※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

産後うつや自傷行為で悩んでいます。精神科受診を検討中ですが、相性の良い病院が見つからず悩んでいます。授乳中で薬が難しい状況で、背中を押してほしいと思っています。

※不快に思われる投稿でしたら、申し訳ありません。長文です。

産後うつで精神科罹られた方いらっしゃいますか?産後2ヶ月半も過ぎ酷くイライラしたり落ち込んだり、さすがに死にたいと思ったことはありませんが、躁鬱状態みたい思います。
主人が女友達(既婚子どもあり)に私の状態について相談してたようです。
強迫性障害(皮膚摘み取り症?→爪を剥いでしまう)もあるかと思います。
イライラすると、爪をガリガリしてしまいます。
血が出たり、爪がぐちゃぐちゃになるまで。
これも自傷行為のひとつのようですが。

思春期から刃物を使った自傷行為を繰り返し、摂食障害もありました。
精神科や心療内科に行ってみるものの…余計に酷くなったりして病院に行くのも嫌になり、やめたり繰り返したりしながら、結婚出産→産後うつ、気が狂ったように喚いて怒っていたと思います。当時。この時病院には罹っていません。
離婚して症状寛解。
再婚→妊娠出産→現在また産後うつの気配があります。
子どもを怒鳴りつけたり、手を出したりはしていません。
自分的にはイライラしたりしてる時が時々あっても、まだあの頃に比べれば穏やかでいるつもりでしたが主人からしてみれば不機嫌のかたまりそのものだったみたいです。

思うように痩せることもなく
髪も顔もパサパサで
顔も疲労感が漂って
イライラしているし、不機嫌で疑り深い。
自分が醜いです。
精神科か心療内科を受診するか悩んでいます。
ただ、相性の良い病院に出会ったことがなくて受診すべきか悩みます。
授乳中なので薬も飲めないし。
主人はそういうものに否定的です。
気の持ちようというか。
子どもの時から精神科や心療内科に罹る娘や兄弟、本当に恥ずかしいという目でみられていて、自分自身踏み切れません。なにを思われるか怖いのです。

病院に罹る…
背中を押していただきたいです。

コメント

さったー

お子さんもいる事ですし病院行ったほうがきこさんの為になると思います(´・_・`)
お子さんミルクは飲みませんか?
きこさんの症状がもっとひどくなる前に行ったほうがいいと思います
どんな事にしても何を思われるかなんて、そういう目で見る人もいれば見ない人もいます。
早く良い方向に向かうといいですね>_<

• きこ

きこ

ミルク飲みます。
    ただ、母乳育児にこだわりはないのですが、前夫との間に産まれた子にはストレスからなのか母乳が早々に出なくなりずっとミルクでした。
    今回、せっかく母乳が出ているので出なくなるまでは母乳で頑張りたい気持ちが強いです。
    子どもの為にも、主人のためにも早く治りたいです。

• 3月11日
MNYママ😊

私は、鬱を患いながらの妊娠、出産です。
妊娠中にも、軽い薬を飲んでましたが、元気に産まれました。今も順調です。
産後は、鬱が酷くなるのを予想し、かつ、母乳を飲ませても、大丈夫な薬を医師と、薬剤師さんのダブルチェックで、処方してもらい飲んでます。
1人で耐えずに病院に行かれるのを、お勧めします。相性の合う医師に出会えますように!

• きこ

きこ

今はお薬と病院が合われて特に問題ないですか?
    ご家族から指摘されませんか?
    薬飲みながらでも大丈夫なのですね。それを聞いて少しホッとしました。

• 3月11日
  • MNYママ😊

MNYママ😊

始め家族は、とても心配しました。
    心療内科と産婦人科が別の病院だったので、両実家の父母に主人でそれぞれの先生に時間を作ってもらい、説明を受けました。
    海外で、精神疾患をかかえ、薬を飲みながら、産まれ、母乳と完ミの2グループで、子どもの成長を20歳まで。研究した実績を話してくれました。妊娠中も授乳中も、飲める薬は限られてます。私は、今の薬でも調子が悪くなって、追加する事になったら、その時は、母乳を止めミルクにするようにいわれてます。

• 3月11日
ノンヒサママ

かかりました!
わたしも三ヶ月くらいだったと思います。それこそ藁にもすがる思いで。

病院を転々としましたが、信頼のおける医師と出会い、今回二度目の妊娠。正直悩むとこもあるし、みんな心配していますが、

きっと息子も、生まれてくる娘も私を選んでくれたと信じて頑張っています。

お子さまのためにも、一歩踏み出しましょう😊