※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

シングルマザーで息子と暮らす女性が、他の人が息抜きをしていることに不満を感じています。忙しい日々を送りながらも、息子との時間を大切にしていますが、自分も少し息抜きしたいと思っています。息子の存在が希望を与えてくれる一方で、自分の時間も必要だと感じています。

⚠️不満です。不快になった方はすみません。

不満というより愚痴に近いお話です。
私はシングルマザーで今は祖母の家に住まわせてもらって7月から息子と二人暮しする予定です。

知り合いで、結婚してる方や他のシングルマザーさんは
頻繁に子供を預けて夜遊びしたり、美容のメンテナンス(ネイルマツエク美容室など…)に行けてる人の「息抜きがしたい」に不満を感じます。

確かに誰にだって息抜きはしたいものです…
ですが、私なんて息抜きのいの文字も出ないくらいです。

朝5:00に起き仕事の準備
6:00に祖母と息子の朝ごはん作りして終わり次第
息子を起こし朝ごはん
7:10で保育園送り 8:00から16:30まで仕事を終え
17:00には息子を迎えて夕飯作りし
息子にご飯お風呂少し遊んだりして21時に寝たら
保育園の準備(連絡帳の記入やお洋服など)
そこから私の時間…とはいえ毎日朝が早いので夕飯は
食べずに家事やら洗濯…お風呂したら寝ます。

仕事が休みの日は公園連れてったり
たまには友人とその子供たちとも公園など行きます
私にとってはそれが唯一の息抜きの時間です。
もちろん夜遊び、お酒飲むなんてありませんし
美容室なんて1年以上も行けてません…

ちなみに祖母は足腰が悪いので息子のことを長くは見れません(><)なんなら介護に近い状態です(><)

こんなは生活をそろそろ1年迎えるの時に、
私からみたら毎日が息抜きしてるみたいなもんなのに
他に何を求めてるのか?と考え始めるようになってきました。

ですが、私の人生に希望を与えてくれる息子のことは大好きだし、大変なこともあるけど元気付けてくれるのも息子です☺️💓

これもシングルマザーの宿命でしょうか…
受け止めるしかないのか…だがいい加減美容室にいきたい…笑

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

息抜きの基準って
人それぞれだと思います。

私自身、美容師で
ネイルもマツエクも
してますが自分の職場でするので
してもらっててもソワソワしてます。
休みの日を選んで行くのに
お客様が多くなってきたら
なんとなく仕事しなきゃ!雰囲気に
自分がなっちゃうからです😂
だから全然寝れないし
リラックスもできてません🤣

おばあちゃんと住む選択を
されたのはべべさんですし
それを天秤にかけるのは
少しどうなのかな?と思います。

スケジュールみたら
私もそんな感じですよ!!
旦那は夜勤が多いので
ほぼワンオペ状態で3人の子育て
してます😊
お休みの日に市の預かり保育
などを利用して
美容室行って息抜きしては
どうですか??

• べべ

べべ

今自分の母が長期出張中で、おばあちゃんが一人暮らしで足腰が悪くなってきて家のことが出来ないので、住む選択しかなかったので一緒に住んでます…ですが7月に母が帰ってくるので出る予定なんです…
    基準って人それぞれですよね。不満も漏らしただけでしたが、不快に思ってしまってたら申し訳ございません。

• 5月24日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

不快には思いません!
    むしろ凄いな!って思います。
    私は旦那が休みの時は
    育児丸投げするのでそれだけでも
    普段はだいぶん減ります。

お子さんが今11ヶ月。
    まだまだ手がかかります💦
    でもそこ2.3年です。
    あっという間に親から離れて行きます。
    それまでが長いかもしれませんが
    お子さんはお母さんの頑張ってる姿を
    絶対忘れないです。
    おばあさまの介護もあり
    大変だと思いますがお体には気をつけて下さい😊

• 5月24日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

普段ではなく負担です。
    誤字すみません。。

• 5月24日
もも

これからシングルになります。
その人それぞれ息抜きが必要な量があるのかもしれませんが、私は息抜きできればできるほど、もっと欲しいって思っちゃうのかな?って。
子どもと離れて自分磨きしたり、夜遊びを経験したら、まぁそりゃ楽しいし、もっと!ってなるのかなって🤔
私はまだ離婚してませんが、旦那が非協力的なのでほぼ1人で子育てしてるんですけど。仕事もしておらず、毎日毎日息子と一緒です。もちろん有難い話です。
周りのママは、みんな、すごいねって言ってくれます。子どもと一瞬でも離れる時ないんでしょ?って。まぁそうなんですけど。でも、それが当たり前すぎて。1人の時間なんて息子が寝てる時だけ、でもそれをずっとやってきたのでしんどいって思ったことはないんですよね。
これからシングルになって、逆に1人の時間増えるかなって思ってるんですけど、それが怖いですもん。
子どもと離れて少し息抜き経験できれば、もっと欲しいって思っちゃうのかなって。
でも、別にずっとじゃないですからね。子どもが小さいうちだけ。
小学生にでもなれば土日友達と遊んだりするだろうし、1人の時間なんていくらでもできると思います。
それまでの辛抱、かな。
いや、辛抱というより逆に子どもの長い人生のうちのほんの数年、それくらい一緒に楽しみたいですね!

• べべ

べべ

確かに、、、いきなりこの感情が芽生えたので今の自分に長時間の息抜きをしたら欲が出てきて本当に怖いです(><)
    ももさんの考え方に心を打たれました…私も息子がべったりしてくれてるこの時間を大切にしていきたいと思います🥺

• 5月24日
のん

私も、現在シングルマザーです。
8歳の子と今お腹の中にもいます。
私は上の子が、生後2ヶ月になる頃に、離婚し実家に帰りべべさんと同じような環境でした。ただ、両親はまだ若かったので、介護って形ではなかったですが、自分の時間もとれず、息抜きなんて出来ませんでした。
なので、逆に児童扶養手当貰っているので、仕事しながら子供との自立を考え実家でました。
児童扶養手当と、仕事の給料だけでは育児しながらはきっと大変かと思います。
どこからも援助ができないっていう理由があれば、国の制度も使えるようです。

• のん

のん

補足です。
    今1時預かりも保育園などでやっているかと思います。
    1日いくらってやつですが、そこまで高くはなかったと思います。そういうのも利用されるともっと自分の時間も作れますよ

• 5月24日
  • べべ

べべ

息子さん8歳なんですね…!
    それまで息抜きがなかったなんて、育児して1年目の私が不満漏らして少し恥ずかしくなりました(><)育児お疲れ様です☺️
    国の制度も詳しく調べて見ようと思います…!ありがとうございます!

• 5月24日
♡♡♡♡

めっちゃわかります!私は未婚シングルです◡̈育児に休み…ないですよね(><)シングルだと全部ひとりでやらなきゃいけないから特にですよね(><)
しんどいときもあるけど笑顔見せてくれると頑張ろうと思えます💓💓私は託児所付きの接骨院通ってますがこれが結構息抜きになってますよ☺️☺️託児所付きの施設探してみてください♪美容院でもあると思います❤️

• べべ

べべ

私も未婚ですよ!同じです!
    本当に息子の笑顔には助けられています…😢
    接骨院も長らく行ってないから託児所付きの接骨院や美容室探してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月24日
れいな

分かります!来月2年半ぶりくらいに美容室行きます🤣何ならネイルマツエクなんてした事ないしお酒も3年飲んでません...実家住みですが夜空けたことはないです!
最近は月1くらいで平日保育園に預けて映画行ったり息抜き出来るようになりました!息抜き大事です!
久々の美容室なので緊張しますwww