※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

都内の幼稚園通園距離について質問です。自宅からの通園時間や近隣園の受験事情について悩んでいます。他園も検討中で、通学時間は30分以内を考えています。

都内幼稚園の通園距離について質問です!

幼稚園に通ってるお子さんがいるお母さま!
自宅から何分くらいの園に通われていますか?

当方都内住みで、自宅から1番近い幼稚園が徒歩10分(大人の足で)にあるのですが、近い園は母親の出番も多いらしく他園も考えています。
土地柄、ご近所園でも落ちる事が普通にあるそうで、何園か受けておかないと幼稚園浪人する子もいるそうで…

バス+徒歩、電車+徒歩で30分以内くらいは圏内にして考えようと思っているのですが、皆さんいかがされているのでしょうか。

俗に言う有名幼稚園を目指す方は、合格したら当たり前に電車で通うと思うのですが、うちは特に附属幼稚園を希望しているわけではないので、そこまで遠くに通う必要あるかなぁ…とも悩むところです。

コメント

リリーシャルロット

同じような悩みを持っています。

自宅近くの幼稚園は10分程度ですが、ママ会とか、なんらかのイベント等の参加が多いです。しかも高い。

他の園は、バス通園がある所を検討しています。それでも、車で普通に行って20分〜30分はかかるので、子供がバスに乗っている時間はもっと長いと思います。電車を利用したら1時間はかかります。
そのような園が2つありますが、どちらも人気で倍率が凄く高いので、落ちる可能性もあります。

また別の園もいくつか考えてはいますが、園バスがないので、そうなるとチャリで30分とかになります。
雨の日の事を考えると、やはりバス必須ですね。

凄く悩みますよね。
とりあえず、説明会が6月、7月くらいから始まるので、片っ端から行って園の方針などによって検討します。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!同じような悩みをお持ちとのこと、本当園選び悩みますよね💦
    雨の日も風の日も、猛暑の日も連れて行かなくては行けないことを考えると、あまり遠いところだと親子共々辛い…

とは言え、入りたいところに入れないことも考慮していくつか検討する必要はありますよね。私も説明会、見学会参加しまくる予定です!
    お互い希望の園に入れますように✨

• 5月23日