※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜1時間かかる寝かしつけに悩んでいます。添い乳はしておらず、抱っこしながら寝かしつけています。皆さんはどうしていますか?最近はトントンしてみても成功率が低いです。

生後三ヶ月の娘がいます!
夜の寝かしつけ1時間かかります、
そして添い乳はしてないですが、
抱っこしておっぱい加えながら
寝落ちするのを待つ感じです
みなさん、寝かしつけどうしてますか?
最近トントンしてあげるのですが
やはり成功率低くて😫

コメント

まま

3ヶ月の頃はおっぱい飲んだまんま寝落ちー
のパターンが定着してました😅
徐々に月齢が大きくなるとおっぱい飲み終わっておろしてとんとんしたら寝るようになってきます!
赤ちゃんによるとおもいますが😅

  • くるみ

    くるみ

    トントンで寝るようになると
    いいのですが😂

    • 5月24日
はじめてのママリ

我が子も寝かしつけ1時間かかります😱抱っこねんねや、ネムリラでねんねが癖付いていたので、とりあえず布団に転んで寝る習慣をつけようとしてて、とりあえず添い乳してます、、吸い続けて寝るのを待ってます😭次の段階としてはトントンで寝かしたいものの、なかなかステップアップできずにいます😓

  • くるみ

    くるみ

    私もいま一緒です😖
    トントンで寝るようにしたくて
    おっぱい飲ませてから横にするのですが、即泣きします。(笑)泣いてるけどこっちも根気よくトントンし続けてますが一向に寝る気配がなくて、、(笑)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    トントンしてて目があったらニコってされて、くそ、、かわいい、、の繰り返しでなかなか寝てくれません😂😂😂

    • 5月24日
うー

3ヶ月の頃はおっぱい飲んだまま寝落ちが多かったです😅
それで寝ない時は部屋暗くして寝たふりして
寝るの待ちました(笑)

  • くるみ

    くるみ

    寝たふりしてるあいだ、泣きませんか?😖

    • 5月24日
  • うー

    うー

    泣くこともありますね(´・_・`)
    その時は抱っこで寝かしつけてました😞

    • 5月24日
ゆき

3日前からネントレをしてます。

生後2ヶ月半なのですが、以前は添い乳じゃないと寝なかったのが、昨日と今日の夜は授乳後に1人でお布団に置いておやすみと言ってから部屋を去ってます(5分ごとに様子は見に行きます)すると、グズることも無く30分くらいは1人でゴロゴロしてその後勝手に寝てくれるようになりました!
初日は大変だったけど、3日もすれば慣れてくれました😌

以前は寝かしつけに1〜2時間かかったのでとっても楽になりました!

  • くるみ

    くるみ

    ネントレされているんですね!😳

    30分も!!すごいです!!
    うちの子、まずベッドに置いた瞬間なくし、離れると泣いちゃいます、、
    それは30分とかないても
    そっとしますか??

    • 5月24日
  • ゆき

    ゆき

    昨日は全く泣かずに1時間程1人でゴロゴロしてくれてました!

    うちも最初は全く同じでした!
    初日はガン泣きなので、1時間くらい泣いていても抱っこはしませんし、ちょこちょこ見に行きますが1〜2分でお部屋を退室します。
    最初はめっちゃ泣かれるので、「可哀想なんじゃないか」とか自分の中でも色々葛藤がありましたが、とりあえず5日間やってみて、成果がなければ辞めようときめていたのですが、2日程で成果が出てきました!

    • 5月24日
  • くるみ

    くるみ

    なるほど😳
    早速今日の夜からためしてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月24日
🍒

もうすぐ3ヶ月になる
息子がいます!

まさに今寝かしつけについて
私も試行錯誤中です!😂

だいたい21〜23時の間に寝る
のですが、おっぱい飲んだまま
寝落ちの日が多いです😭

3日前からフワフワの素材の
ぬいぐるみ付タオルを眠い時や
授乳中に握らせたり、顔に
スリスリしたりして"ねんねよー"
って声かけして、寝る合図に
なってくれたらいいな〜って
思っていると今日、布団の上で
そのタオルに顔をフガフガしたり
にぎにぎしているなーと
思ったら、そのまま寝てました😆

もしかしたら本当に眠かった
だけかもですが、これが定着
してくれるといいなと思って😆

顔にかからないようにあごや、
手のあたりに触れるように
おいてタオルケットかけてます!

あとは、賛否両論ありますが
+おしゃぶりをするとコロっと
寝ちゃいます😆💤

寝かしつけが1時間はしんどい
ですよね😂お互い頑張りましょう😂

  • くるみ

    くるみ

    試行錯誤ですよね😂
    今日はとりあえず
    ピタッとくっついて
    手にぎってあげて
    寝たふりし続けました(笑)

    その日その日で
    泣き止むのがちがうので😓
    今しかこんなときないかーとも思うのですが
    やはりスッと寝てくれた方がやりたいことができるなぁとも、、

    フワフワタオルとか人形とかも良さそうですね!!
    おしゃぶりやはりよさそうですよね😖
    いつもおっぱい飲んでお腹いっぱいでも
    口さみしさで欲しがるので😓

    • 5月24日
  • 🍒

    🍒


    手握るのもよくやります😆!

    指すいのほうが強い力で歯を押すので
    歯並びが悪くなりやすいと聞いたこと
    があります😭

    おしゃぶりは外す時が大変とか色々
    意見ありますが私は今それでだいぶ
    助かっているし、友達が1週間
    あれば絶対外れるし忘れる!って
    ゆう言葉を信じて頼ってます🤣💕

    お子さんの寝かしつけの方法、
    見つかるといいですね😊👌🏻

    • 5月24日
  • くるみ

    くるみ

    指良くないんですね!!😖

    今が幸せだったら
    おしゃぶりもありですね☺️❤️

    頑張って見つけてみます!!

    • 5月25日