした。。
    首がまだ座ってない用のタンクトップの肌着あるんですか(>_<)💦

    肌着だと、前びらきタイプのロンパースとかでしょうか?
    コンビ肌着が小さいので何を着せていいのからわからず、、

    • 5月24日
  • かん

    かん

    首が座っていなくてもタンクだと首元が広くて着せやすく長く着れますよ👍
    息子はUNIQLOの3点セットの着ています👶

    かぶりのタンクの上にサイドでリボン結びの半袖肌着です😊

    • 5月24日
  • メリーズ

    メリーズ

    なるほど!さっそくユニクロも見てみます❗️ありがとうございます💦

    • 5月24日
しま

3月末の子供ですが、5ヶ月くらいまで家ではコンビ肌着だけでした。
プラスエアコンつけて過ごしていましたよ😃

  • メリーズ

    メリーズ

    そうなんですね❗️5ヶ月まで
    コンビ肌着入りましたか?!
    下の股止めるボタンがパツパツで
    止めなかったら 足をジタバタするのですぐはだけてしまうのですが💦
    エアコンつけたほうが良いんでしょうか(T_T)最近暑い日が続くので 暑すごたらつけようと思います!

    • 5月24日
ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

新生児の頃は短肌着+長袖ロンパース
着せてました!

最近は暑いので肌着←半袖とか
タンクトップ等と半袖ロンパース
でも大丈夫だと思います‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • メリーズ

    メリーズ

    ありがとうございます😊!参考にさせてまらいます❗️

    • 5月24日
あー

質問じゃなくてすみません💦💦
私も着せる服が全く分からなくて😫
生後38日ですが、今までコンビ肌着+コンビドレス着せてました😣
でもさすがに暑いだろうな🤔と思い、コンビ肌着だけにしてたんですがその状態が暑いのか寒いのか分からず😭
服の名前もいろいろあって、何が何なのか分からないです😱
でも、この質問を見て勉強になりました🙇🏻‍♀️
ありがとうございます‼️
意思疎通出来ないとどれが良いのか分からないですよね😢

お互い、奮闘しながら頑張りましょう🙋🏻

メリーズ

遅くなりました(>人<;)
難しいですよね💦

最近暑かったので、
家ではコンビ肌着のみか、コンビ肌着が小さくなってきたので、前びらきのロンパースを買い足したのでそれだけで過ごしてました❗️
でもまた雨降ったりで寒い日は中に短肌着着せてます😣
外に出るとき、雨の日は、前びらきノースリーブ+カバーオールでいてます!
子育てまだまだわからないことだらけですが、お互いに頑張りましょう😊✨❗️