※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
お金・保険

家賃8万円で節約中。将来の新築購入に向けて何から始めればいいか、具体的な費用など教えてください。夫婦共に20歳で、育休中です。

今家賃が8万でもったいなって思ってて後々新築買いたいと思ってます
夫婦共々20歳で私は育休中です!
具体的になにから始めればいいのでしょうか?
貯金以外で見学土地探しなどそおゆう細かなところ
初めの契約頭金以外でなににいくらくらいかかるのでしょうかわかる方教えてください

コメント

ゆでたまご

信頼できるハウスメーカーさんや、工務店さん見つけるのがいいと思いますよ♪
その人たちはプロなので、土地探しも一緒にしてもらえます!
フルローンで建てましたが、何だかんだ150万ほど契約金やら、水道工事などで必要だったと思います。

Cocoa

我が家の経験上ですが、まず建売物件は色々見に行き、不動産屋さんの話を聞きに行き、だいたいの見積もりや予算を教えてもらいました☆
そこから自分達に合った金額での物件を見る様になり、何度も不動産屋さんに足を運んで探していった感じです☆
最低50万は必要だったと思います!

Y❤︎

予算や土地の単価を調べて、どれぐらいの家を建てたいのか旦那さんとまず話し合った方がいいと思います!

私は地元の建設会社で建ててもらいました。
契約の時に30万、土地の契約金30万、家具家電で100万ほど。
頭金は入れませんでした。
地鎮祭に3万、あとは差し入れなどで3万程ですね。
記憶にあるのはそれぐらいです🤔
住宅展示場などはあまりおすすめしません🤫規模が違いすぎてぱっと来ません😂
完成見学会の方が参考になります!

ゆいにゃん

今私も注文住宅をしようとしているところです。

私は何も分からなかったのでまず雑誌を買って、スーモカウンターに行きました!スーモで色々段取りを教えてくれました。そして希望に合うメーカーさんを抽出してくれましたよ!年収からローンの可能借入金額なども出してくれたので参考になりました。

ローンの登記代、水道などの生活の工事代などで現金は100万円程必要です。あとは住宅ローンでも大丈夫です。

雑誌など見ると1坪いくらと書いてあるのでおおよそはそこで計算できます。

住宅展示場は見栄の張り合いなので最上級のオプションがついたもの(億超えの家なのであまり参考になりません…)
完成見学会はリアルにこれから人が住む前の完成した家を見学できます。

ポワトリン

まずはハウスメーカーの資料請求したり住宅展示場に行ってお話を聞くのが良いかと。地元の工務店を訪問するのもありかと。
住宅メーカーによっては宿泊体験ができるところもあるので、それはやった方がいいですよ(^^)
いろいろな住宅メーカーを見学するといろいろ貰えるから助かったり(笑)
そのたびにアンケート書かないとだけど💦