※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
妊娠・出産

里帰り出産の期間や場所について教えてください。

すでにお子さんが居て出産した方やこれから出産予定の方 
に質問です☺️
市内で里帰り出産した方がいたら特に教えて下さい!

予定日のどの位前から産後いつまで里帰りしましたか?
差し支えなければ実家・義実家どちらで家族仲みたいのも教えてもらえますか😅

コメント

去年の、11月に里帰り出産しました!
実家は、福岡市で☺️やっぱりゆったり過ごすことができました☺️
11月、出産予定日だったので10月の中旬には帰省しました❗
産後、1ヶ月後には自宅へ帰りましたね☺️

義母と同居してるので、どちらかというと自分の自宅の方がゆっくり出来ます🤣

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    義実家なので気を使ってしまうのと娘が慣れてくれるか心配なんですよね😅
    参考にさせてもらいます!

• 5月23日
ぽめら

実家や義実家が自宅と同市内にあって里帰り、ということでしょうか??(*・ω・)

私は産まれるまでは自宅にいて、産んだあと市内の実家へ1ヶ月半ほど里帰りしていました。今回もそうするつもりです😊
家族仲は特に問題なく良好です✨

• Himetan❤️

Himetan❤️

私の実家は県外で高齢出産や県外からの里帰り出産を受入が出来ないんです💦
    それに飛行機乗り継ぎとか上の娘の保育園も長期休みになると退園とかもあるかもしれないので旦那の実家に里帰りという形になります😅
    そんなに遠くない市内なのですが、家の事や1人または娘と2人っきりの時に陣痛が起きたらとかあっての事です💦

• 5月23日
  • ぽめら

ぽめら

なるほどです!
    息子と二人きりで陣痛が起こった時はマタニティタクシーを利用しようと思っています😊
    病院に連絡→旦那に連絡→タクシー呼ぶ→実母義母に連絡、みたいな感じでいこうかと🤔

義実家への里帰りだとすると、義両親に気を遣うか遣わないかでどのくらいの期間居るかなど悩みそうですね😭💦

• 5月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そうなんですよ😅
    マタニティタクシーの利用も考えたのですが
    私の住んでる地域は自分で病院への連絡と受入の確認が取れてから呼ぶ
    子供は抱っこダメでチャイルドシートは有料で連絡来てからの取付ってなるみたいで
    それだと時間もかかるのと、入院期間や予定日の前後旦那が休みをほぼ取れないので娘の保育園の送り迎えや旦那の帰宅までの娘のお世話とかもお願いするので義実家に事前に里帰りって話なんですよ💦

産後は保育園の送り迎えもあるので1ヶ月検診まではお世話なる予定日ではいるのですが
    気を使ってしまうのと娘が慣れてくれるかが心配ですね😥

• 5月23日
  • ぽめら

ぽめら

マタニティタクシーの利用も大変なのですね😭💦

でも事前に義実家へ行っている方が娘さんが慣れてくれるかもですね😊
    うちも息子が結構なマママママンなので、産む前に実家へ少しの間泊まりに来て慣らした方が良いって実母から言われました😅

あとは義両親だとやっぱり気は遣いますよね😓逆にしんどくなってしまわないかが心配ですよね😭

• 5月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

陣痛来たらそんな余裕無いって思ってるのでマタニティタクシーって便利なの?って思ってしまいますね😥💦

保育園に行って1ヶ月すぎてやっと人見知りが落ち着いたので少しは慣れてくれるとは思いますが、入院中が本当に心配です😭💦
    旦那も仕事休めない&保育園の送り迎えの時間に間に合わないので送り迎えと帰宅まで義母にお願いする、寝かしつけは旦那はほぼしてない(別の部屋で寝てる)、今までに数回で最高で半日位しか娘と旦那2人で過ごした事がないので大丈夫かなと予定日が近づくたびに不安にもなります😫💦

娘の時もお世話になりましたが気を使ってたのでそこも心配ですね💦💦💦
    私と旦那の実家の場所が逆だったらと思います😅

色々とありがとうございました💓

• 5月23日

出産するまでは自分のアパートで
出産して退院してから実家に1ヶ月です!

• Himetan❤️

Himetan❤️

娘がまだ小さいので色々と心配もあるんですね💦
    参考にさせてもらいます!

• 5月23日
ゆゆん

2人目の時に同じ市内の私の実家に里帰りしました(^^)!

病院が私の家からの方が近かったので退院後から実家へ
2週間ほどお世話になりました(*^ω^*)
家族中は良好です!

• Himetan❤️

Himetan❤️

病院はホンの少し義実家の方が遠いのですが
    1人の時や娘と2人っきりの時に陣痛が起きたら迎えに来ると遠回りになってしまうので事前に里帰りする予定です💦
    産後は保育園の送り迎えもあるので下の子をあまり連れ出したりしたくないので1ヶ月検診位まではお世話になるかもって感じですが、
    やはり義父母には気を使ってしまうので色々と心配です😅

• 5月23日
  • ゆゆん

ゆゆん

たしかに陣痛来た時ですよね( ゚д゚)
    結局2人目の時は朝7時ごろから本陣痛が来て旦那に実家の母迎えに行ってもらいました!
    その間に洗濯や色々な準備をし9時に来てもらい病院に向かいました!
    その間は私の家で〜って感じです(^^)
    3人目の時は上2人保育園が自宅に近い事もあり里帰りしませんでした!
    新生児連れ回してます笑笑
    義理の実家だとなにかと気使っちゃいますよね(/ _ ; )

• 5月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

上の娘時もそうでしたが、たしかに義実家だと気を使ってしまいます😅
    予定日が夏なので梅雨明け前や猛暑だったり
    娘はまだ1人で歩けないので抱っことおんぶとかで保育園の荷物持ってとかも大変なのでなるべく連れ回したくないんですよね🤔(笑)
    他にもお隣さん問題もあるので😨
    なるべく最低の里帰りにはしたいのが本音です😜

• 5月23日

全然参考にならないと思いますが
36週5日で出産になったので
産後退院してから実家に里帰りしました!
一応1ヵ月検診が終わったら帰る予定です☺️
切迫の時から2ヶ月ぐらい娘を見てもらってるので
もうしんどいー早く帰らんのん😂?と言われてます(笑)

• Himetan❤️

Himetan❤️

いえいえ参考になります😊
    娘の保育園の送り迎えもありますし産後は1ヶ月検診まではお世話になる予定ですが…
    義父母なので気を使ってしまう事や娘が慣れてくれるかが心配なんですよね😢
    実家が近くなら良かったのにと思ってしまいます😅

• 5月23日